FC2ブログ

一時預かりの知識。

昨日の記事に、生き残れるのが20%なのに、保護頭数の8倍死んでるって…おい!こいつ簡単な計算もできなくなってるぞ!?大丈夫か!?なんて思った方もいるんじゃないでしょうか…4倍ですよね(汗

さすがに2日連続里親会はきつかったようで…でも無理した甲斐がありました。いいお話がたくさんあったので!今後ともよろしくお願いします!次回は28日の高尾会場です!

最近、一時預かりに興味を持っているという声をチラホラ聞きますので、一時預かりについて書いてみたいと思います。

一時預かりとは、里親探しをしている間、またはワクチン定着するまでの間等、一時的に保護をすることを言います。

一時預かりの必要性は…
・病気等の蔓延を防ぐために、1ファミリー毎に保護をした方が安全である
・保護頭数が多いスタッフの家に、ワクチンを打てない子がいる場合があり、ワクチン定着まで保護場所が確保できない場合がある
・保護頭数増加による、他保護猫のストレスの緩和

などなど…特に病気の蔓延を防ぐために、ファミリー毎に分けれると本当にありがたかったりします。ワクチンで防ぐことができる病気の中には、致死率80%を超えるような強力なものもあるため、複数のファミリーが犠牲になることもあります。当会では惨劇をまだ経験しておりませんが。

そして、一時預かりの注意点として…
・里親が決まらない場合もある(会からの依頼の場合は、会で保護する場合も有り。個人保護の場合は、残っても面倒見る覚悟が必要。)
・里子に出すのが惜しくなる場合もある(その場合は終生飼養してくれればOK!)
・里子に出したものの、不安で不安で仕方がなくなる場合もある(メンタルの強さが問われます)
・飼養費は全て自己負担(長くなればなるほど、出費も多くなります)
・絶対に逃がしてはいけない(慣れていない子が多いので、緊張感が違います)
・毎週の里親会への参加が何気にしんどい(笑

などなど…いろいろありますが、一番は何があっても保護した子は自分が面倒を見る!という覚悟が必要です。餌もトイレ砂も医療費もほぼ自己負担となります。そして、世話に時間を取られ、里子に出やすいよう、慣らしと手をかけます。それらを犠牲にしてでも、その子に素敵な家を探してやりたい!と思えるのであれば、一時預かりをすることができると思います。

私は今まで、絶対的な安心で託した子ばかりなので、ストレスは全くありませんが…中には、里親探すのも苦労するし、里子に出てからも心配でストレスだから、探さずに全部自分で飼うって方もいます。

長々となりました。今年の春の出産シーズンが規模縮小していればいいのですが…願うばかりです。

そういえば、今週は日野市役所に餌やりの指導の依頼をしに行こうと思ってたんですが、昨日頑張ったので無理しないでおこう…と決意。すると暇がなくなった(汗 来週行こうと思います。置き餌ダメ!絶対!を言ってもらえればいいんですが…。

今日の写真は珍しく箱座りしてる!と思って撮ったダイ君と、叔父さんの八雲。
ダイヤク
ちょうど同じ姿の写真をもらったので比較してみたら…似てない!(笑

最後にコメントをくれたマキちゃんのお母さんへ。
電話番号は登録できているのですが、なぜかLINEは登録されず…私は実はLINE使いこなせてないので申し訳ないです!
高尾会場には、私はまだ一度も行ってないのです。せっかく来ていただいたのにすみません!
脱走の時はどうなることかと思いましたが、見つかるまで諦めない精神は、さすがマキちゃんを託せると思った人なだけある!と思いました。絶対に家に帰れるだろうと、私は信じていましたよ!

マキちゃんは、我が家で隔離のままだったので、猫と遊びたそうに鳴いていたのにシャーシャー言われてばかりでかわいそうな思いをさせました。今はトラジ君と仲良くなれたとのことなので、本当によかったねって言ってあげたいです。結局猫同士の相性は個体同士なので、性別関係なさそうですよね!毎日が楽しくなったことと思います。

マキちゃんを今後ともよろしくお願いします!
スポンサーサイト



プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる