FC2ブログ

血が繋がってなくても!

土曜日の里親会は非常に賑わいました!お越しくださった皆様、ありがとうございました!
小鳥ズのキジちゃんと茶白君がペアでトライアル決定しました!おめでとう♪

小鳥ズは白キジちゃんが残りますが、保護主宅では独りぼっちではないのでご安心ください!みんな、血が繋がってなくても、大人の保護猫たちと一緒に社会性を学びながら、家族同様に過ごしていきます。もちろん、相性の悪いパターンもありますが、なんやかんやで仲良くなる子がほとんどです。うちのにゃんなんかは、人が大好きで、歳三にシャーシャー威嚇してましたが、5か月くらい経った今では仲良く追いかけっこして添い寝する仲です。

モカプリン
たとえば!モカちゃん(現ひよりちゃん)なんかは、血のつながらない家族猫4匹と過ごしていますが、特に子猫2匹とは仲良しだそうです。半年くらい月齢は違っても、子猫2匹同士は兄弟でも、そこに混ざって遊べるそうです。

1480864302620.jpg
こちらは小豆ちゃん。大人猫で捨て猫でした。お外では抱っこもできていたのですが、保護されてからストレスからか凶暴に…里親さんが「私たちがもらわなかったらリリースされちゃうんでしょう?」とトライアルもなしに、「慣れなくても一生面倒見るわ」と一発正式譲渡になった子です。もちろん、里子に出てからも心をなかなか開かなかったわけですが…人に良くなれたやんちゃボーイの白サバ君が行った後、仲良くなって人間に対する態度も軟化したそうです。この小豆ちゃんが保護後のリリースを考えていたというのは非常に稀な例ですが…全ての保護が正義というわけじゃないというところです…そのくらい心を閉ざしてしまっていましたので。今では里子に出て本当によかったね!って言えます。

現在保護されている子達はリリースを考える子はおりませんのでご安心を(笑
リリースを考える場合は、手術時に決まっていますので…ただ、保護頭数が限界になっていると、頑張ればなんとかなりそうな子もリリースしなければならないですが。既に保護している子達を守らねばならないので、倒れるわけにはいきません。

1484397970316.jpg
最近、写真がぽっけさんのところに届いたそうで。懐かしのほくろーズの1匹。兄弟とは離れ、先住の茶トラ君のおうちに行きましたが、仲良さそうです。もうすぐ1歳になるころですが、立派になりましたね!元気そうでよかったなぁ♪

とまぁ、子猫って順応性が高いので、仲が悪いままの子はめったにいないので安心していただけたらと思います!

今日は最後に、里親さんのインスタグラムから非常に有能な対策を見つけましたので写真をいただいてきました。このおうちも、血は繋がってないけど、同じくらいの月齢の子猫同士で譲渡させてもらいました。2匹とも立派に仲良くなってました!不思議と人気だったとらや君のおうちです。

15802868_1168523969929153_7517752743071580160_n.jpg
で、わかりますでしょうか。掃き出し窓の前に網が置いてあるわけです。なるほどなるほど!これなら猫がド突いて網戸を突破しようとしても、ガードになりそう!これで上にストッパーがあれば、網戸を開けることもできないし…。よほど調子の悪い網戸じゃなければ、よじ登って外すなんてことはできないでしょうから…私、今年の春はこれを実施したいと思います!

これほど、独自に対策を考えてもらえると、非常に安心していられます。ありがとうございます。また、こういう、うちはこんな対処してるわよ!的なアドバイスあれば教えてくれたら助かります!まとめて、脱走対策ページでもサイトに作りましょうか(笑

あと、小さなお子様がいるおうちでおすすめなのがキャットウォークです。我が家は大人が台に登らないと届かない場所にあります。子供の相手が面倒になった猫の避難所です(笑
ただ、高い場所のキャットウォークは慣れてる猫限定でね…捕まえられなくなっちゃいますからね!高いところに上るだけでストレス解消になるらしいので、L字棚受けと板があれば、柱のある場所に付ければすぐ作れちゃうのでお勧めです!
スポンサーサイト



プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる