FC2ブログ

1月21日、22日里親会情報!

今週は土日続けて里親会です!
土曜日は日野会場で、14時~17時。日曜日は南大沢会場で、13時~16時に開催します!

実は、先週写真をうっかり殆ど撮ってなくてですね…新しいのがないという(泣

DSC_0825 (1)
おっとりコアラ!2歳雄。

DSC_0826.jpg
最近、会場ではおっとりしっぱなしのちょび!2歳雌。
コアラとちょび姫は、保護主の希望で猫に多くを求めない、ありのままでいいんだよ!って言ってくれる里親様希望です!

DSC_0824.jpg
はーしーズ!むぎわら柄のココアちゃんはシャイだけど猫大好きっこ!お友達猫としてどうでしょうか!
黒君はとってもおっとり!1匹でもOKだそうです!

DSC_0830.jpg
三太!愛嬌抜群!猫大好きっこなので一人は勘弁してやってください!かわいそうなので!

DSC_0823.jpg
小鳥ちゃんたちは、上下2匹がトライアルへ出るので、真ん中のきじ白ちゃんのみの参加です!とっても賢いらしい?!

DSC_0772.jpg
ダイチエも行くよぉぉぉ!もう5か月くらいかな。最近、遊びたいな…どうしよっかな…みたいな感じで子供の周りをウロウロしています。悩むなよ!(笑

南大沢には小鳥のキジ白ちゃん、三太が行く予定ですが、土曜日に決まる可能性もありますので、ご了承ください!ダイチエは…私の元気があれば…今週ハードで既に力尽きそう。

南大沢には他に、2歳くらいの三毛猫ラブリーちゃんやみかんちゃん姉妹が来るんじゃないかなと予想してます!大人猫も是非是非ご検討ください!

最後に!水曜の朝、幼稚園に行こうとしたら、愛用の電動自転車がパンクしてた(泣
当分車生活だなぁ…すり減ってたのでいっそタイヤ変えちゃおうと思います。皆さんタイヤのすり減りにご注意ですよ!知らぬ間にツルッツル!危ない!

メリ!ハリ!

猫は日向ぼっこが好き。
猫は夜行性。

わかっちゃいるけど、これを実行してると顔を合わせることが殆どないんだな!我が家は北側なので1Fじゃ日向ぼっこと言えるほど強い日差しが入らない…なので2Fの南側に猫が引きこもる(笑

ということで、生活にメリハリをつけることにしました。
日向ぼっこが出来る時間はフリーにして、好きな場所でお昼寝。夕方から日向ぼっこが出来なくなったらリビングに強制徴収。夜はまたフリーで一生懸命遊ばせる。こうすれば、顔を合わせる時間が増えるじゃない♪

と言っても、リビングに居たってケージの一番上(天井付近)で寝てるだけなんだけどね…。

寝る前はひと遊びするよ!
DSC_0974.jpg
動くからぶれるね…。

DSC_0975 (1)
2匹ともブレたね…。でも手がかわいい!

遊ぶのも根気。怖くないように、興味を引くように。技術が必要(笑
でも遊んであげると嬉しそう。毎日いっぱい遊んであげればもっと仲良くなれるんだけど、暇がないんだよなぁ…。

そういえば、今週は土日が連続里親会じゃないですか!いい縁がありますように!

あんまり言いたくはないんですが、ペットショップではないのでね…保護猫は商品ではありません。保護猫はペットショップと違って人間のための猫ではありません。むしろ猫のための里親を探していると言っても過言ではありません。保護猫とはいったいどういうものなのか。耳カット有の子もおります。それが何を意味するのか。どんな境遇を生き抜いてきたのか。野良猫とは実際何なのか?サイト等を見て勉強していただければと思います。

知ったうえで、志を同じくしてくれる方、お待ちしております!

ふみふみ。

気が付いたんだ…我が家には家猫2、保護猫2の計4匹がいるんだけど、そのうちの3匹がふみふみするんです!

歳三はほっといても一人でお気に入りのぬいぐるみをチュパチュパしながらふみふみ。ダイ君は撫でてゴロゴロ言い始めるとふみふみ。そして1年経って初めて気が付くのがにゃん。膝の上でゴロゴロ言いながら、コッソリふみふみ。

DSC_0969.jpg
そんな私もパソコンの邪魔をするんですけどね。どいてよ!って言っても目も合わせずシレーっと邪魔し続けられました(泣

チエちゃんはゴロゴロ言うんだけど、ふみふみするのかなぁ…。

私が見てきた猫たちの中で、ふみふみするのは上記の3匹と、飴ちゃんだけでした。プチレアですよね!ふみふみ猫。かわいいんだよなぁ!雄はふみふみする子が多いのかと思ってたら、にゃんも飴ちゃんも乙女だからそういうわけでもなさそうですね。

トライアルに入ったので!

土曜日のお昼から南雲と三雲がトライアルに出発しました。
南雲は本当に野良猫なのが信じられないほどの慣れっこだったので心配はしていないのですが、三雲がTHE野良猫なので心配です…射程圏内に入らないようにお願いしてきました(汗
でも、お留守番が長くなるお家とのことで、独りでトライアルに出る予定だった南雲がかわいそうだと思ってくださり、慣れても慣れなくても、三雲を南雲の子守?として一緒にトライアルしていただけることになりました。いつもフリーで遊ぶ猫をうらやましげに南雲が見ていたので、独りぼっちにならなくて本当に良かったです。猫の立場に立って考えてくださる里親様は宝物です。

さて、そんな2匹が出発したので、我が家ではケージのお掃除やトイレの消毒などに追われました…!しばらくは4頭で行きたいです(笑
春まで休憩できますように。そして春に不幸な命がわんさか産まれませんように。

本当にね…仔猫なんて見たくもないよなぁ…。

それをさ…産ませて死なせて産ませて死なせてってしてるやつがいると思うとさぁ…気持ち悪いよなぁ…それでもさぁ…動物愛護法で取り締まれないんだよなぁ…指針はこうだよって言えるけど、罪に問われなきゃ別にイイジャンって言う人の多さよ…嘆かわしい。

そんな人がいたら治安悪くなるだろうよ。

今日の写真はにゃんと歳三。

DSC_0970 (1)
基本、新入りにはとりあえず威嚇するにゃん。歳三はめげずに、にゃんにアタックし続けて今やこの仲良しよう。いそいそと寝ているにゃんの横に行って寄り添ってました。

こちらは猫あるあるです。
DSC_0972.jpg
パソコン好きでねぇ…邪魔なんですよ(汗
どうせやってんのゲームじゃん!とか言われそうですが。そうです。TOSです。ちゃんとゲームの前に更新とかやってるわけですよ!でも邪魔されるわけですよ!部屋追い出しても、入れてくれーって言うしね…猫の邪魔特性はかわいいんだけど、本当に邪魔なんだよな!

血が繋がってなくても!

土曜日の里親会は非常に賑わいました!お越しくださった皆様、ありがとうございました!
小鳥ズのキジちゃんと茶白君がペアでトライアル決定しました!おめでとう♪

小鳥ズは白キジちゃんが残りますが、保護主宅では独りぼっちではないのでご安心ください!みんな、血が繋がってなくても、大人の保護猫たちと一緒に社会性を学びながら、家族同様に過ごしていきます。もちろん、相性の悪いパターンもありますが、なんやかんやで仲良くなる子がほとんどです。うちのにゃんなんかは、人が大好きで、歳三にシャーシャー威嚇してましたが、5か月くらい経った今では仲良く追いかけっこして添い寝する仲です。

モカプリン
たとえば!モカちゃん(現ひよりちゃん)なんかは、血のつながらない家族猫4匹と過ごしていますが、特に子猫2匹とは仲良しだそうです。半年くらい月齢は違っても、子猫2匹同士は兄弟でも、そこに混ざって遊べるそうです。

1480864302620.jpg
こちらは小豆ちゃん。大人猫で捨て猫でした。お外では抱っこもできていたのですが、保護されてからストレスからか凶暴に…里親さんが「私たちがもらわなかったらリリースされちゃうんでしょう?」とトライアルもなしに、「慣れなくても一生面倒見るわ」と一発正式譲渡になった子です。もちろん、里子に出てからも心をなかなか開かなかったわけですが…人に良くなれたやんちゃボーイの白サバ君が行った後、仲良くなって人間に対する態度も軟化したそうです。この小豆ちゃんが保護後のリリースを考えていたというのは非常に稀な例ですが…全ての保護が正義というわけじゃないというところです…そのくらい心を閉ざしてしまっていましたので。今では里子に出て本当によかったね!って言えます。

現在保護されている子達はリリースを考える子はおりませんのでご安心を(笑
リリースを考える場合は、手術時に決まっていますので…ただ、保護頭数が限界になっていると、頑張ればなんとかなりそうな子もリリースしなければならないですが。既に保護している子達を守らねばならないので、倒れるわけにはいきません。

1484397970316.jpg
最近、写真がぽっけさんのところに届いたそうで。懐かしのほくろーズの1匹。兄弟とは離れ、先住の茶トラ君のおうちに行きましたが、仲良さそうです。もうすぐ1歳になるころですが、立派になりましたね!元気そうでよかったなぁ♪

とまぁ、子猫って順応性が高いので、仲が悪いままの子はめったにいないので安心していただけたらと思います!

今日は最後に、里親さんのインスタグラムから非常に有能な対策を見つけましたので写真をいただいてきました。このおうちも、血は繋がってないけど、同じくらいの月齢の子猫同士で譲渡させてもらいました。2匹とも立派に仲良くなってました!不思議と人気だったとらや君のおうちです。

15802868_1168523969929153_7517752743071580160_n.jpg
で、わかりますでしょうか。掃き出し窓の前に網が置いてあるわけです。なるほどなるほど!これなら猫がド突いて網戸を突破しようとしても、ガードになりそう!これで上にストッパーがあれば、網戸を開けることもできないし…。よほど調子の悪い網戸じゃなければ、よじ登って外すなんてことはできないでしょうから…私、今年の春はこれを実施したいと思います!

これほど、独自に対策を考えてもらえると、非常に安心していられます。ありがとうございます。また、こういう、うちはこんな対処してるわよ!的なアドバイスあれば教えてくれたら助かります!まとめて、脱走対策ページでもサイトに作りましょうか(笑

あと、小さなお子様がいるおうちでおすすめなのがキャットウォークです。我が家は大人が台に登らないと届かない場所にあります。子供の相手が面倒になった猫の避難所です(笑
ただ、高い場所のキャットウォークは慣れてる猫限定でね…捕まえられなくなっちゃいますからね!高いところに上るだけでストレス解消になるらしいので、L字棚受けと板があれば、柱のある場所に付ければすぐ作れちゃうのでお勧めです!

アクティブ!

14日土曜日は、14時~17時に日野会場で里親会ですよ!お気軽にご来場ください!またお気軽にお声かけください!

昨日はなんだか調子よく、ダイ君とチエちゃんが周りをウロウロ。
猫じゃらしをしてあげると、ダイ君がすっごい食いつきでした!

DSC_0921-ANIMATION.gif
とっても楽しそうでした!チエちゃんも一緒に遊ぼうよって言ってたんだけど、近くでひたすら見学してるだけ。今日は乗り気でないようでした。猫が楽しそうにしてる姿はたまりませんね!

そんな昨日はダイ君もチエちゃんも爪切りました!
この2匹は自分たちのベッドに居れば、抱っこしたり押さえつけたりしなくても爪切りさせてくれます。我が家で一番楽なんです!もう3カ月も私と過ごしてきたからね。ちょっとした絆が出来ていますね。どなたかバトンタッチして、もっと深めてもらえたらと思います。2匹ともシャイだけど、いい子だって自信持って言えます!

1月14日里親会情報!

1月14日は日野会場で里親会です!14時~17時にきもと動物病院でお待ちしています!

来場予定は…
DSC_0823.jpg
小鳥3兄弟!

DSC_0824.jpg
はーしーズ!麦わらのココちゃんはシャイガールなので、猫さんいるお家か2匹セット希望です!黒君は、とってもおっとりなので、留守が長くないお家だったら1匹でもOKとのことです!お留守番長いお家だったら、お友達猫が一緒にいてほしいです!

DSC_0830.jpg
三太はとってもなつっこいです!猫も大好き!

DSC_0825 (1)
眠そうなコアラ君、2歳!おっとり添い寝上手なお兄さん!

DSC_0826.jpg
同じく眠そうなちょび姫2歳!お転婆お姉さんです!

DSC_0772.jpg
ダイチエも行くよぉ!!保護主のまぐは、お届けの準備とかで途中抜けますが、ポッケさんにダイチエの事はよく話してありますので、対応大丈夫だと思います!詳しく聞きたかったら呼び出しOKです!

お客さんが重なって、話が出来なかったり、患者さんかと思って話しかけられないこととかもあるので、里親希望の方はお気軽にお声かけくださいね!性格や生活スタイルで合う合わない等があるので、じっくりお話させていただいてます。ご理解とご協力よろしくお願いいたします!運命の子がいるかもしれません。お気軽にお越しください!

落ち葉ズのふわふわのノエルちゃんは先週体調不良でお休みでした。今週はギリギリに判断しますので、まだ出欠不明です。子猫は体調を崩しやすいので、急に欠席になってしまうこともありますが、ご理解ください!また、仔猫は体調管理が難しいため、留守の長いお家には向きません。生活スタイルに合った猫をご検討いただければと思います!

サンキュー見た!

水曜日は生き物にサンキュー!の日だったので、昨日も見たよ!

昨日は保護猫を慣らすってのやってましたね。私もいろいろ参考になるかと思いまして、家事の合間にチラッチラ見てたんですが、結論として旦那とこう言ってました。

全部ちょろい子だね。

そう。もう我が家の感覚がおかしい(汗
シャーシャーとイカ耳して威嚇されるとか普通だし。手から餌とかチャレンジする気も起きないくらいデンジャラスだし。あの子たちみんないい子じゃん!とか言ってました。とりあえず、みんなあれより苦労してるから!わかってね!そしていい子になった子たちをうんと愛してください!!

ねこけんさんの譲渡会参加レベルで、抱っこできる子って言ってて…あ…うちの子出れない…とか言ってました。南雲はおそらく抱っこできるけど…ダイチエはすっ飛んで逃げちゃうからなぁ…ハードル高いんだなぁ。そんなすっ飛んで逃げるダイチエは、自分のホームだと速攻グルグルごろごろ言って、撫でろ!撫でろ!と甘噛みする。いったいどういう心境なのか…まぁ必死に撫でるんですけどね!あまりにも嬉しそうにするので、私もうれしくて(笑

今日は猫のイチャイチャ写真です!
DSC_0894.jpg
にゃんと歳三。
私の服を床に落として布団にするのをやめてほしいんですが、気持ちよさそうに寝てると邪魔もできず、いつもぐちゃぐちゃに…。でもそれでいいんだ…猫が幸せそうなら(泣

DSC_0893.jpg
三雲と南雲。
逆光で表情が分かりにくくて…よく舐め合いっこしたりして仲良しです。南雲は遊ぶの大好きなようで、私のフェルト製ねずみを破壊したり、この写真でぶら下がっているマタタビの枝の紐をボロボロにしたりと…暇なんでしょうね!出して思い切り遊んであげたいのですが、もうしばらく我慢しておくれ!

1月28日ははちねこ勉強会だって!

今度のはちねこ勉強会が、土曜日だ!やった!平日は子供が幼稚園あるんで行けなかったんだ…。
が、28日は高尾で里親会の日だ…私一人で勉強会行ってくるか!

1484014699437.jpg
真ん中の緑のところです!
立川市職員がお話に来てくれるそうで、是非とも聞きたいです!というくらい、立川市は有能な政策と職員というイメージ。前の八王子保健所の職員が、動物愛護法について話してくれた時ほどがっかりしたことはなかったですが…動愛法なんて調べりゃすぐわかるんだから、そんな話いちいちこんなところでしてくれなくていいんですよ(ニッコリ 
もっと先に進めるような有用な話が聞きたくて皆来てるわけですから。立川市職員さんのお話はどんな感じかとワクワク期待してしまいます!ハードル上げ過ぎてガッカリしないようにしないと(笑

DSC_0885 (1)
とある日のダイチエ。真ん中の辺りに大きめの緑のスーパーボールが転がってるんですが、猫の好きなものと言えば、スーパーボールですよね!ビビリの2匹が初めて興味を示したようで、そっと転がしてました(笑
超絶ソフトタッチなのが非常に面白かったです。いい加減ビビリをやめて欲しいんですが…生まれ持った性格だしね…だからこそ野良猫として生き抜いてこれたわけだしね…複雑。

もっと思い切り遊べるように現在は羊毛フェルトでボール作成中です。南雲に遊ばれ過ぎて1夜で破壊されてしまったので、必死に追加作成中!

今夜から寒波来るって!

今夜から寒波が来て、日曜辺りまで居座るとかなんとか。今日から我が家は幼稚園が始まったというのに、自転車で送り迎え出来るかな…寒いの嫌いだよ!

そんな今日は、暖かい朝だったのか、猫を2匹も見かけました。片方は私がTNRした升君。もう片方は、おばあちゃん猫だろうと思ってるので、こっそり見守っている。まだ元気そうでした。寒波が来ても、大丈夫かな…おばあちゃんだから死んじゃうかもな…と心配していますが、あくまでも見守りにとどめています。息子は助けてやってよ!と言うんだけど、私が助けてほしいわ!と言って断っている。

そんなこんなで、幼稚園周りで猫見たよって教えてくれる方に、全頭完了報告をしました。すると、餌やりおばさんが野良猫めっちゃ手なずけてたよって教えてくれました。私は餌やってません。見てません。知りません。で通してたクソババァ。猫じゃらして遊んでるんだってよ!本当にクソババァだな!完全に故意に増やしてるやんけ!

1483876569621.jpg
そんなクソババァに増やされてしまったダイチエは、お母さんもお父さんも手術したし、本人たち4兄弟も手術したし、今は家でぬくぬくだし、息子と一緒にこっそり寝てたりするし。よかったな!あ、でも本当はフラッシュで写真撮っちゃダメなんです。場所確認するためにやったら、本当に息子と寝てたよ!ってだけの写真ですので…普段はフラッシュ切ってますからご安心を。

DSC_0889.jpg
土曜日の里親会でちゅーるいただきました!野良野良してる子を手なずけるために使わせていただきます!ありがとうございます!
しかし、三雲にちゅーるしたら、どうやら武器に見えたようで…めっちゃ猫パンチ連打されてショックを受けました。でも手を見えないようにあげると、めっちゃ食べてました。いじわるしないから!と必死に訴えて行こうと思います。

よく鳴く猫だけど、攻撃性もあるという子が、1年かかってお腹見せてゴロゴロ言うようになったって話を聞きました。猫とやっていくには気長に待つことが大切なようです。私せっかちだけど…一応日に日に態度が変わるのは見ててわかるので何とかやれてます!

DSC_0850-ANIMATION.gif
素敵なクロネコダンボール!全然入らないなぁと思って、移動させたら入るようになった。どうやら床暖効いてる場所に置いて欲しかっただけの模様。まだ半年ほどの歳三は遊び盛り。遊んであげるのが面倒です!(笑
だから、お友達猫がいいんですよねぇ。にゃんは早々にバテてしまうので、歳三は1対3(にゃん、だい、ちえ)で遊んでます!もちろん夜中にドタバタうるさい。でもそれも猫の良さです!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる