にゃんたま日野HPを移転しました!

前々から、URLわかりづらいし、データの容量も10Mまでと制限がかかっていたので、移転せねば…と思っていまして、この度やっとこさ移転しました!!

にゃんたま日野

今回は、http://nyantamahino.tokyo/ という非常にわかりやすいURLになっております!容量も心配いらない!その心配は私だけがしてるんですけど(笑

日野感を出そうと、猫を新撰組風にしたり、写真を変えてみたり、ちょこちょこっといじっていますが、基本何も変わってません!みなさん、新サイトをお気に入り登録して、今後もチェックをよろしくお願いします!!

前のサイトは、移転しましたという告知だけ残していますので、皆さん新サイトへ飛んでくださいね~!

何気に、1月にはにゃんたま日野が運営を開始して1年が経ちます。この1年間で嫌なことや、悲しかったこと、嬉しかったこと、素敵な出会い。いろいろありました。私の力が及ぶ限りは、今後も「津久井・橋本・八王子」犬猫の会のサポートを続け、頑張りたい人たちの応援もし続けて行きます!皆様の応援とご協力を糧に、来年も頑張るぞ!

もちろん、腹立つ事案に関しては毒を吐くぞ!

にゃんたま日野ポスター新撰
クリスマスも終わったので、ポスターをリニューアル。こちらも新撰組風に!さりげなくURLも変わってます。

2017年は1月7日の日野会場が最初です!8日は南大沢で里親会開催です!新顔がいろいろ居ます!皆様のご来場お待ちしております!メンツはまた直前にUPしていきますので、少々お待ちください。来年は今年よりより良い年になりますように…。特に野良猫的な意味で…保護頭数が減るといいなぁ~。

追記で最後に!2016年、最後の最後に!!
DSC_0791.jpg
新保護猫追加じゃぁぁぁぁぁ!!
およそ5か月のダイ&チエ&南雲の兄弟!三雲(みくも)ちゃん!乙女!よろしくぅ!!
本当はね…30日に退院するとき、リリースするつもりで病院に行ったんだ。そして待合室に出てくるなり…

ニャァアァァァァァァ!!ニャアアアアァァァァア!

すさまじい鳴き声を発するわけよ…思わず、先生に「それ私の…!?」って確認しちゃったよ。
そうですそうです!って言われてズーン…ってね…保護活動してる人がその場に3人くらいいたけど、みんな口を揃えて、これは慣れるね…って言う。もう…リリースできないじゃん!覚悟を決めた。

ダイ君は、安心できる場所にいるときは、触って!ってニャァニャァ言うし、ゴロゴロ言うし。
チエちゃんは、なんやかんやで触れるし。
南雲はアゴかりかりしてあげたら気持ちよさそうにするし。

なんとかなるだろ!やってやるよ!と怯える三雲を触る。触れるじゃん。威嚇も今のところしないじゃーん!ということで、皆さん××幼稚園ズの4兄弟をよろしくお願いします。絆を作る努力をしてくれる方大歓迎です!先住猫いれば1匹でも構いません!なんせ、親兄弟と過ごしてきたので、猫としての社会性はバツグンですから!

新保護猫はロミオ君!

今日も今日とて、新保護猫の紹介です!
ここの所、保護が続いておりまして…一気に増えている…絶望していないで、年が明けても頑張るぞ…。

1482993838109.jpg
6~7か月のロミオ君です!男の子です!ロシアンブルー風のグレー短毛だそうです。
きっと親戚にロシアンブルーがいたんでしょうねぇ…どこのどいつだい?ペットショップの猫を手術もせずに外に出すバカは?

1482993840244.jpg
ちょ!近すぎっ!みたいな顔(笑
ちょっとビビリだそうですが、すでに抱っこもできるおとなしい子だそうです!ご飯大好き食いしん坊!保護初日からモリモリ食べちゃう!ロミオ君は、南大沢と高尾会場に出現するので、よろしくお願いします!

よく思うんだけど、洋猫の系統って総じておとなしいイメージ。おっとりさん多いのは気のせいか?

そして、我が家のイケメンもよろしくね!
DSC_0767 (1)
あぁぁぁぁ!南雲かわいいいいいいい!私、南雲お気に入りです。

仮名は南雲!

火曜日から我が家に来ている保護猫の仮名が決定しました!
私の初保護猫、3本足の八雲とよく似ている(っていうか親戚)なので、南雲(なぐも)君です!

DSC_0757.jpg
あごひげがダンディなイケメンです。鳴くし、ゴシゴシ触れる。触るとオロオロしてますけどね。2か月半頑張っているダイチエより、こっちの方が慣れてるんじゃないかと思うよ…私の努力ってなんなんですかねぇ…生まれ持った性格ってこんなに強いのか(泣

間違いなく、南雲がダイチエの代わりに先に捕まってて、ダイチエが南雲のタイミングで捕まってたら、ダイチエはリリースされてただろうよ(笑
そう、こいつらは保護されやすいタイミングで捕獲器に入ったんだ…何という運命のいたずらよ…お前らヨカッタな?よくなかったか?(笑

さて、昨日は大事件が起こりました。
ダイ君のぷりゃ~を出した直後に砂をかけさせず、捨てようとしたら…いたんだよ…回虫が!エエエエエエエエエエエエエ!?と叫んだ。写真撮った。気持ち悪いから載せないでおくね…そして即ポッケさんに連絡。回虫っぽいとのことで、今朝は検便を持って病院に突撃しました。で、やっぱり猫回虫の卵が結構出てたそうです…ダイチエにブロードラインやって、検便して何も出てなかったのに…再発したよ(泣

ということで、今日は先生にプロフェンダーを処方してもらいまして、家で自分でやりました。病院だと大暴れするだろうからね…自分でやった方が早い。4頭全部だよ!なんて大きな出費だ!とりあえず、ブロードラインで回虫再発を何度か聞いております。頭に来て、ゼノアックっていうブロードライン出してる会社に問い合わせ中です。コクシジウムには効かないけど、回虫は卵も成虫も効くって聞いてるんですが…どうなんだろう…。

我が家では、駆虫が終わった時点で、猫トイレの総入れ替えを行います。その時に、なんとなく塩素で消毒もします。なんとなくかい!って感じだけど、ゴシゴシ洗った後、塩素に数時間浸けて、また洗います。でも、再発したよ…どこからなんだ…私、寄生虫大嫌い。本当に嫌い。殺意湧くくらい嫌い。猫に「おい、大掃除しろよ。隅々まで。布物も全部洗濯しろ。」と尻を叩かれてる気がする…頑張る…。

ということで、私の寄生虫に対する殺意は、野良猫増やしやがって!と無責任な餌やりに方向転換され、憎悪を募らせてゆくのです。いや、お前が保護しなかったらいい話やん。とか言われそうですけどね。今回のダイチエ&南雲は依頼あってのことだから仕方ない。本当に…本当に…無責任な餌やりが寄生虫に寄生されればいいんだ!猫の気持ちをわかりやがれぇぇぇぇ!

表面だけ見ないで。

今日のお話は、よく慣れた野良猫のお話。
ご飯をもらってたりすると、よく慣れて、親猫が慣れてると仔猫もよく慣れる。そんな感じの猫達は居ます。そして、それを通りがかりにカワイイー!とかって抱っこしたり写真撮ったりする人。それは子供だったり。大人だったり。親子であったり。様々だと思います。

しかし、私はよく慣れた野良猫をカワイイー!で済ましてほしくないのです。

なぜなら、その背景で多くの猫が死んでいるから。

猫、かわいいよ。間違いなくかわいいと思うよ。でも、その野良猫って幸せなのかな?大変じゃないのかな?実はかわいそうなんじゃないかな?そこまで考えてあげて欲しいのです。ただただ、かわいいって抱っこしておしまい。それは、今後その人が同じように、何も知らず、考えもせず、ただただ餌をあげる、無知で無責任な餌やりになる危険性を孕んでいることに気が付いて欲しいのです。

また、それを親子がやっている場合、非常に残念な親に、非常に残念な子。さらにその子が大きくなれば、きっと残念な親になるのではないかと思うのです。最近の教育はなっとらん!と言いたいところですが、きっと昭和から進歩してないだけのことでしょう。それじゃイケナイ。野良猫ってきっと幸せじゃない。大半が死んで、生きてても常に命がけで、さらには迷惑とか害獣とか言われちゃうんだ。そんな子を増やしちゃダメだよね。そう思えるようになってほしいです。

自分には何ができるだろう?ってとこまで行かなくていい。野良猫は増やさない。一代限りの命を全うしてもらう。それが常識になればいいな。そうなるよう、細々とブログで叫び続けるよ!

DSC_0739.jpg
とりあえず、三太の変顔載せておきますね!
猫のあくびする顔結構好きなんだ私。あくびし始めの髭が前に集まるところが好き。そういえば三太は、クリスマスに我が家にやってきたからサンタです。すっごくしっくり来てて、お気に入りの名前です。

DSC_0723.jpg
仮名はまだ決まってない。旦那との会議の末決定したいと思います。あ、因みにこの子やっぱりオスでした!あごひげダンディだわぁ。絶対イケメンになる!

ミッションコンプリート!!

遅くなりました。こんばんは。

今日は、先日捕獲した黒白の退院日で、リリースするかどうかを決める、ヤツにとっては運命の日でした。
結果は…
DSC_0748.jpg
保護して里親探します。非常にオットリしています。既に触れます。
もう月齢的には5か月くらいになる。2キロオーバーしているはず。普通ならリリース案件です。私、無理してるなぁ…。

そして、うっかり捕獲器置きっぱなしだったので、様子を見に行ったら、ターゲットの最後の1匹がかかっていました。急遽病院へ行って手術お願いしてきました。もちろんまた怒られました(汗
スミマセンスミマセン。本当にうっかり口開けっ放しにして、しかも言い忘れていたという…疲れてる…その子は30日に運命の選択を迫られます。あぁ…クソ…ストレスだ…。

人の話も聞けない、理解もできないクソババァのせいで、2か月半、私は相当な苦労をした。本当にクソババァだよ!でも、私の仕事もこれで終わり。この後は、現地民に任せる。今度何かあっても、私はもう知らん!

とりあえず、黒白は我が家に。三太は一時的にポッケさんの家に移動しました。
DSC_0747.jpg
とってもいい子なんだよ僕。

DSC_0745.jpg
遊んでもらうの大好きなんだ僕。でも虫いっぱい付けてたからってビニール手袋なんだよ。

DSC_0746 (1)
猫だって好きだよ僕。

無責任な餌やりってさ、平気で嘘をつくんだ。飼い猫って言ってみたり、野良猫って言ってみたり。お前の認識なんてな、どうでもいいんだよ。そこにいる猫が、迷惑がられていないのか、本人が苦痛を味わってるんじゃないのか。そこが大事なわけよ。お前の言い分なんかどうでもいいんだよ。なのにいちいち嘘つくんだよな。結果しか求めてねぇんだよこっちは。増えて困ったら遺棄すんだろ?犯罪者予備軍だということを自覚しろや。

そんなやつが近所にいると思ってみてよ?気持ちが悪いだろう?

新保護猫は三太!

DSC_0733.jpg
仮名は三太(サンタ)!

白キジのオス。2か月弱くらいかな。とってもよく慣れてるいい子です。兄弟3匹で生まれたそうですが、2匹はいつの間にかいなくなっていたとのことで、死んだと思われます。生き残った命。大切にしていただける方、ご来場お待ちしています。1月7日日野会場でデビューです。

24日の高尾会場に、会宛てにサンタクロースが来てくれていたと聞きました。

「ちゃんとしたところに使われるかわからないから、寄付なんてしない」という考えの方が、当会にと…!ありがとうございます!

私は、義実家のお付き合いのため高尾に行けず…残念でした。まだ高尾会場行ったことない(汗
何か、私のブログにお金がないばっかり書いてあるから、気にしてくれたとかなんとか…すみません貧乏くさくて!でもたかりたかったわけではないの!!

実際、みんな保護するに当たって、赤字でやってるのです。まぁ、飼養費はいいんだ…仕方がないんだ…緊急の医療費とかは大変ですが…命かかっちゃいますから。一番問題なのは規模がでかすぎてTNRをしたくても手を出せない地域。死ぬのがわかってて、足踏みしてる時が一番、キツイですね…まぁ、私は割り切ってる方ですが…他の人の心中お察しします。

本当にありがとうございます!きっと代表が一番必要なところに充ててくれると思います!

そして、ついさっき、2本犬歯生やして凶悪な口してたダイくんの口からポロリと…

DSC_0736.jpg
抜けたよ!目の前で!私の手を甘噛みしたら、ポロっとしたらしく、ペッってしたら取れてました。よかった!

最後に、捕獲再開で見事HIT!

DSC_0725.jpg
恐らく、ターゲットの1匹だと思います…残り1匹。頑張らねば。
こいつね…鳴いたんだ…柵越しに触れたんだ…どうしよう(汗

とりあえず、捕獲器かける時は、連絡しておいてください!って先生に怒られた!スミマセン。だって餌やってる猫じゃないから、いつかかるか本当にわかんないんだもん…ここ1か月くらいさっぱりかからなかったし…。とりあえず、保護に踏み切るかどうか超悩みながら、退院を待ちます。誰かどうですか。あごひげがダンディな黒白の性別まだわからない中猫ですが。まぁリリースしてもご飯もらえる場所なんですけどね…3本足だったこともあった場所だしね…こうやって悩むのもまたストレスだなぁ。

2016年お疲れ様!

今年最後の里親会、お疲れ様でした!思いのほか、たくさんのお客さんが来てくださったようで、ありがとうございました!
お陰様で3匹のトライアルが決まりました!

が、我が家のダイチエ残っております…丁寧に手をかけてくださる方を探しています!よろしくお願いします!

DSC_0713.jpg
里親会は疲れるというのに、帰ってきたらお兄ちゃんに捕まってベロンベロンされるチエちゃん。お兄ちゃんの愛ですね愛。ちょっとうっとおしい愛です(笑

DSC_0711.jpg
スリスリゴロゴロのダイ君。手に押し付けてるところです。ゴロゴロ喉鳴らしています。

DSC_0709.jpg
手を止めると、もっと!ってカプッと甘噛みしてくる。した後は舐めてくれる。

DSC_0714.jpg
お腹も見せてくれるのが意外なところ。

チエちゃんは目の前をウロウロ歩くようになってます。まだ尻尾が水平なので、ピンと上に立てるようになるとベストですね!

そして今日からは、ダイチエの兄弟を捕まえるべく捕獲再開。昼間に地域をぶらぶら視察すると、小柄な猫が歩いている。お前は誰だ!見覚えがないぞ!と追って写真を撮る…撮る…撮る…完全に変質者モードだった気がする。お願い…私を見ないでクレ!

DSC_0706.jpg
ということで、一番詰めて撮れた写真がコレ。耳カットしてました。おかしいな…誰だ…?と過去の写真を漁ったら…

DSC_0104.jpg
完全に一致した!ダイチエのママだ!仔猫かと思うほど相変わらず小さかったです。が、ふっくらしてる。手術した甲斐があります。元気そうでした。もう苦しい思いして、産んで子育てする必要ないから!よかったね!実際ママは2~3回捕獲器に入ってるおバカさんです(笑

冬場は猫が日中の方が動くのではないかと言うことで、昼から捕獲器かけてたんですが、18時に様子を見に行くとかかっていませんでした…また長期戦になりそうだ…嫌だな…。

保護できない?

今日はちょっと愚痴。

庭に仔猫が来るようになった。自分は犬を飼っているから、猫を家に入れることはできない。引き取ってもらえないか?


そんな相談が来ることがあります。
私がそういう場面で対応すると、親猫の手術を大前提として、その時に捕獲器に入った猫も全て手術してもらいます。その上で仔猫を引き取ってほしいと言うなら、一頭あたりそれなりの医療費+飼養費を出してくださいと言います。すると、たいてい逃げるね。

自分、ノーリスクで人に猫を押し付けようってどういうことなんでしょうかねぇ。好きで猫を保護してるわけじゃないんですが。猫見つけてあげたよ!ほら!持ってってよ!好きなんでしょ?とかそういうことなんでしょうか。そういう相談を聞くと、心の中で「何言ってんだコイツ」とか全力でシラけてるなんて、言えない。言わないけど、顔に出てるかもしれない(笑

そもそも、私は犬2匹飼っていますが。
猫、2匹+保護猫2匹で計4匹居ますが。
さらにはどう考えても獲物のハムスター居ますが。

でもこの頭数、少ない方ですが?

たかが、犬1匹で猫保護できないって、何言ってるのかちょっとわかんないなぁ?

というのが本心なんですが、きっとどうにもならない、本当にどうしようもない、本当に大変な理由があるんでしょう!と思って、相手の言い分をちゃんと聞きますよ。私は人の言い分を聞くのがモットーですから。ですが、じゃあ根本からどうにかしないと、表面だけやっても無駄なので、こうしないと解決はできないですねって言うと、考えますって言ってそれ以来連絡がありません。きっと増やされてるんだろうな。かわいそうに。と思いながら、当人が本気になるのを待ち続けるのみです。

たまに出会う、自分で保護したいから捕獲器貸してください!という熱意溢れた方たちに会うと、涙出そうになるね!なんていい人なんだ!って。その子が慣れてるかとか関係ない。命の危機が迫るその子を放っておけないという、すごい熱意。世の中、そんな人ばかりだったらな!

とまぁ、私の愚痴を聞いてもらったところで、新保護猫情報!
道端で授乳していた、呑気な親子猫。飼い主さんがいるとのことで、母ちゃん猫は手術。子猫は保護して里親探します。とっても慣れてる白キジのオス、2か月弱。写真はうまく撮れなかったので後日UPしますね…母ちゃん猫うまく撮れたので、母ちゃん載せます。母ちゃんとよく似てる!因みに仔猫本人は、薄汚れてたので母ちゃんのが写真写りヨカッタ!
DSC_0687.jpg
お母ちゃん、診察中。とっても小柄でした。3キロだった。

因みに息子君、ノミ!シラミ!がっつり持ってまして…ガクガクブルブル…外にいるとそうなるよねぇ…血吸われて貧血になりかねないし、かゆいし。お家入れてあげてくださいね。本当は我が家に即帰るはずだったのですが、さすがに虫が移ると悲劇的なので、しばらく母ちゃんと一緒に入院という形を取っています。母ちゃんと一緒の方がストレス少ないだろうし安心ネ。

色んな苦労をしながら保護しています。決して好きでしているわけではありません。応援よろしくお願いします!

さて、最後に。
DSC_0695.jpg
超スパルタ教育を受けるダイ君。
手やら足やら見えるでしょ。旦那に抱っこされているのです。魚の網を買ってまいりまして、その中に歳三とダイ君を入れて抱っこ抱っこ抱っこ。最初は取り乱して逃げようとしていましたが、暫くするとマンザラでもない感じでおとなしくしていました。歳三が一緒に入れられる理由は、抑え役。すごいいい仕事をする、お兄ちゃんです。そこまでやらんでも…と思いつつ、取り乱すことが無くなればいいこと満載だから少し頑張っている。

この魚の網をトレーニング時と外での捕獲時に使えるよう、改造を旦那に頼んでいます。捕獲器だけでなく、網もあれば役に立つ日が来るかもしれない…!

最後の最後に!
24日土曜日は高尾で12時~15時に里親会です!
犬は欠席だそうです!ダイチエは行けたら行きます!私の体調次第!
ポッケさんのブログに新保護猫3兄弟が写真上がるはずです!白キジ雄君は1月デビューです!よろしくお願いします!

24日は今年最後の里親会!

今週の土曜日はクリスマスイブですね!
お出かけする人多いかと思いますが、会では今年最後の里親会を開催します!日野・南大沢・高尾の全ての会場を合せても今年最後です!年明け一発目は1月7日だと思います。よろしくお願いします!

そういえば、メイちゃんソラちゃんの出勤予定聞いてなかったなぁ…。

1482362061700.jpg
小鳥ズ(HPではちびズ)は頑張って行く!って聞いています。

1482362000092.jpg
同じ保護主のはーしーズも来る予定。

15192563_821434664665575_6179136765567104582_n.jpg
後は、小鳥ズの残り姉妹の白黒のしずかちゃんが来るんじゃないかな?
お転婆すぎるから、いい子になるように「しずかちゃん」という仮名だそうで、代表のセンスに脱帽(笑

私も今年最後だし、ダイチエ連れて行ければなーと思っていますが、何せ体調不良ガガガ…。ダイ君なんて、今日撫でてくれって私に向かってニャァーって言ったよ…!かわいいもんだ!これ、恐怖がなくなったらデレデレになるんじゃないか…!?楽しみな子です。

さらに、もう1グループ、シークレットな子達が出現するかもしれない。これは写真とかまだ内緒(笑

他にも大人猫が来れるかも?最近、予定は未定状態ですが、たまたま会えるのも運命ってことで!急用が入ったりで、最近は里親会開催時間が遅れたり…とかあります。申し訳ありません。少人数で出来る限りのことをしています。ご理解して頂けたらと思います。

最近、飼い主に先立たれるペットたちをどうしたら救えるんだろう?と考えていますが、やはり飼い主の事前準備以外に何もないですね…親戚に独居の方がいて、ペットがいる場合は気にかけてもらえたらと思います…でも、きっと問題になってるのは本当に孤立している方達なんだろうと思います。親戚もいないし、地域にも関わりない、その場合一体どうすればいいんでしょう。野良猫の餌やりさんだって、何かあったら困ります。その人を頼ってた猫達が、急にご飯を食べられなくなる。ゴミとか漁るようになるかもしれない。どうしたらいいんでしょう…。

血縁とかご近所とかそういうのがなくても、どこかで誰かと繋がっていれればいいんですが。餌やりネットワークでもあればいいんでしょうか。でも難しいんですよね…クセの強い人が多いから(笑

あったかい!

なんか急に温かいですね!
今日は、運動しないから体調悪くなるんだ!と思って、ちょっとプラプラ散歩に出ました。その途中で日向ぼっこしている猫を発見。野良か外飼いかはわからんけど、子供が触ってました。よく慣れてる子だなぁと思いながら、ブッサイクだなぁと思ってたことは内緒(笑

あと、今日はどうぶつ基金に寄付してきました!
来年もどうぶつ基金様様で地道な努力をさせていただきます。

さて、なんだか猫の胃腸炎が流行ってるらしいです。みなさん気を付けてくださいね。我が家も外で知らない猫触った後は、必ず手を洗えと言っています。うち移ったら4だもん…嫌だ…。人間も猫も胃腸炎が流行するんですねぇ…嫌な季節です。

で、結局散歩したにも関わらず、微熱が続いていて、いつ治るんだ…となっています。

DSC_0674 (1)
チュパチュパしながらすごい怖い顔で見てくる歳三。

私には滅多に抱っこって言わないくせに、旦那には自ら乗っかって行ったのを見て、キイィィィ!ってなりました。本当に男好き。チエちゃんは息子好き。ダイ君は今のところ私だろう…にゃんは私に恩があるから自信を持って私が好きだろって言える!猫って気ままだから、好かれると余計嬉しいよね(笑
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる