迷子を保護した時は。

DSC_0495 (2)

迷子の迷子の大猫ちゃん。あなたのおうちはドコですか!?

泣きたいのは…私だ…

体力が回復してない私、本当は自力で帰っていただきたいのよ。でも、帰れるかなんてわからないじゃない…。自分が何をやっているのか、わからなくなるじゃない…。元気な時なら出来ることが、元気がないせいで出来ない…でも無理をすれば守ってきたものを守れなくなる。それでは本末転倒。力のない私は選ばないといけない。何が自分にとって大切なのか。どこを妥協するのか。そんなことしなくても全部やってやる!と言えるほど力があればよかったのにね。

今回は、迷子さんを保護したら…というお話。

①最寄りの警察署へ連絡!私の場合は日野警察。
②最寄りの保健所に連絡!私の場合は、動物愛護センター多摩支部。
③保護した場所でのポスター貼り。
④近所の動物病院で、ポスター貼り。
⑤ネットで保護情報漁り&掲載。

こんな感じでしょうか。とりあえず、①②⑤はやりました。もし飼い主が問い合わせれば私に連絡が付くはず。探してくださいね!頼むから!

迷子サイトとして今回利用したのは…
迷い猫.NET
猫サーチ
あぁ…見つかるといいなぁ…。

毎日、大きくなってる気がすると言っていた歳三。

DSC_0493.jpg
気が付けば、にゃんより背高い。顔デカイ。

DSC_0494 (2)
にゃんは太いだけ!

もしやと体重を計ったら、3.2キロにもなってました!
にゃんのスリム時代は2.7キロ。にゃんは実は小柄猫です。1キロ脂肪(笑
だから、すでににゃんの体格を超えている歳三。まだ半年なのに!どんだけでかくなるのか!すげぇな!太るなよ(笑

保護してます!飼い主さん探してます!

毎日書けなくなってます…熱は下がって吐き気も治まったのですが、動くとすぐ疲れてしまうという…39度の熱で体力を使い果たした上に、あまり食べれないのが祟っているという感じです…。

その上、健康診断結果が返ってきて、「貧血C」という判定が出てました。軽い貧血みたいですが…それのせいでへばりやすいのか…熱の時も手足のしびれがひどくて動けなかったしなぁ…みなさん、痺れには気を付けてください。うっかり歩くと骨折しますよ!

さて、体調不良の土曜日に捕獲器に入った猫が首輪付きだったとのことで、様子を見てきました。飼い主さんの元へ返してあげたいので、皆さんのご協力をお願いします(泣

日野市多摩平4丁目で保護しました。
白キジのオス。未去勢。大人猫です。11月26日に保護しています。心当たりのある方の連絡をお待ちしています。
DSC_0495 (2)

DSC_0496.jpg
顔に傷があるため現在治療中です。
喧嘩傷ではなく、アレルギー性の皮膚炎の可能性が高いそうです。早く良くなることを祈ります…。

DSC_0498.jpg
カーキっぽい首輪がしてありましたが、名前等は書いてありませんでした。

見かけたことがある等、ちょっとしたことでもよいので、情報お待ちしております。飼い主さんの元へ返してあげたいです。
ご連絡は 【admin☆nyantamahino.tokyo】 ☆を@に変更して送信してね!
もちろん当ブログへのコメントでもOKです!

まだ続体調不良のため、飼い主探しがスタートできていないのですが、とりあえずネットで先に探し始めです…。後日ポスター作って動物病院を手始めに飼い主探ししようと思います。考えただけでシンドイ…外飼いやめてあげてくださいね…ご近所迷惑だし。猫が病気や怪我するし…この子の場合、何がアレルギーなのかわからないけど、もしかしたら外に出たせいで皮膚炎になった可能性もあるのでね。今の時代は室内飼いです。時代なんです。時代に付いて行きましょう。

DSC_0501.jpg
さて、私はくたばっていても元気な猫達よ…毎夜楽しそうで何よりです。ダイ君のこの幸せそうな顔。撫でられるの結構好きになってきたかな?こうやって幸せそうにしている顔を見ると、こちらも幸せだ!頑張って運命のお家見つけてあげるからね!

体調不良でした。

昨日は更新できませんでした。
幼稚園でウイルス性胃腸炎が流行ってきているらしく、先週うちの子供もやられてたんですが、見事に私も発症…39度の熱を出してぶっ倒れていました…みなさんもお気を付け下さい。吐き気や胃痛、高熱に頭痛…最悪です!

そんなせいで、高尾にダイチエを連れて行く予定がダメになり…残念でした。次の日野会場には、たとえ調子が悪くても近いので連れて行きますので、よろしくお願いします。

DSC_0490 (1)
本人たちは元気です!避妊去勢手術を12月初旬に予定しています。ダイ君は2キロ超えて、大きくなりました!チエちゃんはまだ2キロ未満ですが、少しずつ成長しています。

幼稚園で子猫の捕獲を気長に続けています。
私が高熱でぶっ倒れている時に限って、やっと捕獲!と思ったら、大人猫だったそうで…。とりあえず病院への搬送を先生にお願いし、手術をしましたが、なんと首輪付き+去勢なし+顔に浅いけど大きな怪我と、3拍子揃った猫だとのことです。私はまだ、動けないので見れてません…。

怪我の経過を看るため、少し入院させます。その上で、首輪付いているので、飼い主を探そうと思います。
写真は後日撮りに行ってUPするつもりです。その時は、みなさん拡散よろしくお願いします。

問題は、首輪がボロボロらしい。ので、捨てられた可能性もあるのかな…それとも脱走して長いのか…手術してない辺り、飼われてたとしてもろくな飼い方じゃないのかもしれない。なんにせよ、本人に会ってみないとわかりませんので、詳細は後日になります。野良野良してたら、保護も難しくなりますが…一体何があったんだろうなぁ…猫が喋ったらいいのに…と思いつつ、喋ったら人間に対する恨みつらみが出て来そうで怖いですね。そうじゃなくて、信頼されるような飼い方してほしいと思います。

11月最後の里親会だよ!

11月26日は12時~15時まで高尾霊園犬猫慰霊塔前で里親会だよ!
寒いけど、暖を取って開催するので、よろしくお願いします!

新保護猫の3匹!この前、ちびズって言ってた2匹の兄弟、残り3匹捕まったそうです!たぶん5匹兄弟だったと思う。1月半くらい!
1479992259685.jpg
茶白と白キジ。

1479992267603.jpg
キジ。

先に捕まってた2匹の…
DSC_0371 (1)
茶色が多めのキジ、白キジ。だったと思う…。ちょっと詳しく聞いてないのでごめんなさい。直接会場で聞いてみてください!みなさん忙しいから連絡がなかなか取れなかったりするんですよ…ご理解よろしくお願いします!

で、ダイチエも出陣予定です!
DSC_0442.jpg
歳三混ざってるけど(笑

あとは大人猫がちらほら来るかな?予定は未定!よろしくお願いします!

DSC_0483 (1)
さて、昨日は寒かったですね。一体何月ですか?って聞きたくなる。11月ですよ…。
歩いて幼稚園まで40分以上かかって娘は泣いていた。私も長靴の中で足がキンキンに冷えて辛かったです。朝9時半でこの雪でした。ダイチエ保護しててよかった。床暖房とエアコンのコンボで留守中もつけっぱなしにしておいたよ!兄弟たちはどこでどう過ごしていたんだろうか…。

私、産まれも育ちも岡山県。雪は年に何回か「舞ってる」のを見るだけで、積もるのは10年に1度のレベル。なので、本当に東京が辛いんだ…何で毎年積もるんだ!雪なんて嫌いだよ!雪かきは結構好きだけどな!

寒い寒い冬が来るわけですが、なぜか今ラッシュです。保護猫がどんどん増えています。また後日写真を載せるのでチェックしてください!おかしいなぁ…お手伝いして、保護主の家の負担を軽くしようと頑張って、実際里子に出てるのに…増えてるんだよなぁ…おかしいなぁ…。皆様のお力添えを切実に待ってます…!

歩く姿を激写!

ダイ君、チエちゃんはケージから出ると、人間が怖く見えるようで、ケージ外では逃げられてしまう。ケージ内ではゴロゴロ言うのに。なので、歩く姿を写真に撮るのは至難の業です。昨日は、ベッドに伏せてスマホを構え、スマホで視線を隠して階段を上がってくるのを息を殺して待ちました。

DSC_0477.jpg
距離があるのでぼやけますね…動いてるし。チエちゃんゲット!
体の模様が乳牛のようで、好きです!尻尾は見えにくいけど黒で長いんだよ!
夜中に暴れられると足音だけでうるさいです。でも楽しそうなので止められない(笑

DSC_0475.jpg
こちら。ダイ君。尻尾は黒くて短めです。生まれつきだからね!たまに切れたんじゃないかって心配されることがあるけど、事故とか怪我とかで切れたわけじゃなくて、生まれつきだと思います!心配しないでOKですよ!

ダイ君は、顔の模様と尻尾以外全部白なんですよ。
何だろうね…私はダイ君の下半身がかっこ悪くていつも笑いがこみあげてくるの。決して嫌いじゃない!むしろ好きだ!なんで面白くなるのかわかんないんだけどね!パンダみたいなのかな…何なんだろうな…とりあえず、面白い!

最近のダイ君はケージ内で触っていると、ゴロゴロいいながら頭をスリスリするようになりました。かわいい!

そういえば、寒くなってきたので猫バンバンの季節です。
車の下から猫が、エンジンルームの方へ入って暖を取るとのことで、車がダメになったら泣くに泣けないので、思い出したらバンバンしてます。動かした車を少し止めて、また動かす時なんかに注意ですね!幼稚園の送迎が一番危険なので(捕獲してるくらいだから確実に猫がいる)思い出したらバンバンするんですが、送迎中の他のお母さんにすごい驚いた顔されます…距離あるので説明はしませんが…早く猫バンバン浸透してほしい。

私、恥ずかしいです(泣

でも!車ないと本当に困るから!壊れても直せないし買えないし!困るから!あー早く野良猫いなくなってくんないかな。ね、野良猫なんてさせてないで、お家入れてあげてちょうだいよ。

でかい顔!

今日は書き忘れていました…。ギリギリ!

DSC_0481 (1)
殆ど横並びなんですが、歳三の顔のでかいことでかいこと!
おかしいなぁ…月齢的には2か月くらいしか変わらないんだが…歳三の成長がすさまじく、ほとんどにゃんと変わらないような気がする。しかも運動量が多いので、すごいシュッとしてて、細マッチョっぽい感じです。猫らしい猫といった体型でしょうか。にゃんはデブぅになってるから(笑

ダイ君も大きくなってきてまして、ずっとケージだったのを現在フリーなため、運動量が激増。するとぽっちゃり体型だったのがどんどん引き締まっていく…!夜中にいっぱい運動して、日中はケージ内でひたすら昼寝の生活です。やっぱり運動はさせてあげたいですね!

チエちゃんは相変わらず小さいけど、ダイ君より積極的に遊んでます。お転婆娘って感じ!

ねこはきれい好き。

最近、多頭崩壊とか聞きますね。
クローズアップ現代 ネコに家が壊される~広がる ペット多頭飼育崩壊~

こんなのがNHKで放送されたようですね。
まず、突っ込みたいのが、猫に家が壊されるってバカじゃねぇの。バ飼い主のせいだろ。なんで猫のせいみたいに言ってんだよ。

私がこのブログを始めて最初の辺りに、言っていたことが当てはまる。
一番の贅沢。
ペットは贅沢なんだ。贅沢なんだよ!なにせ、絶対お金がかかるから。贅沢なんですよ!

お金がなきゃ、どんなペットだってお世話できない。お世話できないのに飼うなよ!
きちんとお世話をせずに、餌と水だけは用意して、きったない部屋に猫を閉じ込めて、繁殖させて、さらに汚くして、でも餌と水以外はお世話しなくて…どう考えても動物愛護法違反してるのに、努力義務だからって、ボランティアが自費で助けないと、他の誰も助けれない。そもそも、そんな飼い方をする人間はキチガイだから話にもならない。誰か専門家送り込んでやってよ。

手術さえしとけばそこまで悪くならないのに、手術代と増えた時の餌代を比較できないという…致命的だろ…。もうね、ペットがどうのこうのの話じゃないんだよね。完全に精神疾患だろうからね…人に迷惑をかけて生きてはいけませんよ。

で、猫ってきれい好き。だって本人臭くないでしょ。出したものは臭いけど(笑
綺麗好きなんだから、毎日きれいな猫トイレ使わせてあげてよ。出してるの気づいたらすぐ片づけてあげてよ。水とご飯さえあればいいってそんなわけないじゃない…。きれいに出来ない人は飼わないであげてよ。だって、飼われた子がかわいそうじゃん。それがたとえ野良猫であっても。汚い所に閉じ込められて生きるくらいなら、過酷でも外で自分の居心地のいいきれいな場所見つけて生きていく方が、まだマシだよ。

頼むから、綺麗に出来ないなら飼わないでよ。

そんな我が家は散らかってるけどね…でも、掃除はちゃんとやるよ。だって、臭いの嫌だもん。猫だって臭いの嫌だろうし。きっと外に出たい!って言わないから、居心地の良さはバツグンよ!

猫様だから。猫様が家に居たいって思うように努力は惜しまないぜ!

あーキャットウォーク増やしたい(笑

1479709960836.jpg
里親さんからもらった写真。
この一部から見てもわかるように、それはそれはきれいにされてるお家。4匹いてもピッカピカ。っていうか、基本人見知り4匹だから、行ったら猫がいるの気づかない(笑
我が家もそのくらい美しくありたいものだ…。

1479710149349.jpeg
あと、タイミングが合わずに写真あげれなかった2匹。
サバちゃんと茶白君。5か月くらいって聞いた兄妹なんだけど、現在トライアル中。
サバちゃんはよく慣れてるんだけど、茶白君がなかなか激しくてトレーニングしてたそうで。大分良くなった所で、サバちゃんが大人気でトライアルすぐ決定!うまく行くといいなぁ。この写真見ただけで、茶白君がビビってんのわかるよね(笑

里親さんが、保護猫はもっとみすぼらしいのかと思ってたって仰っていたそうです。
いえいえ、当会で保護されている猫達は、それはそれはもう…猫様!状態ですので、人間は慎ましく質素に。猫には最大限の良い物を与えています。ので、野良猫やってて安ご飯を食べていたり、満足に食べられなかったりで、パッサパサのボロッボロの子を保護しますが、保護して1週間で見る見るうちにピカピカになります!そしてモリモリ食べてどんどん太ります(笑
質の良いフードを与える。それだけでピカピカになっていきます。たったそれだけ。毎日ブラッシングしてるわけじゃない。シャンプーしたわけでもない。フードだけで見違えるようになります!

猫の健康バロメーター。毛艶。当会の猫達の毛艶を見てあげてください。
みんな健康で幸せになってほしい。
そんな思いで活動してます。この思いにご賛同くださる方のご来場お待ちしています!

さくら耳。

我が家のにゃんは、さくら猫。
私も子供も、血液検査で動物アレルギーがしっかり出ているので飼えないと思っていて、何よりもまず手術だ!ときもと先生にお願いして、さくらねこの事教えてもらって、耳カットしました。

あのころは、三毛猫は99%以上メスとか知らなかったなぁ…何も知らなかったなぁ…でも、手術しなきゃ!と真っ先に思って、アルバイト代をチマチマ貯めてて、実行できたから本当によかった。小学生のころからTNRの持論を持っていたド変態なので、今自分の手でそれが実行できているのは非常に嬉しく思う。動物が好きでね。かわいそうな野良を増やさないためにどうしたらいいのかって考えてたんだよね。

で、当のにゃんの里親探そうと思って家に入れてたら(保護してないと駆虫できないからね…)、案外アレルギーが出なかったもんでそのまま家にいる。

DSC_0449.jpg
で、そのさくら耳なんだけど、お分かり頂けるだろうか?
全然さくらじゃねぇ!!最初は桜だったんだけど、ちょっと血が出ちゃって、かさぶたになって、ぽろっと取れたらガッツリ開いちゃった。これ…さくら耳ってわかりにくい…。

これぞさくらだよね!という、耳カットをみなしご救援隊で見たので、見てくれ!
みなしご庵 広島本部・11月14日
45度~60度の鋭角にカットしてって書いてありました。たしか、にゃんも切り立ては90度くらいだったと思います。私がTNRした他の子達もそうでした。でも、切り立ては90度でも、時間と共に広がって行くのは確実。今度から先生に45~60度でお願いしてみよっと♪

でも、実際さくら猫に会う時って、おバカさんが2度目3度目と捕獲器に入った時くらいなんですけどね…実際数週間ぶりに会うと、やっぱり広がってる。私は顔も覚えてるからすぐわかるけどね!喧嘩傷かも知れないと思うと、わかりにくいから。しっかり桜っぽくあってほしいなって思った。

DSC_0432.jpg
そして、最近のにゃんさん。寒くなりましたね。
私の元に帰ってきましたよ(笑
足の間にハマっていつも寝ています。猫のこういうところ、かわいいですね!歳三は来ませんよ!あいつは男好きなので、旦那か息子に寄り添って寝ていることがしばしば。

この寒さが始まったころ、里子にもらうと、暖を求めて仲良くなれるんじゃないかと思います!寒い冬には猫は重宝しますよ!暖かくなると、なかなか来なくて寂しくなりますが…また冬が来ると戻ってくるから(笑

ちょっと里親会場にお客さんが少なくなってくる季節ですが、飼いたいな~なんて思ってる方は、運命の子がいるかもしれません。お気軽に足を運んでくださいね!頑張れたら今週末の高尾会場にダイチエ連れて行こうかと思っています。なんせね!2匹がね!ゴロゴロ言うたんだよぉぉぉぉ!まぐれかもしれないけどね!嬉しいなってゴロゴロ言ってもらえると、こっちもすっごく嬉しい!!

ラストスパート!

そろそろ今年も終わりが近づいてきました。
今の頑張りが春の仔猫に繋がるので、踏ん張り時です!
私もラストスパートと思って、幼稚園の残りの仔猫2匹を年末までに何としてでも捕獲しようと思います。

先生に捕獲器設置をお願いしているのですが、最近さっぱりかからず…。
捕獲器用の餌など、お金が結構かかってくるので早く捕まえてほしいんですが。えぇ、私の自腹ですよ(涙

自分のお金も絡んでるし、今までやった分の私の頑張りもかかってる。そりゃ気合が違います!

そもそも、TNRは一気にやらないと意味がありません。
今回は、残りが仔猫であることと、これから冬になるため出産する心配が少ないので、のんびりやっていますが。大人猫が混ざっている場合、こんなにのんびりやっていてはいけません。のんびりしているうちに、新たな仔猫が産まれてしまいます。

いいですか。TNRは速やかに、一気にやることが鉄則です!

ちんたらやるんだったら、やる意味がない。

そのくらいに思っていただければと思います。
ちんたらやればその分、お金と労力がかかるんです。ちんたらやってる人見ると、なんて金持ちなんだって驚きます。

だからこそ最初の数週間、私は日に幼稚園に2度も3度も、酷い時は4度も通って捕獲作業していました。秋に産ませないため、一気にやるためです。猫が何頭残っているかもわからない、情報がさっぱりない状態での捕獲だったので、相当憔悴しましたが。

来年の春、後悔しないために、今!本腰を入れましょう!

DSC_0442.jpg
3匹仲良く?
見れば見るほど歳三が、不細工な気がしてきますが…性格は抜群に面白いんですがね。ネタに尽きない猫です。
子供のお友達が来ても遊んでるし、電気の紐に向かって飛びついて電気を消してみたり。台所や洗面台でおトイレやってみたり…昨日は風呂に入ってきて、シャワーの水はねでビショビショになってみたり…。

ケージに入っている限りは超触れるダイチエ。チエちゃんが超小柄なことに最近気づきました。そういえばお母さんも小柄だったし、八雲も小柄だし、小柄な地域柄なの忘れていました…超心配していたんですが、きっと血筋なんでしょう。小さいながらもアソブの大好き、缶詰大好き!ダイ君と二人でなめなめかわいい子達です。よろしくお願いします!

のんの基金。

チワワの子犬、のんのちゃん。重度の心雑音があるそうで命が危ない。
生かしてあげたいという思いで、保護主さんが手術をすることにしたそうです。その手術費を募金で募るとのことで、知人からのリンク依頼です。

のんの基金

助けてあげられそうな方は、よろしくお願いします。

申し訳ないけど私は無理だけど。私は一人の子より、多くの子と比べちゃうタイプだからできません。

さて、今日の里親会お疲れ様でした!
正式譲渡のお客さんだけで、非常に静かな里親会になりました。
来週は高尾会場で開催です。日野会場お休みです!

DSC_0407.jpg
トリオでギュッとなって1つのベッドで寝ていました。
案外仲良しなのね!夜中は家の中で大運動会中。水を差したら、めっちゃシャーシャー言われた。
ケージに入ってる間は、いっぱい触れるのに!外に出たら気が大きくなるのか、警戒心が強くなるのか…。
私も一緒に遊びたいんだけど!仲間に入れてくれ!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる