大脱走!

大脱走ってか、チエ脱走でした…。

猫じゃらしで遊んでいたら、意外にも自分から出てきたチエちゃん。ワクワクしてたのに、途中でビビッて目を離したすきにどこに行ったのかわからなくなってしまった…探せども探せども見つからない。猫はかくれんぼが本当に上手です。ケージ開けてたら、戻るかもと思って、ビビリのダイ君は出ないし~と呑気にしていたら、ダイ君まで逃走!

やってしまった…。

とりあえず、絶対に家の外には行ってないのは確実なので、捜索。ひたすら捜索…。
すると、怪しい物音が!ダイ君を無事発見してケージまで誘導しました。しかし、一向に見つからないチエちゃん。音もない。暫く放置していたのですが、一度ダイ君が犬をもろともせず突っ込んでいったので、もしかして?と犬のハウス近くをゴソゴソ探してみると…発見!無事捕まえてケージに戻りました。

DSC_0230 (1)
帰った直後の二匹。本当に心配したよ。外じゃなくてよかった。

こうなりますんで、皆さん気を付けてくださいね!(人の事言えないんだけど…

チエちゃん、帰った直後はプルプル震えてました。今はぐったり寝ています。
元野良はこういうことがあるので、安易に譲渡が出来ない場合があります。ご了承ください。まぁ、家の中なら逃げても平気なんですが、外だとね…捕獲が大変ですから…。

ご来場くださる皆様、絶対逃がさない対策を施した上で(又は施工想定して)ご来場ください!脱走対策は、どこの団体の譲渡会でも重要視される事項です。ペットショップの猫はそんなことしなくても逃げないと思いますが、ペットショップじゃないのでね!網戸にはベビー用ロックを!出入り口は二重扉にする等、対策は様々あります。手作りで対策している方もたくさんおられます。玄関を開ける前に、玄関の空間に猫が入り込んでいないかチェックするように、メモを玄関扉に張り付けているお家もあります。

保護猫ってちょっとハードル高いんですよね…わかります。でも、外に逃げてもいいんだったら保護しません。絶対に家の中で家族の一員として幸せになってもらいたいのです。共感していただける方、お待ちしていますよ!

DSC_0231.jpg
回復したようで、無邪気に遊び始めるチエちゃん。
今はダイ君にペロンペロンされてます。早く私とも仲良くなってもらいたいものだ…。

紙袋!

昨日、頂いたお菓子の紙袋を何気なく置いていたら…ガサ!ゴソ!と音がする。

DSC_0222 (1)
ピッタリ!

気に入ったようです。このまま運ばれても入りっぱなし。
猫って袋とか、箱とか好きですよね。ついつい、遊ぶかなと思ってあっちこっち置いてしまう。

そう、家が片付きません!

我が家は幼稚園児が2人もいるし、家がグッシャグシャです…片づけてもあっという間に元通り。あぁ…きれいな家にしたい…。

そして、またしても増やしている餌やりがいるとのことで、仔猫が保護されるかもしれません…その際はみなさん応援よろしくお願いします。現場の状況や捕獲計画がわかり次第、情報公開したいと思います。

とりあえず、手術ヤルヤル詐欺をした餌やりをぶっ飛ばしたい。本当にぶっ飛ばしたい。

10月29日里親会報告!

今日の里親会お疲れ様でした!
ギリギリの更新になりましたが…今日は2匹トライアル決定しました!

DSC_0217.jpg
はじめ君!無事トライアル決定しました!
上手く行きますように…!

1475228426224.jpg
チャーリーもトライアル決定です!いっぱい撫でてもらえるといいね!

DSC_0227 (1)
初の里親会で疲れ切った、ダイ&チエは撃沈。
里親会の最後でウイルス検査をするときに、診察室で凄まじい脱走劇を繰り広げたダイ君。ウイルス検査は無事陰性でした!もっと頑張って慣らさないとだめですね…精進します。

今日はお客様にいっぱい来ていただいたし、ハロウィン用のお菓子の詰め合わせを里親様から配ってくださいといただきました!いつもありがとうございます!まだ残ってるので、来週も配らせてもらいます!

来週、11月5日は日野会場、6日は南大沢会場で里親会開催です!よろしくお願いします!

猫はきまぐれ。

猫って気まぐれですよね。
だから猫様!

昨日は超絶機嫌が悪かった仔猫2匹が、今日は威嚇しない。何か原因があるのだろうか?わからない…。

DSC_0209.jpg
警戒しまくっていたダイ君とチエちゃんも徐々に慣れてきたようです。
こんなに伸び伸びしてます!

ご飯も人前で食べるようになりました。人前で少し遊ぶようにもなりました。
まだまだ、絆とは呼べないけど、人を信じるのも悪くないって思ってもらえるように頑張ります!

さて、今日はハジメ君の検便をしてきました!無事駆虫完了です!
ようするに、フリーに出来るんですが…明日里親会に行くし、もうしばらくお部屋に引きこもりしてもらおうと思います。
歳三がはじめ君好きらしくて、ちょっかいを出したがるので…まずは歳三のにゃんたまに別れを告げてからと思っています。そんな歳三のにゃんたま送別会は月曜日になりました。今日予約してきたぜっ!これでチンピラが直るといいなぁ…。無理だろうけどね!せめて悪化しないように。

明日は日野会場で里親会ですので、よろしくお願いします!
私3匹ともケージに頑張って移動します!仔猫は何とでもなるけど…はじめ君の気が向いてくれるか…ちゅーる様に頼ろうかな!

ダイ&チエ!

ダイ君とチエちゃんは、我が子が通う幼稚園で保護した野良猫です。
先生たちの目を盗んで、ひっそりとお母さん猫が子育てしていました。
といっても、その周囲は猫の尿の臭いがひどく、抜けた毛の塊が落ちていたり、野良猫が来ているのは間違いないけど見かけない。そんな状態が続いている状況でした。

ある日先生が、目撃して、やっぱり住み着いていたことがわかり、私がTNRを実施。兄弟があと2匹残っているはずですが、体調不良のため現在は捕獲休止中。既に2週間経っていて、ダイ君の体がムクムクと大きくなるのを毎日見ていると、もう慣らすには手遅れだ…と諦めているところです。一応、来週あたりからもう一度仕上げのTNRを実施する予定です。来年の春は産ませない。

DSC_0088 (1)
ダイ君。
シャーシャー幾度となく言われたけど、一度も手出されませんでした。一応全身触れてます。保護初日から比べると随分肉付きも良くなり、毛艶も良くなりました。この子達の特徴が、ピンクの口元。かわいいんだよなぁ!一度逃げると凄まじい逃げっぷりを披露してくれるので、まだまだ人慣れ修行中です。やっと少しの時間抱っこできるようになりました。いつかきっと絆が出来ると信じて慣らします!

DSC_0196.jpg
チエちゃん。
ダイ君より大人しいけど、シャーシャー言う回数はダイ君より多い。抱っこはチエちゃんの方が長くさせてくれます。しっかりご飯食べてくれてると思うんですが、ダイ君より一回り小さく、まだ細い。でも毛艶はピカピカになりました。

DSC_0201.jpg
缶詰が好きで、食べた後はご機嫌になって舐め合いっこします。ダイ君の方がチエちゃんを舐めてあげたいらしく、抱えてペロペロしていることもしばしば。この2匹は、まだ人間を信頼するまでに至っていないので、先住猫がいる家庭でも引き離すことが私にはできません。兄弟そろっての譲渡を希望してます。よろしくお願いします!

10月29日里親会情報!

今週は早めに里親会情報です!
29日の土曜日は、日野会場で里親会です。きもと動物病院待合室にて14時~17時に開催します!よろしくお願いします!

今回の来場予定の猫達は…。

DSC_0190 (1)
ムフッ!初参加のはじめ君!随一のイケメンです。

DSC_0205 (1)
チエちゃん&ダイ君!こっちも初参加!やっと抱っこできるようになってきたところ…私、頑張って慣らしてます!

DSC_1301.jpg
コアラ!もう2歳になったね…。通い始めてもう半年以上。なかなか運命のお家が見つからない…。

DSC_1300.jpg
ちょび姫!同じく2歳になったね…。最近貫禄出てきたもんね(笑

1474718708377.jpg
弾丸エディ!彼の勢いは本当に弾丸!
普通の大人猫のヤンチャ度を3くらいと思ったら、エディはMAX10を超えて行くようなやんちゃっぷり。なので、一頭飼いでは持て余して本人がかわいそう(現在、他の犬猫に囲まれて生活中)なので、同じくやんちゃな子と一緒の譲渡を希望してます!

DSC_1270.jpg
2週間前の予定では、29日は参加となっているタマちゃん。マキちゃんの姪っ子です。もしかしたら、2週間の間に保護主の予定が変わっている可能性もありますが…一応参加予定してます!

2週間ぶりの日野会場での里親会です。よろしくお願いします!

立川市の取り組み。

たまねこまつりは立川市が主催で行っていて、その際に市が作った資料なんかも無料でもらえました!

立川市猫の飼育・管理に関するガイドライン~誰もが快適に暮らせるまちを目指して~
という冊子があったり。

立川ねこ通信という冊子を作っていたり。

飼い主のいない猫対策にご理解をお願いします
という資料を作っていたり。

立川市環境下水道部環境対策課は非常に優秀な職員さんばかりなんじゃないか!?と思うほど、頑張っておられます。この課の方たちは、きっと市民の生活環境を守るために、必死で本気で取り組んでいるんだと思います。そんなガイドラインなどをここに載せるのはちょっと大変なので…リンクで済ませます!『立川市猫の飼育・管理に関するガイドライン』について

立川市では、避妊・去勢手術の費用を助成していたり、TNRの有効性を広報したり、譲渡会を開催したり、結果に繋がる活動をしているなというのが、資料から見て取れます。特に、資料の内容を読んでいて思うのが、本当に大事なところを職員の方々が、理解しているというのが窺えます。TNRは大事。でも、もっと大事なのはそれを継続すること。これ、本当に大事ですよね。

個人のボランティアが何とかしようよって言っても、ただのキチガイ扱いされるだけなんです。そこを行政が言ってくれるって本当に心強いです。うらやましい。ただ、言っておくけど、私もそれなりにキチガイかもしれないけど、猫増やして喜んでる人や、文句しか言わないやつの方がよっぽどキチガイだからな!

さて、立川市うらやましいうらやましいと言ってても仕方がない。
日野市ってどうなん?八王子市も結構頑張ってるけど、そんなところに挟まれて、日野市はどうなん?って思う人いますか?

日野市?最悪よ(笑

猫の避妊手術費用助成します!とドヤ顔で言うけれど…猫の避妊・去勢手術助成←これ、全くありがたくない制度。

なぜなら、これってどこの病院ならいいんですか?って日野市の環境保全課に聞いたら、日野市の一部の病院(リストがあるっぽい)のみです。って言うの。なんでそこだけなんですか?って聞いたら、獣医師会に所属してる病院に助成が出るんですと言われました。

獣医師会に入ってる病院の手術費は、大体オス2万~メス3万~くらいだったはず。おい…バカ言え…一頭にそんなにお金出したらすぐ破産するわ。3000円助成されたって、意味ないし!どこのセレブがそんなお金出して、野良猫一層するんや!って言いたいけど、実際この助成は野良猫も飼いネコも関係ありません。っていうか、獣医師会の病院なんて野良猫診療できるスキルないだろう…ということで、セレブな飼いネコにしか通用しない制度なわけです。

私に言わせれば、こんなんただの愚策やんけ。
だったら、鼻っから獣医師会に金落とせばいいんじゃね。くらいにしか思わん。

ということで、日野市で猫の手術をお考えのみなさん、市の助成はほとんど意味をなさないので、元々費用の安い病院を探すのが得策です。もちろん私のオススメはきもと先生ですが。だって、手術してる頭数がすさまじいもん。数こなしてる分、信頼するでしょ?

一応、話聞かない餌やりがいて困る。的な話は、日野市環境保全課に言えば、行政として、管理してくださいと言いに行ってはくれます。ただ、強制力がないので、注意だけになりますって言われる。まぁそれでもいいんだけどさぁ。お上に言われたら納得して動く人だって中にはいるからね。

さて、日野市の悪口はこのくらいにして(笑

DSC_0179.jpg
ハジメ君!相変わらずのイケメンっぷり。
最近は、部屋1つを独り占めでフリーにしてます。今のところ暴れる風も、いたずらする風もなく平和。
たまに3歳の娘が一人で部屋に入って一緒に遊んでいるらしい。

DSC_0188.jpg
ゴージャスだろう?

たまねこまつり2016 パート3!

さて、今日も続きを!
DSC_0146.jpg
府中からほほえみさん。たしか雑貨を売ってた気がする。

DSC_0147.jpg
青梅にゃんにゃんサークルWISH
シェルター持ってるのかな?すごいなー。雑貨もいっぱい!

DSC_0148 (1)
中央大学の学生さんたちがやってるチュウネコ
リンクはツイッター発見したので貼っておきますね!
こういう、若い力は嬉しいですね!きもと動物病院にも募金箱が、我々の会の横にあったりします。両方よろしくお願いします!
ただ、チュウネコさんには、大学生たちのモラル向上に力を入れてもらいたいなというのが私のワガママです。なぜなら、大学生が一人暮らしで猫を拾って飼い始め、就職して引っ越すから捨てて行くというパターンを何度も聞いたことがあるからです。元々野良猫だったから元に戻してあげようとか思ってるんでしょうかね?何にせよ、ただの犯罪ですから!刑務所に行ってどうぞ!

ということですので、TNRも非常に大事なのですが、学生間でモラルの向上を行ってほしいなとコッソリ思ってたりします。もちろん、中央大学の生徒が遺棄しているというわけではないです。どこの学生かなんてわかりません。もしかしたら、学生じゃない人かもしれない。そこはワカンナイ。全体的に、意識向上して行ったら嬉しいですね。

DSC_0149 (1)
日野市で頑張ってるにゃん福さん!
にゃん福さんはカフェなので、遊びに行くことが支援になるー!よろしくね♪

DSC_0151 (1)
にゃん福さんで募集中の猫達がこんなに…。

DSC_0152 (1)
色とりどりですなぁ。っていうか多いな…。

DSC_0150 (1)
みんな素敵なお家が見つかるといいねぇ。

日野市民として、勝手に応援してます!頑張れにゃん福さん!

DSC_0155 (2)
ねこたま庵さん。非常にグッズが充実していた記憶があります。あと、うちの子にシールくれました。ありがとうございました!ねこたまとにゃんたまで何だか親近感を覚えます(笑

DSC_0157 (1)
ねこのワールドさん。ここの雑貨で気になったのが!

DSC_0158 (1)
コレ!私、こういうの大好きなんです!あわニャイっていいわぁ…。お買いものバッグだったのかなぁ?私、レジ袋はゴミ袋としてしっかり活用する派なので、あまりマイバッグ使わない。エコじゃない!って言われそうだけど、だって使うんだもん!とだけ言わせて!

DSC_0160.jpg
五月会猫対策の会さん。ここは写真とかのボリュームがすごかった。今後の参考にさせてもらおう。皆さん非常に掲示が上手なんですよねぇ。私センスないからうらやましいです。そういうところでも何気に勉強勉強!

DSC_0165.jpg
で、休憩コーナーにいい掲示物があったので。たぶん立川市がやってた掲示だと思います。資料的には、東京都が作っているものです。ただ、この資料、平均を書いていると思われるので、私が最悪パターンを書いてみようと思います!

DSC_0165(2)
ということで、猫の妊娠が6か月置きと書かれていますが、それ以上のペースだってある!
生後10か月で最初の仔猫を産むって書いてあるけど、4カ月くらいから妊娠する可能性があるので、最短6か月くらいには産みます。ということは、生後半年になるまでに避妊手術を行っていないと、あれ?なんか増えてるなんてことになります。

また、猫が20匹!かわいい!なんて思うかも。でも、1日にうん○が20個って考えてみてください。やばいって思いませんか?
猫が80匹!すごい!猫天国!なんて思うかも。でも、1日にう○こが80個って考えてみてください。○んこ天国ですか?

一生懸命餌あげるのは構わないんだけど、一生懸命それだけの数のう○こを片づけられますか?片づけられない大量の糞を地域住民に押し付けれますか?とんでもない嫌がらせだと思いますよ。そりゃ裁判起こされたら確実に負けるでしょう。なので、増えないように管理する。これが大事なわけですね。

文句を言っても猫は減りません。毒餌なんて置いたりしたら、犯罪ですからね。私だったら即通報します。殺せばいいってもんじゃない。追い払えばいいってもんじゃない。どうすればいいか。それは、管理すればいい。ただそれだけの事。

また後日、立川市の取り組みについてまとめたいと思います!来年もたまねこまつりあるといいねぇ!

たまねこまつり2016 パート2!

さて!昨日予告した通り、撮ってきた写真を元に、たまねこまつりの様子をお伝えしたいと思います!
そして、気になったら来年行ってみてね!きっと来年も開催してくれる…はず!

一番最初に立川市のブースに寄って、資料をいっぱいもらってきました。立川市の取り組みについては次回特集したいと思います!先に言うと、立川市は行政主導で頑張っておられる、とってもうらやましい市だということ。きっと職員さんが賢い人が多いのでしょう!今度詳しく書きますので、よろしくね♪

DSC_0130.jpg
まずは、NPO法人フレンズ・オブ・アニマルズ(FOA)です。
ここは、南大沢駅で譲渡会を開催しているところなので、「津久井・橋本~」の南大沢会場とご近所さんです。FOAはシェルターも持っているらしい!法人ですので、結構規模も大きいんでしょうね!
チラシとかもいろいろもらって読んだところ、犬も猫もやってらっしゃる。特に犬は、保健所からの引き出しもやっているようで、飼い主が手放した犬を一時保護→里親探ししているのですが、手におえないと手放された犬たちと一から絆をつくり上げてしつけなおすようなこともしているようです。

ただ、手におえないとか飼い主が言っているようでうすが、実際手におえないのは飼い主のバカさ加減だろ?と私は思うんですけどね。

DSC_0131.jpg
犬のあいさつの仕方などが書いてあるものもあったり。読んでて、アレ、私犬に嫌われる!ヤバイ!なんて思ったり(笑

DSC_0132.jpg
日本大学の動物福祉サークル★TATさん。
学生さんたちが、FAOのお手伝いをしていたりするそうです。若い人手は嬉しいですね!うちの子達はバルーンアートを作ってもらいました。ありがとうございました!
若者から意識を変えて、日本を変えて行かねばね。
年を取ると、考えが凝り固まって聞き入れてくれない人が、非常に多いのです。中にはTNRに目覚めて、管理者として猫を増やさない努力をバンバンやってくれる70台のおばあちゃんもいますが!そういう人ばかりなら平和なんだけどな~!

DSC_0135.jpg
猫さんも出張ご苦労様です!茶トラさん。

DSC_0136 (1)
キジさん。猫さんも勤務ですね。まさに猫の手も借りたい(笑

DSC_0138.jpg
そして、当ブログでは毎度おなじみはちねこさん!
左端にはめぐり本!その隣に、ケージに猫さんが出勤中!と思ったら、なんと羊毛フェルトのお人形!すごいんだ!

DSC_0139.jpg
じゃらしやグッズなどなど。中央上あたりに、白に黒ブチっぽい猫のお人形。これも羊毛フェルト!

DSC_0140.jpg
すごいよね…全身再現って。私もチクチクやるけどこれは絶対できない!体のラインとか、素晴らしい出来栄えなんですよ。見る機会あったら体つきとか見てみて!

はちねこの隣にたぶんあったのが、ハプネットさんだったと思う!HAPnetでハプネットです。
八王子で活動中の団体さんで、八王子市と連携してます。犬も猫もやってるそうで、譲渡会も八王子保健所駐車場でやってるそうです!

DSC_0145.jpg
そしてこっちの写真は、たぶんわんにゃん武蔵村山かな?

DSC_0144.jpg
武蔵村山は、コアラやちょび姫の保護主がいつも日野まで通ってくれているので、親近感があります!色んな場所に、いろんな団体さんがいて頑張ってらっしゃる。しかし、それを上回る放棄の多さよ…嘆かわしい。

さてさて…実はここで半分なんだ!たぶん!なんか多くない?案外写真多くない?ちょっと疲れてしまったので、続きはまた明日。たまねこまつりネタで何日引っ張ろうか(笑

たまねこまつり2016!

今日はたまねこまつり2016に行ってきました!
DSC_0128.jpg

こどもが、おまつりに行きたい!と昨日言ったのですが、えぇ…もうおまつりの時期終わったよ…もうたまねこまつりしか知らないと言ったら、それでいいから行くと言う。え、でもたぶん君が期待してるおまつりと違うよ?と言ったけど、電車に乗れるだけでルンルンらしいので、立川駅北口のサンサンロードまで行ってきた!

DSC_0129.jpg
はちねこさんは、高尾から出張お疲れ様です…!
他にも、日野市の三沢で頑張ってるにゃん福さん!
子供にシールをくれた、ねこたま庵さんなどなど…!
こじんまりしてましたが、みなさん頑張っておられました!!!

こういう、頑張ってくれてる方がいるから、私たちの猫事情がマシになってるのかもしれない。これ、誰もやってなかったら、きっと我々一般市民の環境はカオスですよ!ありがたいですね!モラルも何もあったもんじゃない!あるのは糞だけよ!

今日はギリギリの更新なので、内容は後日、写真と共にUPします!よろしく♪

11月の南大沢会場の日程が決まりました!
11月6日、13日です!
前半にかたまってます!よろしくお願いします!

そして、今日の高尾会場にお越しくださった皆様、ありがとうございました!
はーしーズの黒君とキジちゃんがトライアル決定したそうです!うまく行きますように!

あと、みかんちゃんとラブリーちゃんがイマイチ慣れが進まなかったそうで出戻りました。また募集再開しますのでよろしくお願いします!
1477134903331.jpg
三毛猫ラブリー。

1477134905062.jpg
茶トラのみかん。姉妹です!

次回の里親会は、29日の日野会場で14時~17時です!よろしくお願いします!
明日は頑張って、今日撮った写真をUPしながら、たまねこまつりの話題で攻めたいと思います。
資料もいろいろもらってきたので、一生懸命読んで勉強させていただきます!!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる