10月1日里親会情報!★追記☆訂正

10月1日は日野会場にて里親会です!14時~17時です!よろしくお願いします!!(時間間違えていました…いつも通りです!)

今週の予定は、久しぶりのコアラとちょび姫!
DSC_0975.jpg
2週間ぶりでお久しぶりなの~!

DSC_0979.jpg
元気してたかな?会うの楽しみだなっ!!

DSC_1146.jpg
ドロンズ茶白!(トライアル中止になったので、また来るよ!)

1474718708377.jpg
真っ黒エディ!

はーしーズの予定聞き忘れてるぅ!
気になる人は、問い合わせしてください!
★はーしーズ来ます!

さてさて、今日も雨で…この秋、雨多すぎじゃないでしょうか…洗濯物がたまる!晴れた日が忙しくて仕方がない。
また、天気が偏ると、野菜の値上がりが辛いです。
野菜が冷蔵庫にいっぱいないと、ご飯作る気力が削がれるんですよね…。

雨の日って、野良猫はどこで何してるんだろう。
雨宿りしながら寝てるのかなぁ。
1日中降ったら、ご飯抜きなのかな…と、いろいろな想像をしてしまいます。

家の中から、外を見てる猫は何を思ってるんだろう?
出たいな?楽しそう?見てるだけで楽しい?いろいろな想像をしています。

それでも、外飼いしようとは思わない。
外がどれだけ大変か知ってるから。
交通事故、病気、縄張り争い。楽しさ以上の大変さだと思うから。

ノミダニに血を吸われ過ぎて貧血な野良猫だっているってよ?
想像付かないよ。どれだけ苦しいんだよ…どんだけ吸う気だよ…。

★追記
DSC_1270.jpg
マキちゃんの姪っ子、「仮名たまちゃん」が、遅れて参加します!よろしくね♪

まぐは遅れて参加予定です。他スタッフが14時から応対してくれると思いますので、お気軽にお声かけくださいね!

チラシ4号!

チラシ4号統合
チラシ4号届きました!!
写真が最新じゃないんですよね(汗
発注してから10日かかるもので!その間に決まることもしばしば!嬉しいんだけどね!

今回の反省点は、日野会場・南大沢会場・高尾会場って書いたんだけど…何の会場やねん!と後になって自分で突っ込みました。里親会場って説明がガッツリ抜け落ちてて…作ってる間って気が付かないんですよね…。発注かけて忘れたころに届いたらアッ!!ってなるんだよ…こんなんだけど500部作ったヨ。

10月15日の幼稚園バザーで啓発やるつもりなので、その時に一緒に置いてご自由に取ってもらおう。

啓発やってて思うのは、さくら猫って本当に知名度が低い。
自分は既に当たり前の領域にまで達してるんだけど、一般人が見ると知らなかったなぁって人が大多数。
怪我してるのかと思った!とかね。怪我もいるとは思うけどね!?

バザーの来場者からチマチマと知名度を上げて行こうと思います。
日野市でさくら猫浸透させてやるからな!
そして猫の完全室内飼いが当たり前の日野市へ!
野良猫0の日野市へ!!

まずは、ふわふわグレーちゃんを保護しようと1日に3度通ってるんですが…会えません(汗
やっぱり時間帯が合ってないんだろうな…猫が出歩く時間って何時ですか(泣

辛い季節がやってきた。

秋です。
食欲の秋。読書の秋。スポーツの秋。などなど…いろいろな秋があるわけですが、私の秋は「臭いの秋」です。

大嫌いな!大嫌いな!ぎんなんと金木犀がぁぁぁぁぁ!くさいのよっ!!

ぎんなんは共感者いると思います…。
日野バイパスがイチョウ植わってるんですが、なぜかところどころ雌の木が…。
なんで雄だけにしてくれないんですかね(怒
誰か掃除するわけじゃないんだから…臭いんだよぉぉぉぉ!通りたくない…。

金木犀は、岡山にいるときの犬の散歩コースにズラリと植わってまして。
最初は甘くていいにおいーと思ってたんですが、過ぎたるは及ばざるがごとし。
毎年、口呼吸ですよ!田舎は庭に植えてる人も多いので、どこ行っても甘ったるい…日野も結構植わってる。

早くこの季節、過ぎ去ってほしいです。

DSC_1259.jpg
歳三は男好き。私にはあんまり来ないんだよなぁ。パパと息子によくくっ付いて寝てる。
でも寂しがりらしく、人をよく追っかけてる。
にゃんが呼んでるのに、相変わらず行かないのは何なんだ!お互い呼ばれた時行かない。

DSC_1268.jpg
この間撮った、はーしーズのきじちゃんたち。
ダメね…里親会で写真撮っても本当にダメね…。
緊張してるから仕方がないのよぉぉぉ!わかって!本人たちもっとかわいいから!

仲良し?

毎日、シャーという声を聞きますが、なんやかんやで楽しそうな我が家。
DSC_1263.jpg
やっと許してくれた模様。
ただ、相変わらず加減が下手くそな歳三のせいで、痛がってにゃんがマジギレする日々は続きます…。
私も噛み付かれて痛いので、日々にゃんが怒ってわからせてくれるのを待っています。
人間が怒るときはどうしたらいいんだろうねぇ…。

そういえば、昨日、クローゼットの上の段ボールが落っこちた。
いつもその中でにゃんが寝ているんですが、すっごくびっくりした様子。
落ちた直後のにゃんの顔を見て、爆笑しました!
写真に撮りたかったなぁ…そんな一瞬無理なんだけど…。

あぁ…びっくりしたぁ…みたいな顔してました。
猫ってびっくり顔するんだね(笑

DSC_12741.jpg
続パウンドケーキ。プレーンで。
やたら黄色いのは玉子ですね…安かった時のを買うから、出来上がりがいつも違います。
それもまたヨシ。
が、プレーンは物足りない…ココアでも買うか!
マーブルは簡単に華やかになっていいんですよ♪

New写真!

こんにちは!
今日は代表からカラフル5の最後の一匹、三毛ちゃんとふわふわキジ白君の写真をもらったのでUP!
HPの方は一足先に変更してました。

1474721531928.jpg
三毛ちゃん。

1474721530270.jpg
ふわふわ君。

よろしくね!

私は、最近やたらお腹が減るので、自分でパウンドケーキを焼いてました。紅茶ぶちこんでます。
DSC_1248.jpg
お店で買うと、一切れ100円くらいするじゃないですか。
自分で作れば200円あれば1本作れる。
そりゃ作るでしょ!というドケチです。

寒かったり暑かったりややこしいですね。
唐突に鼻水がすごいです…みなさん気を付けてください。

DSC_1249.jpg
小さ目の箱ってなんて魅力的なんでしょう…。
あられもない恰好して副長が入り込みました。

DSC_1252.jpg
狭いのに大盛り上がりだぜっ!

宣伝でーす!

昨日の里親会お疲れ様でした!
雨の中、足を運んでいただきありがとうございました!
ドロンズの2匹がトライアル決定しました!おめでとう♪

1474515484822.jpg
立川のおおにし動物病院に張り出されていたそうです!
多頭崩壊を防ぐためには?

まぁ、手術でしょうね。

それができないから多頭になるんじゃないかと思うんですが、もっと大事なことが聞けるかも知れない?

とりあえず、猫を飼う時は最低限やることの中の先頭に手術が来ると思っておけばいいでしょう。
一頭でも手術できない子が出るなら、もうそれは飼う資格がない。そのくらいのレベルのお話だと思います。

犬もなるべく手術しましょうね。ドッグランに行くこともあるかもしれませんし。

私の父なんて、頑固で基本人の言うこと聞かない系です。まさしく亭主関白なので逆らえない。
でも!私は前回の帰省で、なんとか犬の手術を子犬のうちにやってもらおうと、必死で説得を試みました。
そしてついに!してくれることになったようで、予約したとのこと。ヨカッタ!

オスのプードルだったんですが、このように説得しました。
①足上げてトイレすると、汚れやすい。
②遠吠えとかし始めるかもしれない。
③ドッグラン行くことがあるかもしれない。(去勢前提の場所もある)
④病気を防げる。(年老いてから手術できなくなる可能性もあるから、後悔しないために若いうちに)
⑤元々やせ過ぎだから、去勢したら太リやすくなるって言うから丁度いいんじゃね?


などなど。頑張りました!やっとこ理解してくれたよ。
でも、言ってないけど何よりも1番の理由は、子孫残さないんだから、満たされない無用な長物から解放してやってくれ。です。

毎年のワクチン。駆虫。いろいろあるけど、まず一番最初に手術!これ大事!

新たな保護猫UPでーす!
めっちゃ慣れてる黒猫エディ!男の子。
1474718716675.jpg
乳飲み子の時に拾われたので、野良猫経験なし!というぐらい慣れてます。

DSC_1270.jpg
マキちゃんの姪っ子。毛は短いけど顔がマキちゃんとそっくり!
猫がいると強気だけど、猫がいないと人間にスリゴロするそうです。
要するに、誰かに甘えん坊したいんだな?

どちらも日野会場のみ出現します!よろしくね!

今日は南大沢会場で里親会です。よろしくお願いします!!!

10月の南大沢会場は?

10月の南大沢会場の日時が決まりました!
10月9日、10月16日に開催します!よろしくお願いします!

本日9月24日は日野会場!
明日9月25日は南大沢会場で里親会開催です!そちらもよろしくお願いします!

DSC_1247.jpg
にゃんたまポスター!目を引きやすいようにハロウィンバージョンにしてみました。
内容は全く変わってない!

でも、10月は普段と開催日が違うので(第4じゃなくて第3が休みなの)10月限定版ってことで、ダイレクトに日時書きました。
行事が多い10月はお客さん減ると思いますが、やりますので応援お願いします!!

このポスター見ると、なんかお菓子もらえそうな気がしますよね…用意しておこうかな(汗
飴くらいなら…ね。

DSC_1244.jpg
我が家の局長にゃんと、副長歳三君が仲良く一緒に寝始めた!やった!と思ったら…

DSC_1246.jpg
局長「まだ早い」
副長「スンマセン」

9月24日里親会情報!

9月24日は日野会場で里親会です!14時~17時。よろしくお願いします!

今週は、保護主私用のため、コアラ&ちょび姫はお休みです!
私も私用のためお休みです!どうせ、出す猫いないけど(笑

今週来場予定は…
DSC_1146.jpg
ドロンズ茶白!あんなにビビリだったのに、最近イカ耳見ないほど慣れてきたいい子!

DSC_1144.jpg
ドロンズきじ!ゴロゴロにゃん!

DSC_1099.jpg
はーしーズ黒&白黒。おっとり兄弟!
眠そうな顔ですね…。

DSC_1093.jpg
はーしーズきじ1号2号!ゴロゴロにゃんとビビリにゃん姉妹!
どうしてこう…眠そうな険しい顔ばかり撮ってしまうんだ…実物かわいいからね!?

suizuTya.jpg
ユメちゃん。珍しい茶白女の子。4カ月くらいかな?よく慣れてるらしい。

suizuTyasiro.jpg
サキちゃん。珍しい茶白女の子。4カ月くらいかな?ユメちゃんと兄弟じゃない。ビビリっぽい。

suizuMike.jpg
ソラちゃん。三毛の当たり前女の子。4カ月くらい。またしても上の2匹と兄弟じゃない。ぷちビビリらしい。

仔猫ばっかりですね!秋の行事のシーズンがやってきてますが、里親会は頑張って開催しますので、ご来場ください!運命の子に会えるかもしれませんよ!

まだ写真を入手してないのですが、サビ柄ふわふわマキちゃんの姉妹の仔猫が来場予定になってます。サビと茶トラの女の子だったと思います。写真は入手し次第のUPとなります。

一応みんな予定なので、急遽来れなくなったらゴメンネ!
恐らく最大11匹の来場になると思います。よろしくお願いします!!!

警備対象は猫も含むらしい?

私の愛読サイト、ハムスター速報にてこんな記事を見つけました。

警備員が出産直後の猫を放り投げる様子が撮影され問題視される…動物愛護法違反か

内容は以下の通り***********
感情論は別にして裏を取った。警備会社側も残酷な行為に至ったのを認めて、行き過ぎた行為に対し本人を叱責したとの事。
つまり動物愛護法違反の疑いは有ったと認識するも警備会社自ら警察に通報はしていない。警備会社が主張するこの猫を排除した理由は、「人を襲う」と判断しからだそうだ。
この猫は子猫を産んだばかりの母猫で衰弱していたらしい。
だからこそ捕獲が簡単にできた。行政手続きに則り子猫は保健所が引き取ったが、母猫は別の窓口で受け付けすると聞いて、面倒だから警備員が独断で管理権限外の路上に放り投げたとの事だ。
JAの事務局側も事の経緯を認識していて、行き過ぎた行為であるとして警備会社に抗議したとの事だ。
衰弱して簡単に捕獲できた猫を「人を襲うから」とは明らかに矛盾する。客観的な見地から判断すると、弱っていたと認識しながらも不必要に苦痛を与える行為は、明らかに動物愛護法違反(2年以下の懲役または200万円以下の罰金)の構成要件を満たしている。
「警備員は仕事をしてるだけ」と主張はあるが、だからといって所定の行政手続きを踏まず犯罪を犯してよいわけではないからね。

***************************

まぁ、猫好きな人から見れば、かわいそう!って思いが真っ先に来ると思いますが…。

まず、仔猫を保健所にって…あぁもうダメだ。殺処分まっしぐら(泣
せめてボランティアに連絡すればいいのにとか思ったけど、それだとやっぱりお金が発生するから保健所に殺処分してくれって言うよね…。

って言うかさ!人を襲うからって、衰弱した猫を放り投げるって、どんなチキンだよ!!!!
ねぇねぇ、そんなチキンが何から警備してくれるの?????
それとも警備員って守ってくれるわけじゃないのかな。牽制してるだけで。
手続きが面倒とか言ってるけどさ、本当に面倒だったらほっときゃよかったんだ。好きな人が拾ってくれるかもわからんのに。即効で処分とか考える思考回路が怖いわ。
これ、テレビのニュースとかで流れたら、このおじさん人生詰むんだろうなぁ…放り投げたのは猫なのか仕事なのか…。

今の自分だったら、保護する方法とかも知ってるし、数か月猫何匹か保護するお金も用意できる。(どっか切り詰めるんだけどね!?)それだけの力がある。と思ってどうとでも出来るんだけど、それが出来ない人はやっぱりいるからなぁ…。子供とか、親にダメって言われたら、泣く泣く見て見ぬふりするしかないとかね…。やっぱりそういう事態を起こさないためにも、野良猫減らしていきたいね。

副長スヤスヤ…。
DSC_1177.jpg
仔猫くらいさ…小さいうちからならベタベタ甘ったれになるんだからさ…助けてやって!

そういえば、急に寒いです。風邪かしら?
床暖房付けちゃった!
猫も冬支度しないとダメね。我が家はアレルギーがあるから、こたつなんてものはない。カーペットもない(笑
DSC_1241.jpg
せめて猫ベッドくらいはね!

あとさ、ハム速つながりで、こんな記事も。
【速報】民進党代表・蓮舫が公職選挙法違反で刑事告発へ…twitter有志が地検へ刑事告発状を提出
許せない一般市民が刑事告発した!
実際、蓮舫さんってどれが本当でどれが嘘なのかわからないくらい、あっちこっちで言うことが違うんだよねぇ。
正直に、私は○○のために政治やってます!って言っちゃえばいいのに。たぶん○○に日本は入らない(笑

蓮舫さん自身があっちこっちで嘘をつくのは自己責任だろうからどうでもいいんだろうけど、それを見て皆が「嘘つきは政治家の始まり」って言い出したらいけないので、もうちょっと周囲の迷惑を考えて喋ってほしいですね!
因みに私は既に「嘘つきは泥棒と政治家の始まり」だと思っている(笑

不起訴処分とかになりそうだけど。
やっぱり嘘ばっかりつく人は政治やっちゃダメだよ。自粛して自分から降りてほしい。

ねこけん!頑張れっ!

ねこけんが、無料の避妊去勢手術病院を作るプロジェクトで、クラウドファウンディングで500万円を集めていましたが、早々に目標額に到達した模様です!すげぇぇぇぇ!
でも、まだまだファウンディングは続けるようです。もっともっといい病院になるといいね!

いつから開院なんだろ…。待ち遠しいですね!

この病院が出来たら、手術費を出し渋る餌やりへの交渉が楽になるかなぁ…?
捕獲や搬送さえがんばれば、手術無料はかなりでかい。

自宅の周りにウロウロしてる猫が気になる方、いると思います。
ちょっとねこけんさんの病院をチェックしていただいて、どうせだからやっちゃおう!って考えてみてください。
もちろん、どうやって捕まえようかしら…と慣れてない猫でしたら、保健所、野良猫診療の動物病院、我々のようなボランティアにご相談ください。丸投げではなく、何とかしたい!でも一人じゃだめだ!教えてほしい!そういう方でしたら、どの機関も快く引き受けてくれるはずです。

私?私は…捕獲2匹しかしたことないから…!でも、案外ちょろいもんよ(笑
日野市だったら私、出張ってもイイヨ!と思ったけど、子守しながらじゃ難しいな…。
とりあえず、夜や夜明け前に捕獲器ににおいの強いおいしいエサ入れときゃ、かかるって(笑

そういえば、日野市でふわふわグレーの野良猫を保護したいって言ってた親子さん、その後無事に捕獲できたかなぁ~。
すっげー美人猫だったんだよね!
冬前に、一匹でも多く外の子達に素敵な家族が見つかりますように…冬は寒いよ。
あと、長毛だと毛が絡むし、やっぱり入れてあげてほしい。
だって、日本の猫じゃないじゃない。生きづらいよ。長毛の方が冬に強そうだけどさ。

とか言ってたら、やっぱり私も長毛の野良猫を2匹、存在を把握してるので、冬までに何とかしますかね…。
ねこけん病院出来てたら、気を揉まずに捕獲するんだけど(笑
だって私、貧乏だもーーーーん!

あと、「津久井・橋本・八王子」犬猫の会の代表がFace book復活したそうです!
といっても、代表忙しいから、更新頻度低いかも(笑

名前が省略されて「八王子犬猫の会」になってました。よろしくね!

実際、私はFacebookの活用方法が全くわからん。
コレ、何のメリットあるんだろうか…私はオンライン上の閉鎖空間というのはあまり好きではないので、ただ登録してるだけ。
いつも全く使ってません。友人もポッケさんだけ(笑
私は完全公開のブログの方が向いているのさ♪

さて、写真写真。
DSC_1234.jpg
並んで何か真剣な様子…。

DSC_1235.jpg
ハムさんが網をガジガジ中。やはり魅力的なんですよ…狙われてるぅ!

DSC_1236.jpg
二匹仲良く並んでるの見ると、微笑ましくて癒される。
一人で寂しくしてた頃と比べると、やっぱり若返ってる気がするよ!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる