9月3日までブログお休みです。

こんばんは!
現在まぐは岡山帰省中のため、ブログがろくに更新できません。
毎日が目標だったのに悔しいです!

スマホがサポートされてないから写真を上げられないって…親のPCは設定からのスタートになりそうなので、大人しくお休みします。

3日に戻るので、また3日から再開するので見に来てくださいね!

今週は9月3日の日野会場が直近です!
コアラ、ちょび姫、フジことゴマたん、ドロンズ茶白、ドロンズきじが来場予定のはずです。はーしーずに会いたい方は事前にお問い合わせをお願いします!
はーしーずは、なつっこいきじ1号とシャイな2号のセット。
白黒と黒はおっとりで、一匹でもOKだそうです。
私的にはなつっこい1号が超オススメかな!2号も慣らす楽しみがあるものね!

ということで、3日は参加できませんが、皆さんお気軽に日野会場へお越しくださいね!
よろしくお願いします!

一時のお別れ。

昨日の里親会、お疲れ様でした。
まぐは行っておりませんが、雨の中開催するとのことで、お客様も大変だったでしょうね…。

まぐは今日から、岡山に3日まで帰省します!
ので、なみちゃんはポッケさんのお家に帰省(笑
DSC_1037.jpg
こんな無防備に前足をだらーんして寝てる姿も、しばしのお別れです。
数カ月ぶりに里親会に参加して、そのまま我が家に来た日は、触ることすら許さなかったなみちゃん。
今日は、にゃーにゃーたくさん鳴いて、触られてビクビクするけど怒りませんでした。

ビビリなだけで、いい子なんだよね。なみちゃん。
人間は怖くないんだよって、1か月じゃまだわかってもらえなかったけど、いつかきっとわかるときが来るよね。
また、我が家にスペースがあったら、絆を深めよう!
苦痛だろうとは思うんだけど、人間は怖くないって思えるようになったら、きっともっと楽しい猫生になるよ!

DSC_1039.jpg
結局、仲良くなれなかったにゃん先輩。
にゃんは私が帰省中でも、家の中を縦横無尽に過ごせるので心配はいりません。
朝と夜の旦那のお世話があれば、問題ないのでお留守番です。

そして、なんとなくファーミネーターじゃなくて、毛ブラシでブラッシングしてみると…気持ちよさそう。
猫ってブラッシング嫌いなのかと思いきや、まんざらでもないんですね。
マッサージ気分でたまにやってあげよう♪

嬉しいお便り♪

私が、ブログで写真がないと嘆いたら、さっそく写真が届きました!!!!
出し惜しみして、1枚1枚掲載しようかと悩んだけど…ケチるのやめたっ!

もんちゃん
懐かしの!飴ちゃんこと、もんちゃん!!
少々太ったらしい(笑
なんて無防備なの~!!お腹モフモフしたくなりますね!

camerancollage2016_08_25_203319.jpg
会でも評判の美人さんは、今も健在!!

ちょこちゃん
一緒に里子に出た、ほくろーズのチョコちゃん。
こっちも無防備具合がすごい!お腹スリーンスリーンしたい!

camerancollage2016_08_25_202735.jpg
顔が、大人っぽくなりましたね!あっという間に大きくなって…。
そしてチョコちゃんのやんちゃっぷりを聞いたら、それはそれはスサマジイ。
でも、仔猫はヤンチャが当たり前!だそうですよ!

良い子な仔猫は、病気を疑った方がいい。
実際、すっごいいい子って腹膜炎で旅立ってしまった…という話をちらほら…。
きっと、おとなしいのはヤンチャする元気がないんでしょうね…。

ということで、仔猫を希望する方には、良い子じゃない子をお勧めしますよ!
里親様、写真ありがとうございました!
癒されるわっ!

9月の里親会スケジュールとメール開設!

お待たせしました!すっかりブログで取り上げるの忘れていました!
9月の里親会スケジュールが決定しましたのでお知らせします。

日野会場(14時~17時)→3日、10日、24日
南大沢会場(14時~17時)→4日、25日
高尾会場(12時~15時)→17日、18日(天候によっては19日にずれる可能性があります。直前にチェックしてね!)

9月はお彼岸のため、高尾会場の日程が第4土曜ではありません!
よって、日野会場のお休みの日もいつもと違うのでご注意を!!

******************************************************************

あと、独自ドメインを取得しました!
現在、新サイトを作成中(未着手orz)です。出来上がり次第、移行します!
一足先にメールだけ開設しました。
お問合せ時にメールを送っていただければと思います。総合窓口として対応します。

admin☆nyantamahino.tokyo

☆を@に変更して送信してください!
あ、迷惑メールは勘弁です!(笑

一人で、.tokyoとかカッコヨクネ!?とか思ってます!
今まで通り、頑張る方の応援をするサイトとして頑張っていきます!
全てなすりつける方の力にはなれませんので、ご注意ください。

******************************************************************

さて、今週の土曜日は高尾霊園での里親会です!12時~15時です!
カラフル5やフジちゃん、はーしーズも行けるかな?
お参りの際など、お気軽にお立ち寄りくださいね!!

******************************************************************

このサイト見ているかわからないのですが、コアラとフジちゃんで悩んでいる姉妹さんへ。
コアラが仔猫と折り合い悪いと聞いていたのですが、時間はかかるけど慣れたら一番相手をしてくれる、いいお兄さんと聞きましたので、よろしかったらコアラ&フジペアでチャレンジしてみませんか?また日野会場へ足を運んでいただければと思います!

******************************************************************

最後になりましたが。
1472107174291.jpg
アレ!?まきちゃん!?
の妹でございます…。無事、捕獲されました。手術致します。
そして、この子の息子の黒猫も無事捕獲。もう一匹サビの娘が捕獲待ちです。
このまま保護となるか、リリースとなるかはまだわかりません。
ご飯がもらえる地域(どんどこ増やしてる)なので、心配はいりませんが、交通事故が非常に多い場所とのことです。
長毛は毛が絡むしなぁ…でも、もっと苦しい地域の子のためにスペースを空けておきたい気も…悩ましい。

本当にさぁ…増やすのやめようよ?
あれだろ?猫がかわいいとか嘘だろ?

猫をかわいがってる自分がかわいいんだろ?

かわいくねぇよ!猫がかわいそうだよ!

ねこけんスゲェぜ!?

NPO法人ねこけん
都内でも有名な、団体さんですよね。

そのねこけんが、とんでもないプロジェクトを打ち出した!
「殺処分0」「野良猫0」へ!! 犬猫の不妊去勢手術“無料”病院を作る!!

飼い猫も!野良猫も!飼い犬も!全員無料で避妊・去勢手術を受けられる病院だって!!!
飼い猫や飼い犬もいいの!?まじで?!
ちょっと遠くても行こうかな!って思っちゃうじゃん!
一気に捕獲して車で一気に連れて行ったら、交通費の方が安いじゃん!!ってなるじゃん!

すっげぇ…すっげぇぜ…その発想はなかったなぁ…。
支援したいわ!でも、この前の野良猫処置費で自分のお小遣いが底をついているので(汗

すごいよねー頑張れー!ねこけん!!

さて、今日は八雲の親戚を捕まえるべく、餌やりさんのところへポッケさんと行ってきました。
結果…
協力してもらえないため、手を引きます。まだ手を付けてないけど!

管理者が立てられないんじゃ、どうせやっても無駄になるからね…非常に残念です。
仔猫を母猫が咥えていたと連絡が入ってから、かれこれ1か月ほど。
仔猫は見ていないとのことなので、おそらく全滅したんでしょう…別の餌やりの元へ行っているならよいですが。
このままだと、年末には去年の頭数に戻ってるでしょう。去年のTNRが無駄になります。

でも、地域の人が目を覚まさない限り、どうにもなりません。

そして、今日のなみちゃん。
DSC_1023.jpg
私お手製の段ボール爪とぎが小さいのに、キュッとなって乗っかってるのがかわいい。
人一倍でかいのに!(笑
今日はついに、頭をなでなでできましたよぉぉぉ!
こんなに日に日に進歩する子すごいわ。
でも土曜日にポッケさんの家に帰ります。私が帰省するため。ちょっと名残惜しいわ。

あと、今日は病院ではーしーズに会いました!ワクチン2回目だって!
DSC_1030.jpg
むぎわらちゃん。

DSC_1026.jpg
黒ちゃんとむぎわらちゃん。

DSC_1031.jpg
鼻毛くん!

DSC_1033.jpg
黒ちゃんの下に隠れるむぎわらちゃん。

くっそ!ピンぼけするし、いい顔撮れないし!なんてへたくそなんだ!
実物はもっとかわいいの!信じて!!

早く冬になーれ!

こんにちは!
マキちゃんがトライアルに行ってしまって寂しいです!

なみちゃんは、ちょんちょんと触らせてくれるだけ…。
にゃんは暑いからって一人でどっかで寝てる…。

おおぅ!構ってくれる猫がいないんですけど!誰か私の相手をしてくれよ!
冬になって寒くなれば、にゃんが暖を求めて戻ってくるだろうと期待。
抱っこマンに変身してくれるはず!

今の時期に猫を迎えれば、冬には慣れてペッタリになってくれるかもしれません!
お勧めですよ!!

1471961930043.jpg
八雲の里親様から頂いた写真。八雲は真ん中の白黒君です。
私が初めて里子に出した、3本足のハンデ持ち猫。
10か月の時にTNRで急遽保護した子なので、人には慣れてない状態でしたが、里子に出ました。
今や家野良で幸せそうにしている(笑

現在、家に猫が少ないので写真を送ってもらえると非常に助かります!!

そんな八雲の親戚を保護すべく、今日は餌やりさんの家にアタックしてきましたが、不在。
そろそろ仔猫を保護するのにいい時期だと思うのですが…もしかしたら全滅してる可能性もある…。
どちらにせよ、母猫の手術は何としてでもやらねば、また増えてしまう。去年のTNRが無意味になってしまう。

昨日、ねりまねこさんのブログを見ていて、ショッキングなことが書いてありました。
「母猫の発情を促すために、オス猫が子猫を殺す」
マジか!でも確かに理にかなっている…自分の遺伝子以外いらんものね…コエエエエエ!
猫怖い!野良猫怖い!そんなことしてたの!?ガクガクブルブル。
やっぱり野良猫は増やしたらダメですよ…自然の摂理?野生動物じゃないんだから管理しましょ…。

ペットショップとの違い。

そういえば、里親会とペットショップの違いってなんだろう?と、ふと思い立ったので、書いてみます。

ペットショップは、商売です。
売られている犬や猫、またその他の小動物など、全て商品です。
どこかのブリーダーが繁殖した動物をセリ落として、店舗で展示して販売する。
または、自家繁殖した子を、店舗で展示して販売する。
そのような感じだと思います。

要するに、人の手によって生み出された命なのです。
産まれる前も、産まれてからも、ずっと人の手が関わってきた命。
ですので、人を怖がることを知りません。人の事が当たり前の存在です。

それに引き替え、保護猫は基本野良猫。
産まれる前も、産まれた後も、常に危険と隣り合わせ。
母猫に隠されている間は、人の姿を見たこともないと思います。
初めて見た時には、恐怖を覚え、警戒するでしょう。そうでないと、生き延びることが出来ません。
要するに、保護猫は、最初に人を敵のような存在として見ていた。ということになります。

もちろん、乳飲み子から保護される子もいるので、その場合は非常に人に対して穏やかな子になるでしょう。
しかし、敵から入ってしまうと、よほど生まれ持って人が好きという性格でないと、懐くのに時間がかかります。

ペットショップ出身の猫を、預かったことがありますが、とりあえず人だったら、誰でもいいかなという雰囲気がありました。
すぐに慣れてくれました。
しかし、野良猫出身はなかなかそうはいきません。
長く付き合った人でないと、絆が出来にくいのです。

ペットショップではなく、保護猫を迎えようと考えてくださる皆様へ。
絆を一から作る。
そのつもりで、腹をくくってください。
他所の人になびかなくていい。家族だけと、固い絆を作ろう。そのつもりで来てください。
その絆は、トライアル期間の1週間や2週間で作り上げることは困難です。
何カ月もかかると思います。
トライアル期間で、自分なら絆を作れる!と自信を持ってもらって、その後も引き続き頑張っていただければと思います。

保護猫を迎えてくださるということは、間接的にその他の猫達を助けることに繋がります。
私たちのスペースが空いたら、また苦しんでいる子を助けることが出来ますから。
これからも、応援よろしくお願いします!

DSC_1012.jpg
そんな私となみちゃんの絆は、こんな感じ。
この後、手から直接食べてくれました。

DSC_1018.jpg
ちょっとフリーにして、にゃんとも遊んでみる。

時間はすっごくかかると思いますが、いけそうな気がしますね!

そういえば、今日ははちねこ勉強会の日ですね!
興味ある方は行ってみてください!

21日の里親会報告!その2!

昨日ははーしーズ特集だったので、今日は昨日参加していたその他の猫の報告です!
写真がいっぱいだよ!

まずは!ドロンズ!
昨日よりご機嫌の茶白君。
DSC_0993.jpg
でも、きじちゃんの上で変な恰好で固まっていました(笑

DSC_0995.jpg
私はいつだってお利口よ?

DSC_0985.jpg
出戻りフジちゃん。
この子は、上級者向けの猫なんで、自信ある方、名乗りを上げてください!(笑

DSC_0990.jpg
カラフル5の三毛ちゃん!ほわほわキジ白!
あの…カラフル5に茶白の男の子がいるって、ずっとHPでも書いていたのですが…私の間違いでした。ごめんなさい。
正解は三毛の女の子2匹です!よろしく!
ほわほわキジ白は、女の子でした!ちょっとシャイ気味で、お顔は写真が撮れず…会場に見に来てね!!
右側に長い毛が見えるでしょ?

DSC_0992.jpg
カラフル5の白!でも実は頭にグレーのぶちがありました!
あと、目がうっすらブルー。その下に黄色があるので、青っぽいグリーンな目をしててキレイです!
とってもスリスリゴロゴロだった、ダカラ君がお父さんじゃないかとのことで、この子も性格良し!
おすすめ君ですよ!

DSC_0997.jpg
そして、何やら伸びている白い手…。

DSC_0998.jpg
必死に手を伸ばす白くん!

DSC_0996.jpg
僕もあっちにまざりたいいぃぃぃぃ!と兄弟にちょっかいを出してました(笑
こういうの、かわいいですね!兄弟でもらってください!というのは、こういう幸せがあるからなのです!

それから、夏の屋外は猫達が辛いんじゃないかと心配してくださる方がいらっしゃいますが、ご安心ください!
冷感グッズをちゃんと用意しています!
また、体調に不安のある子は、お留守番となりますし、帰ってからの猫達の体調チェックもしております。
今回の里親会後の様子をご覧いただいて、安心していただければと思います!

よくご飯も食べて、この後ぐっすり寝ます。

<追記>
猫達の体調が心配になる方は、是非当会のボランティアに参加してみてはいかがでしょうか?
実際に間近で見れば、納得が行くかと思います。また、改善点等あればその時に言っていただければと思います!


次回は27日の高尾霊園です!よろしくお願いします!
27日はなみちゃんも登場予定です!
その後は、まぐは岡山に帰省してしまいますので、もしかしたらブログお休みするかもしれません。
なんとかネタを仕入れつつ、書ければよいのですが。

そういえば、8月28日の岡山と言えば、一斉TNRですよね!中谷代表に会いたい!無理だけど!
申し込みをして、手術してやってください!増えると困るのは自分です!裁判で訴えられるよ!
いつも思いますが、野良猫の多さは、民度を問われていると思います。

21日の里親会報告!

本日の里親会、お疲れ様でした!
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!またのご来場をお待ちしております!
次回は、27日高尾霊園で12時~15時に開催です!よろしくお願いします!

今日は、私も南大沢にお買い物ついでに行っていまして、会場にもお邪魔しました。
ということで、今日は「はーしーズ」について、保護主に話を聞いてきましたので、特集です!

DSC_1003.jpg
きじ1号か2号かわからんです!
が、この姉妹は「きじトラ」というより「むぎわら」柄です!写真ではわかりにくいですねぇ。

DSC_1002.jpg
二人ペッタリ仲良し!
片方は人が好きで、スリスリ寄って来るくらい慣れてるそうです!おすすめです!
もう片方は、ビビリだそうです。だから、お姉ちゃんに頼ってるらしい。
この子たちは、姉妹一緒に貰ってくれる方限定でよろしくお願いします!
ビビリちゃんが一人になっちゃうと心細いからね…仲良しちゃんと一緒にいた方が、人にも慣れやすいと思います。
姉妹揃って、幸せにしてあげるわ!任せなさい!という方、お待ちしています!!

DSC_1009.jpg
唯一の男の子、白黒君。おっとりさんだそうです!
鼻毛がね!気になるんだよね!おもしろいの!
この子は、一人でも大丈夫!とのことです!!先住猫さんも大歓迎!

DSC_1008.jpg
真っ黒女の子!この子もおっとり。1匹でも大丈夫だそうです!先住猫も大歓迎!
左目に濁りが残ってしまいましたね。
この4匹兄弟が暮らしていた場所が、どれだけ過酷な場所だったかが窺い知れます。
保護されたから、4匹中3匹はきれいに目が治りましたが、きっと保護されなかったら、数匹は死んでいた…もしくは全滅していたかもしれませんね。そんな苦しい思いをしなくて済むように、すぐ避妊去勢!もたもたしてると、猫の妊娠期間は2か月ですから、あっという間に産まれてしまいます。思い立ったら手術!です!

20日里親会報告!

今日の里親会お疲れ様でした!
たくさんのお客様にお越しいただきまして、今日もトライアル決定しました!

わらび&きなこは今日からトライアル出発!
マキちゃんは、駆虫が終わったので急遽参加しましたら、一発トライアル決定しました!
おめでとう♪里親様、よろしくお願いします!

DSC_0982.jpg
今日はご機嫌斜めだった、ドロンズ茶白。明日も参加するよ!

DSC_0975.jpg
コアラ!あれ?大きくなってない?でもモッフモッフで相変わらずかわいいいいいい!

DSC_0979.jpg
ちょび姫!首回りがなんかタップリしてきた?

DSC_0970.jpg
なみちゃんをフリーにしてみました。
しれっとウロウロ。さすが、家野良なだけあって、知らない場所でも臆することを知らない。人間にもそうであってくれよ!
でも、狭い場所に引きこもると、強気になってしまうので、基本はケージにお帰り頂いてます。

DSC_0963.jpg
NEW!ケージカバー!
布がかわいかったから、ついつい買って、ついつい作っちゃいました!お気に入り。

明日は、南大沢会場で14時~17時に開催です!
ドロンズ、はーしーズ、カラフル5の子猫たちが参加予定!よろしくお願いします!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる