7月30日里親会報告!

昨日の里親会、お疲れ様でした!
ご来場くださったお客様、是非来週もお越しください!お待ちしています!

さて、今週は急遽参加の猫が3匹もいまして、とっても賑やかでした。
まず新入りから紹介します!

DSC_0804.jpg
そっくり茶トラ兄弟の「きなこ」と「わらび」です!
おいしそうです!
恐らく3カ月。どっちも男の子です。とっても慣れていますので、飼いやすいですよ!

DSC_0810.jpg
とっても小さなときに保護された黒猫のくーちゃん。女の子!
保護主が、面倒は見れないけど助けたい!と強く思ってくださり、飼養費や医療費を負担してもらう代わりに、会でお世話をすることになりました。まだシャーシャー言っちゃいますが、ポッケさんのお家で慣らしてもらいます!
こうやって、優しくて責任感のある保護主に保護されて本当によかったね。くーちゃん!
幸せになれる家族を一緒に見つけようね!

そして日野会場まではるばる来てくれた、ドロンず!
DSC_0815.jpg
おっとりキジ白のオカッパ女の子!もう慣れてます!

DSC_0799.jpg
サバです!私の好きなサバ猫ちゃんです!女の子!こちらももう慣れてます!ずっとキジかと思ってたら灰色でした~。

DSC_0798.jpg
キジちゃん女の子と茶白男の子。
唯一の男の子の茶白君が…ビビリでシャーシャーバンバンでした。もうちょっと頑張ろうね!
キジちゃんが抱っこ好きで、触り心地がなんだか特別な感触だったんです。
なんというか…ふわもち…?なんかわかんないけどなんか違った!

子猫たちは、きなことわらび。ドロンズのキジ白とサバ。ドロンズのキジと茶白。2頭ずつ保護主宅で保護されています。
2匹で生活していますので、出来ればペアでもらっていただきたいです!よろしくお願いします!

そして!久しぶりに来ていたナミちゃん!
DSC_0803.jpg
里親会に一応参加して、そのまま我が家にホームステイしています。
我が家でのスパルタ合宿です!せめて、撫でられることの気持ちよさを知るんだ!そしてゴロゴロ言いなさい!
え?今?シャーシャー言われてます…前は言われなかったのにどうしちゃったの…。
しかも遂に手が出ました。前途多難かもしれません…ショックを受けつつも…負けない!

DSC_0802.jpg
途中まで参加だったコアラ!今日は抱っこしてもらいました!
一番抱っこできるのは何気にコアラ君だよね~おっとりマン!

DSC_0801.jpg
ちょび姫も途中まで参加!
最近は寝てばかりなんだよね。前みたいに遊びたい!

ここ1、2週間で急に仔猫が増えています!
やっぱり手術が追い付いていないということでしょうか…お願いです…餌だけ与えるのはやめてください。
手術も是非一緒に実施してください!増えれば増えるほど猫も人間もお互いに困るのです。

あ、そういえば、31日は都知事選でしたね!
都民は行きましょう!私も朝5時からアルバイトに行った後、ヘロヘロになりながらも行く予定ですよ…!
やっぱり都政の事を考えてくれる人に入れなければね!
一生懸命国政のこと言ってる人には、都知事選では落ちてもらって国政に行ってもらいましょう!
開票がすでに楽しみです!

保護猫情報!

新しい写真が届きましたので、公開です!

グループ名は、橋本からやってくる4匹兄弟なので「はーしーズ」になりました!よろしくお願いします!

1469753515413.jpg
まずは唯一の男子!白黒君。
目がぐじゅぐじゅしてましたが、かなり良くなったようですね!
そして鼻のすぐ近くに黒色が…もう鼻毛にしか見えない…。ごめんね!面白いよ!

1469753516947.jpg
真っ黒女の子!
まだ目に影響が出ているようですね。きれいに治るといいのですが。
もう、お腹すかせて苦しい思いしなくていいんだよ!

1469753518498.jpg
キジ女の子!1号!
あの…離してください…みたいな遠慮がちなこの顔が好みです(笑
この子は目がきれいに治ってますね!よかったね~!
でも、この顔からシャイガールな感じがプンプンする!

1469753521382.jpg
キジ女の子!2号!
あぁ~出たくないの~!!みたいな感じがかわいいです!
写真写りが、丸顔でぽってりした感じですね!たまたまかな?
この子も目がきれいに治ってます!やっぱりシャイガールな気がしますが!

キジはビビリが多いとかですか?よく知らないんですけど!
はーしーズは8月7日南大沢会場に来場予定ですが、保護主が忙しい場合は来れないかもしれません。
会場や、ブログのコメントにてお問合せいただければ、確実に会うことが可能です。
気になる方はお気軽にお問合せくださいね!よろしくお願いします!

7月30日里親会情報!

7月30日土曜日は日野会場で里親会開催です。14時~17時です。よろしくお願いします!

来場予定は、常連のコアラとちょび姫!そろそろ運命のお家見つかるといいんですが…!
なみちゃんはもしかしたら来るかも!?

日野会場にドロンズが初めて来るよ!!
1468229216980.jpg
fc2blog_2016072609171196b.jpg

あと、正式譲渡報告!
小枝ちゃん決まりました~!!お母さんの小梅ちゃんも捕獲でき次第、一緒に面倒見てくれるということです!優しい里親様にもらってもらえてよかったね♪

あと、カラフル5の茶トラと白黒が2匹揃ってカリンちゃんのお家に譲渡決定しました!猫3匹で楽しそうですね!カリンお姉さんが二匹の面倒を見るんでしょうか?!よかったね♪

あと、捕獲依頼が入ってるところ、餌やりさんに接触してきました。結果として、仔猫見てないよってことでした。まだ小さいのかな…。早く仔猫と母猫捕まえてあげたいです…どんどん増えたら、またその分死ぬ猫や苦しむ猫が増えますから…。

さらに、我が家の周りにいるはずの茶白。現れません!
まぁ…気長にね…絶対手術してやるからなぁぁぁぁ!産ませてやらないよ!?
本能に背くのは申し訳ないけど、一代限りの命で全うしてくれ!!

心が痛むんです。

先日保護されたばかりの仔猫の動画が代表から届きました。

あまりにもボサボサで、状態がいいとは言えませんね…。
過酷な環境で、ご飯もお腹いっぱい食べることもできず、懸命に生きてきたんだと思います。
この子は、たまたま代表が見かけて保護してもらえた、とっても運が良かった子。
もしかしたら、他の兄弟たちが無残な死を遂げていたかもしれません。

野良猫として、弱肉強食の中、自然淘汰されながら生きてればいんじゃね?
そんな風に思う人だっていると思います。
そんな風に生きる方がいいって思ってる猫もいると思います。

でも、保護されて、里親が決まって、家の中でかわいがられながら生きて、最期を迎える。
そんな幸せがあったっていいじゃない?

野良猫がいたらいたで、文句ばっかり言うんだしさ?
じゃあ減らしていこうよ。

こんなにご飯を必死に貪り食べる、苦しい環境。そんなところに野良猫いなくなったら万々歳じゃない?
この動画を見て、やっぱりかわいそうだなって思ってくださった方。
にゃんたま日野を広めてください。こういう活動してる人がいるってことを広めてください。
里親になることだけが、物資を支援するだけが支援じゃない。

まず知ってもらう。それがどれだけ大切なことか。
理解してくれない人は一定数絶対います。
でも、理解してくれる人を一人でも多く増やしたい。
よろしくお願いします!

取りこぼしなのよ。

捕獲依頼が入ってる猫に関して、日野ねこともだちの会にちょっと聞いてみたところ、やはり取りこぼしだったようです。
餌やりさんからの依頼でTNR実施したわけではなかったので、はやり全頭把握できてないし取りこぼしますよね…。
とりあえず、餌やりの家を特定しましたので、近々お話をしに行って、仔猫がいないか聞いてみようと思います。
餌やりさんが全頭把握してくれてればなぁ…どうなることでしょうか。

一気に全頭手術しないと、すぐ元の数に戻ってしまうので、捕獲するのも里親を探すのも苦労するだけで無意味になってしまいます。

猫を管理するために餌やりさんには一役買っていただきたい…というのが本音。
餌やりではなく、管理者になってもらえませんか!!

DSC_0788.jpg
遊んでくれる猫来ないかしら…とたまに、ふあーんと猫を呼ぶ声で鳴くにゃんさん。猫って猫呼ぶ時、ふあーんって鳴きませんか!?我が家に来た猫はみんな呼ぶ時はふあーんでした!

DSC_0789.jpg
せっせと作ってるフェルト寿司。
サーモン、マグロ、鉄火、太巻き、玉子、タコ、えび。
これからウニ軍艦を作って、玉子や巻物のノリを作って完成です。
すぐに成果物が出るものが好きなのです!楽しい!

決めたっ!

今年の春になって、茶白の野良猫を近所で見かけるようになりました。
気にしていたけど、このところ見なくなったので、オスで放浪してただけなのかな?と思ってたら今日、久しぶりに見かけました。

ぽつぽつ…雨の降る中。ちょうどご飯を持ってなかったために、1mほどのところで観察しかできませんでした…。
後ろ姿を見ることができたのですが、タマタマが見えない。茶白の女の子なんだろうか?
耳カットはもちろんない。細めのシュッとした出で立ち。毛はボサボサしててやっぱり野良猫っぽい雰囲気。
そして首の下の辺りに丸い赤いようなものが見えました。怪我なのかな…よくわからなかった…。

もう、メスの可能性がある以上、仲良くなるしかない!と私は決意した!
何とかして、仲良くなろうと思います。でも、近所に野良猫殺処分推奨な人がいるので、人間好きになれそうな子だったらなんとか保護したいと思います!とりあえず、また遭遇出来ますように…!家の周りうろついてるはずなのになんで会えないのか…。

そういえば、ポケモンGOってアプリが今アツイですよね!
私!すっごいやりたかったのに、スマホが古いせいでバージョンが追い付かず…できません(泣
かといってポケモンGOのためにスマホ買い替えるとか負けた気分になるから、諦めるけどね!

で、そんなポケモンGOで事故とかいろいろアホをやらかしてる人がいるとは思うんですが、それは置いておいて…。
素敵なお話があったの。

ポケモンGOをするために、保護犬を借りて散歩する!ってやつなんです。
「ポケモンGo」のおかげで保健所の犬が減っていく…!?
まぁ、スマホをにらめっこしながら一人で歩いている大人って、正直イタイ…(笑
この保護犬を借りるってやつは、散歩してたらかわいくなってみんな引き取ってもらえたという誤報も流れたようですが、1匹でもそれがきっかけで譲渡されたのなら、それはそれは大変良かった!という話だと思うんです。

ポケモンGOに飽きても、犬には飽きずに最後まで大切にしてもらえればいいですね!
ポケモンGOは世界を救うかもしれない!?

今日の写真はにゃんさん。
DSC_0786.jpg
何かと、敷物が好きなんです。
そう、それはipadも然り。座布団。布団。本。紙袋。スーパーの袋。材質は問いません!とりあえず、なんでも乗る。
さすがに電子機器はやめて頂けませんかね…。

魔の都営。

最近、ブログで毒吐いてないわぁ…と自覚しています。
疲れているのか…ただネタがないのか…毒が自然に出て来てない!浄化されている!

どっかに毒の素はないか!?(笑

最近、気が付いたことなんですけど、○○の都営で捕獲を~とか××の都営で保護を~とか、やたら都営がTNRをする地区になっていることに気が付いた。
気のせいか?とも思ったが、やっぱり気のせいではないらしい。都営の周りは野良猫が繁殖している。

偏見みたいで悪いなとも思うんだけど、どうも都営は無責任な餌やりが多いらしい。
いかんね…いかんですよ…実際、共用部分とかにペット禁止とか餌やり禁止とか張り紙してあるんでしょうけど、効果ないよね。
それで見兼ねた人がなんとかするっていうね~。

本当は餌やりに意識を変えてもらうのが一番なんですが、まぁ…聞き入れてくれない人多いからね…本当どうかしてるよ。

餌買う金はあっても手術する金はないって。意味わかんないよ。

都営の管理会社ってもっと頑張って何とかしてくれないんですかね?
そうしたら、ボランティアが楽になるんじゃね?って思ったの。
住民の不始末は責任持って管理会社が管理してくれればいいのにーと。

更に言うと、都営なんだから、職員派遣して都がTNRやれよ!と思った。
ボランティアじゃなくて仕事でTNRするならちょろいもんよ?
ボランティアだったら、自分の時間を潰してやらなきゃいけないから疲弊するけど、仕事ならなんぼでもできるだろ?

自分の持ち物の環境くらい自分で管理してくれていいんじゃないでしょうか。

今日の写真は我が家のゆっきーちゃん。
夏本番来る前に、トリミングが間に合いました!
DSC_0782.jpg
ぼっさぼっさ。2か月くらい置いてしまったかな…すまん!

DSC_0783.jpg
アフター。
すっきりサッパリ!丸刈りゆっきーちゃん!
ミニチュア・ピンシャー風です。若い時はピンシャー並に足が速かったのよ!

あと、一応こちらでも報告!
モカプリンちゃんが正式譲渡終わってました!よかったです!
たぶん、2週間くらい前はもう正式のようなもんだよねー!的なノリで話していたら、そのあとすっかり聞き忘れてました…心配されたようでゴメンナサイ。里親会に出席してなかったからかな(汗

成猫もジワジワ譲渡決まってます!仔猫がワンサカ増えてますが、仔猫も成猫もどちらもよろしくお願いします!
よく考えてみれば、仔猫を今年保護できるのも、成猫が徐々に譲渡決まってるからですね…!
里親の皆様ありがとうございます!
お陰様で、徐々に保護頭数も減って来ているということです。

来年は、もっと仔猫の保護減るといいですね~!

保護猫情報!

今日は代表から写真をもらいましたので公開でーす!

1469334577931.jpg
まずはダカラ君!捕獲器の中で暴れて顔が傷だらけになっちゃってましたが、こんなにきれいに治りました!
よかったね!とっても人懐っこいゴロゴロにゃんこです!

そして5匹仔猫兄妹登場!
グループ名をとりあえず付けてくれと言われたんですが…いいもの思いつかない!
とりあえず、カラフル5ってことでよろしくお願いします!
1469334605132.jpg
生後2か月くらいの仔猫。茶トラの男の子!

1469334611121.jpg
同じく生後2か月くらい。白色男の子!

1469334613160.jpg
同じく生後2か月くらい。白黒男の子!

1469334609069.jpg
同じく生後2か月くらい。茶白男の子!

1469334607189.jpg
同じく生後2か月くらい。三毛で唯一の女の子!

とっても色とりどりでかわいいですね~。
1週間前は、目がぐじゅぐじゅしてたのですが、しっかり治療してもらいまして、ご飯もしっかりもらいまして、きれいに治りました!
ワクチン1回目は接種済み。ウイルス陰性とのことです!

デビューは8月7日南大沢会場を予定しています!
子猫たちは1キロ未満で保護されまして、現在1キロ前後。
人慣れは心配する必要はないと思います!よろしくお願いします!

夏休み中なんです。

幼稚園が休みなため、毎日子供と何をして時間を潰そうか…と日々悩んでおります。
比較的涼しい日が続いてますので、公園で散歩をしていると…
DSC_0766.jpg
人生初ナナフシ発見!突いたらポロリと落ちてきたのでびっくりして叫びました(笑

DSC_0767.jpg
トカゲ。カナヘビっていうんですかね?尻尾を切らずに捕獲成功!
肉食なため餌がグロテスクな上に調達が難しいので、放しました。

そして、保護予定の猫がいる場所へGO!
素人の私では、当たり前のように猫を発見できず…本当にいるのかなぁ…?
某病院のスタッフの方々にも、聞いてみたところ知らないそうで。とりあえず、保護したいので追い払わないで欲しいとお願いしてきました。さすが受付の方々、非常に感じがヨイ!無事捕まるといいんですが。

今日は、家の廊下に逃走防止用網戸を付けようと、機構を色々考えるべくホームセンターに2時間くらい入り浸っていたのですが…結局決まらず!我が家になみちゃんが来る予定なので、ケージから出る頃には設置したいので、いいの考えています!あと、壁という壁にキャットウォーク付けたくなっちゃうんですよね~。とりあえず、なみちゃんが捕まるのを非常に楽しみに待っています!なぜなら被写体がいないから!何気に早く来ないかな~って一番楽しみにしているのが旦那という不思議。

7月23日里親会情報!

先週デビュー予定だったドロンズが、体調不良のため欠席だったので、23日の高尾霊園がデビューになります!
先週、楽しみにしていてくださった方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありませんでした。
でも、猫の体調が第一なので、ご理解いただけたらと思います。
無事、ドロンズは体調回復したとのことで、高尾霊園の来場を予定しています。
もし、また直前に悪くなったらごめんなさい!

ドロンズは、1.5キロ前後だったので、結構なサイズ。
慣れるのが難しくなってくるお年頃だったのですが、保護主のおば様方がすっごく手を尽くしてくれているようで、人慣れが進んでいるとのことです!なかなか、3カ月ともなると断念せざるを得ない子も出て来るそうなのですが、とっても手をかけてもらっているんでしょう…順調でよかったです!すごい!!

写真は既出だけど一応。
1468229221411.jpg

1468229216980.jpg
この4匹ですね!人慣れしてくると、もう少し穏やかなカワユイ顔になってるかもしれないですね!

DSC_0776.jpg
ネタがないので我が家のにゃんさん。尻尾がウサギみたいだなぁと思いまして!

DSC_0777.jpg
ツンツンしたら何よぅ!って文句言われました。
にゃんさん暇すぎて、誰かを呼んでたんですよね~飴ちゃんかしら?今はもんちゃんだけど!
とりあえず猫じゃらしで遊んでおいたんだけど…やっぱりなみちゃん召喚しようか…。
でも、なみちゃん召喚するなら、まず廊下にサブ網戸付けて脱走防止を図らねば!
作ろうかな…作るか…作らないと夏場は保護できなくなっちゃうんだよな…我が家の構造的に。
ちょっと策を練ろう。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる