遊ぶわよ!

いつも、神楽を遊びに誘っているんですが、一向に遊んでもらえず…昨日もめげずに誘っていました。
DSC_0529.jpg
…。

DSC_0534.jpg
そしてついに!遊んだ!
しかもこれ、旦那が私の後ろで作業をしていたのに!姿が見えるだけで警戒してたのに、遊べたよ!

DSC_0537.jpg
声とか聞こえちゃうとギョッとする。シーッだかんね!

DSC_0532.jpg
にゃっはーん!

DSC_0543.jpg
こんな感じで、にゃんと茶太が遠慮してくれたので、神楽とそこそこ遊べました。

DSC_0545.jpg
そして、キッカーはというと遊んでもらえた!いぇーい!

キッカー?

先日、ネットサーフィンをしていて見つけた、この記事。
ぞち家の面々←クリック!
ぞちさんは、はちねこのスタッフさんです。ちょくちょくブログ見にお邪魔してます!
すみません。タイトル間違ってた…。直しました。

で、猫のキッカーなるものを初めて知りました。
おおお、やるやる。猫ってキックよくする!
冬場ににゃんが散々カーペットとか毛布を抱いてキックしてましたよ!
どんどんボロボロになっていってたよ!でも犬には怒るのに猫には怒る気がしない。なぜか…。
犬は言ったら反省するという期待があるからでしょうね。猫って言ってもどうにもならないという諦めの境地。

で、まだジーンズ生地残ってるし、ちょっと作ってみようかなってザクーッ!と作ってみた。
性格が雑なので、自分家用に雑に作る!中に綿とマタタビを1本突っ込んで…。
ドヤアァとやってみた結果…

DSC_05162.jpg
私がヤル!と張り切る娘。

DSC_0515.jpg
茶太、手を出してます。
が!基本、見慣れなくて怖いようで…チョンチョン…程度でシレッとしてる。
マタタビもっと入れろってことか?まぁ様子見てみる。

神楽さんは基本的に私以外の人間がいるときは行方不明。
どこだどこだと探すと…
DSC_0525.jpg
いつもこうやって耳だけ見えてる(笑

DSC_0508 (1)
二人きりの時は、こうやってご挨拶~!
尻尾ピーンしてスリスリしてくれます。

一時帰省予定です。

今週、茶太と神楽が保護主の元へ一時帰省します。
よって、茶太と神楽は毎週里親会に参加できなくなります。
会いたい方は、お気軽にお問い合わせください!
よろしくお願いします!

月曜の昼に、急遽決まったことなんですが、それはそれはもう…かわいがってますので寂しくて寂しくて。
私、いきなり意気消沈してます。
でも、こんなところでションボリしてる場合じゃない。私がかわいいからって猫抱えてたら、どうしても保護してやらなきゃという緊急事態に入れてあげられなくなっちゃう。
こうやって理性と感情の間で悩むんですよね。
でも、そのくらい大好きだよ二匹とも!

DSC_0495 (1)
名残惜しげに余分に遊んであげています。
いつも思うんですが、口元が飴ちゃんそっくりなんですよね~懐かしい。

DSC_0494 (1)
そんな遊んでる兄ちゃんを、ちょっと離れたところから様子窺うのが神楽の日常。
一緒に遊ぼう!と誘うんですが、なかなか来てくれないビビリ…。
兄ちゃんに圧倒されて遊べないというパターンもある。

暑いです…。

つかの間の晴れですね!とっても暑いです…。
でも、この晴れの間に洗濯物をやっつけないと!と思って頑張ってます。
干す場所が足りない…。

そして、その暑さのせいか、抱っこ抱っこと毎日言っていた茶太が来なくなりました…。
寂しいじゃないか!暑いのか?それとも湿布が臭かったからか!?
でも、おもちゃで一人で盛り上がってました。

DSC_0473-ANIMATION.gif
さりげなく、子供の風船もおもちゃに…。度胸があるんですよ茶太。
割ることなく飽きてました(笑

月曜は天気がいいみたいですが、火曜~金曜まで怪しい感じですね。
月曜の間に洗濯物を全滅させてやるぅぅぅぅ!
雨の日は少しずつ浴室乾燥しますかね。
そして、近々犬も丸刈りにしなければ…暑くてかわいそうだ。

キャロちゃん写真入手です!

1~2週間くらい前から、「にゃんたま日野」のトップページでさりげなく書いていた、チワワの記事。
詳細が先日わかりましたので、こちらでも取り上げます!

image1.jpg
飼い主さんの病気によって、里親さんを募集します。
11才。シニアの女の仔。とっても人なつこくて甘えん坊です。
体重1.6キロ。とっても小さいチワワです。
健康状態は良好です。


とのことです!
いや~1.6キロって小さいですねぇ。子犬じゃん!みたいな小ささなんでしょうね!
とっても小さいので、ご希望の方は脱走対策しっかりしてくださいね!
目がクリンクリン!

シニアなワンちゃんです。素敵な余生を送らせてあげてください。よろしくお願いします!

今日はとっても蒸し暑い日でしたが、高尾での里親会はどうだったでしょうか…。高尾だったら涼しかったかも?
ご来場くださったお客様、ありがとうございました。
来週は7月2日に日野会場7月3日に南大沢会場で開催です!
ここの所、お客さんが少なくて少々心配気味ですが…お出かけ日和ということにしておきます!
運命の子に出会えるかもしれません!是非ご来場ください♪

25日は高尾で里親会開催!

6月25日は高尾霊園犬猫慰霊塔前で里親会開催です!
12時~15時です。よろしくお願いします!
小枝ちゃんもぽっけさんのお家から出張予定です!

新ポスターを作ってみた。
DSC_0472.jpg
神楽の写真写りの良さよ…だんだんポスター作りが上達してるような気がするんですが!
もっとね…センスがあればよかったんですが。とりあえず回数重ねて上達するしかないですね!

そういえば、近所をウロついてる茶白に、玄関先で出くわしました!
お隣の敷地を歩いているところに、玄関先で洗濯物片づけてたら目が合った。
お互いびっくりして固まって、シレっと歩いてどっか行っちゃいました。びっくりして耳カット見るの忘れました…。
茶白のハチワレで、尻尾がにゃんにそっくりで短かった。尻尾下げてたからオスかメスかもわからず…。
パトロールの通り道なら、一度捕獲した方がいいのかなぁ…めんどks
餌やるつもりはないので、しばらく様子見しよう。えぇ、もちろん顔は茶太の方がかわいかったよ!(笑

1466503991317.jpg
旦那から世にも恐ろしい写真が送られてきた。
誰かわからなかったよ!にゃんさんあくび中。

まだまだっ!!

子猫の里親が順調に決まっています!
でもでも!まだまだ残っています!
お母さん猫たちは、野良猫として頑張ってきたけど、この子たちは家の中でゆったりとした猫生を送ってもらいたい。お力添えいただける方、お待ちしております!

1466665830673.jpg
武蔵村山の10匹の子猫たちは3匹決まりました!よかったね♪
残り7匹が待ってます!よろしくお願いします。
里親会に来る予定はまだ未定ですが、連絡いただけたらお見合いできます!
私的には、真ん中の困り眉毛がツボです(笑

DSC_0465 (1)
茶太とにゃんが一緒に寝ています。神楽さんがかわいそうなんですけど!2匹分しかスペースがないので、遠慮して別の場所で寝てたよ…もう兄妹ベッタリじゃなくていいんかい?

DSC_0467.jpg
仲良く椅子をシェア。いやまぁ…仲良しはいいことですよ。なんか見てて複雑な気分になるんですけどね!

最近、近所で茶白を見ると旦那に報告を受けてるんですが、茶太出てないよね?って。いや、ずっと家にいるはずなんですけどね?よく似た別猫がウロウロしてる模様。茶太出てたら私焦るわ…絶対ないけど不安になること言わないで欲しい(笑

茶太は毎日、抱っこしてくれーってしょっちゅう来ます。本当に犬みたいな猫です!
神楽は、朝が一番ご機嫌よくて、触って触ってって近寄ってきます。二人きりの時限定ですけど。
慣れ加速させるべく、旦那にチュール作戦をやってもらおうと思ってるんですが、食いしん坊茶太が割り込みをしてくる…3匹同時にチュールは無理です!現在はケチって1本を3匹でシェア中。喧嘩はしないけど、争奪戦が繰り広げられてます。それはそれで面白い(笑

7月の里親会は?

スケジュール決まりました!にゃんたま日野では一足先に発表でした。こっち?忘れてたorz

日野会場(土曜14時~17時)
2日、9日、16日、30日


南大沢会場(日曜14時~17時)
3日、17日


高尾会場(土曜12時~15時)
23日


よろしくお願いします!

はちねこ勉強会で、子供の時から命を大切に思えるような教育をしなきゃいけないよね…という話が出ましたが、なかなか学校へ講演に行くのって経験や実績がないと難しいんだろうなぁ…と思ってます。
そして、みなしご庵を見ていたらこんなリンクが。
栃木西中学校でのみなしご救援隊代表講演
私はまだ、見れてないんですが、後で見ます(笑

講演代出せたら本当に来てほしいわ…お金って本当に何かと必要ですよねorz

学校に行くのはちょっと難しそうだから、子供がいっぱい集まるようなお祭りとかから、啓発活動行っていけないかな~?
そこから始まって、今秋の幼稚園バザーで啓発展示会を開く予定にしました。
自分が役員をせざるを得ない状態になったのだから、最大限私の利益を出さねば、やってられない!

どんな話題で啓発しようか…と悩んでいますが、よく考えたら今まで自分が書いてきたブログの記事を絵や写真入りでやればそれでよくね?とか思い始めた。ペット業界の闇までやってると内容が幅広過ぎて作りきれないような…因みに制作作業は全て私一人でやりますからね!そんなすごいものはできません。

野良猫の何がいけないか→猫を管理すること(よりよい住環境の保持)の大切さ→その手法、辺りでしょうか…。流れ的には非常にいいと思うんですが。一般人の意識を変える所まで持っていける内容でないと、やる意味がありません。難しいなぁ~~!

特に野良猫に関して、「餌やりさん」って呼び方をするんですが、餌をやってるだけの人は「餌やりさん」だと思うんです。でも、手術して、増えていないかチェックして、掃除してくれる、そんな人はただの「餌やりさん」ではないですよね。
「猫管理人」とでも言ったらいいのかな。もっと、みんなに感謝されてしかるべき存在だと思うんです。

DSC_0448.jpg
そういえば、勉強会の帰りに八王子駅前北口で会いました。Love Fiveさん。
平日の夕方からお疲れ様です。全国規模で頑張ってらっしゃるらしくてすごいですね。
こんなに頑張ってる人たちがあっちこっちにいるのに、なかなか減らないものですね…殺処分…。

DSC_0454.jpg
わんちゃん2頭来てました。足の長いプードルいいわぁ!うちの子短足だから羨ましい。いや、それもかわいいけどね?

DSC_0464.jpg
我が家では、だんだんと神楽が活発に遊ぶようになってきて、夜寝てたら足とか蹴られるかじられる!誰だ!よく眠れないから邪魔しないでおくれよ…。でも、トリオでケージ内にいるなんて、微笑ましいの!ついに茶太とにゃんが一緒に寝始めてる…。

はちねこ勉強会行ってきた!

はちねこ勉強会行ってきました!お疲れ様でした!
特に、ボランティアミーティングがよかったな~と思いました。

ボランティアって、結構足並みを揃えるのが難しいって話を度々聞くのですが、やっぱり連携しないといけないんじゃないかな?と思いました。自分だけじゃやっぱり限界があるし、しんどいんですもの…。

とりあえず、大切なのは猫を管理することです。
餌やりは悪い!餌やりは悪い!とよく言われるのですが、違うんですね~。
いいですか!

猫を管理するための手段で餌をやっているに過ぎない。
ココ大事ですよ!餌やりたくてやってんじゃないよ!
餌やらないと、どこに誰がいるのかわかんないから餌使ってるんだよ!
かといってほっとくと、増えるし!もちろん、管理しないくせに餌やるやつは敵ですけどね!?
あくまでも管理!管理の手段として餌!ここ本当に大事ですからね!

あと、とちのき動物病院の院長先生のお話で、やっぱりワクチンと駆虫はしとこう!と思いました。私がやるとしたら駆虫だけのつもりだったのでね…。今日、ご近所で見たことのない茶白がいたとのことなので、目を光らせておこうと思います。

DSC_0408-ANIMATION.gif
今日の写真はGIFアニメーションで!
私のリュックの上でマタタビの木をガジガジする茶太君。なかなかご満悦なようです。

「猫の手」を借りて大金が欲しい?

よーーし!今日ははちねこ勉強会の日だ!楽しみだ!
翌日に報告できればいいのですが!力尽きているかもしれない。

さてさて、一度記事に取り上げました「ねこのて」という猫カフェ。
これですね!←クリック!

こんなニュースが飛び込んでまいりました!
「ねこのて」の暴挙←クリック!

何がシェルターだよ!
テメェで増やしてシェルター作るとか、ばっかじゃねぇの?!
っていうか、それシェルターじゃないだろ。
清々しいほどのクズっぷりで、全国の愛猫家を敵に回すんでしょう。
どうかみなさん、猫を使って大金を手に入れようともくろむ輩に注意してくださいね!

本当にシェルターやるならド田舎へ行け♪
キャットガーディアンに任せて早く手を引けばいいのにねぇ。
そもそも、またカフェやるならお金が多少あるんだろうから、もっと別のお店に転向すればいいのに…もっと世間様に顔向けできるお店にね…。

よく思うんです。
猫達って本当に運にかかってるなって。

たまたま出会った人が、餌だけくれる人だった→どんどん繁殖して悪評を買った
たまたま出会った人が、家に入れてくれた→家猫になれた
たまたま出会った人が、手術後リリースで餌くれる人だった→増えずに外で生涯を終えた
たまたま出会った人が、虐待する人だった→傷ついて死んだ
たまたま出会った人が、悪質ブリーダーだった→生産ロボットのように繁殖に使われ、死んだ
たまたま出会った人が、「ね○の○」の業者だった→不衛生な環境で金儲けの道具になった
たまたま出会った人が、里親を探してくれた→里子に出て家猫になれた

本当に運だよ…どんな人に会うかは運なんだよ…。
だから、なるべく人にとっても猫にとってもいい結果に結びつくように、たまたま出会う人がいい人になるように私たちは頑張らないといけないですね。そのための啓発活動です。

はっ!!写真がない…!
DSC_0403.jpg
我が家の困った子。プリンターの上でくつろいでるぅぅぅぅ!
やめておくれよ!買ったばかりなんだよ!!

DSC_0395 (1)
あと、にゃんも茶太も神楽も3匹揃ってお気に入りの段ボール。
カーテンを布団代わりにしないでほしいんですが…しょっちゅう誰かしら入ってる。
この中に何か荷物が入ってるのに、お構いなしに踏んづけて布団にしちゃてます。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる