タイトル忘れてた。

ちょっと聞いて!
昨日の朝は雨だったから、6時ごろに夫を駅まで車で送ってあげたら、夫が玄関のカギを持ったまま仕事に行って、家から閉め出された!!!!!
鍵閉めを夫に任せた私が悪かった…。
ションボリしながら実家に行って鍵借りてきました。

一応、どっか開いてるかもと思いつつ、ちゃんと戸締りしたよな…とリビングの掃出し窓を見に行ったら、ギョッとした顔で3匹に見られました。
お前ら!誰に餌もらってるんだよ!覚えろよ!
と、突っ込んじゃいそうなくらい驚いた顔。
そりゃ、外にうっかり逃げちゃったら飼い主の顔なんてわかるわけないよな…自分が中にいても外にいる飼い主の顔すらわからないんだから。

我が家に来て一週間ほどの茶太君。
DSC_0190.jpg
夜中に出せ出せとうるさいので、にゃんも駆虫することになるけど現在はフリーです。フリーになった当初は警戒して逃げ回ってましたが、そろそろビビらなくなりました。茶太は慣れるのが非常に早い!

DSC_0192.jpg
触って~触って~とデレッデレ。この子は全身マッサージが必要な子です!(笑
おもちゃで遊ぶのも好きな子です。
動画撮ろうと思ってるんですが、なんせ接する時間が少ない夫を警戒して遊んでくれなくなる…。一人じゃ動画は無理なんだよねぇ。茶太の人懐っこさは珍しいレベルだと思うので、是非会いに来てね!6月4日デビューだよ!

DSC_0189.jpg
知人に貰った種を植えたら咲きました!マロウ。
花付きはいい方なんだが、花持ちはイマイチ…すぐくしゃっとなっちゃう。

さて、今日も最後に注意喚起を。
春になり、野良猫の繁殖の季節がやってきました。このまま冬まで繁殖の季節は続きます。
ずーっとですからね!春と秋かと思ってたけど、たぶん餌さえあれば、寒くなければずーっと繁殖しますからね!
餌をやっておきながら、まぁいっかで済ませていると、仔猫が増えた時に困りますよ!

会では、仔猫の里親探しを手伝う場合は、母猫の避妊手術を絶対条件にしています!
仔猫を里子に出しても、次のシーズンでまた産まれたらキリがありません!

私のようなドライな人間に言わせてみれば、キリのない部分に関しては、野垂れ死んでもかまわない。効果のないことに対して、里親という稀有な受け皿を減らされたくないというのが私の考えです。もちろんこれは私個人の考えであって、会は猫の命が最優先となりますが。

今、餌やりをしていて、いつ増えるかわからないな…と戦々恐々としている方、ボランティアに連絡して捕獲を手伝ってもらってください。もちろん避妊去勢手術にお金はかかります。増えると、その手術費用よりもっとお金がかかります。早いうちにした方が、いいです。数年ほっておいて頭数が3倍以上に膨れ上がり、近隣に迷惑をかけたら裁判起こされる可能性だってありますよ!

また、捨てられているのを見つけた方、保護もとても大切ですが、犯人を逮捕することも大切だと思います!
ここなら面倒見てもらえるなんて思ったら、何度も無責任に捨てに来るかもしれない。噂が広がって他の人が捨てに来るかもしれない。抑止力のためにも、防犯カメラがあるなら通報して犯人を特定してください!

愛護動物の遺棄は犯罪です!
愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金です!
スポンサーサイト

マックス君出動です!

次回の南大沢会場、6月5日にやってくる!マックス君!

1463995021980.jpg
出張だよ!!

1463995025329.jpg
南大沢のイトーヨーカドー前で14時~17時に里親会開催だよ!!

よろしくね!!

会いたいな~会いたいな~~!!
私も行こうかな!?
4日の土曜に茶太と神楽決まってなかったら連れて行こうかな!?

5月28日の高尾会場にお客さんが来てくださったようで、トライアルが2匹決まりました!
ラブリーちゃんとカリンちゃん行ってらっしゃい!よかったね~!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

次回は6月4日、日野会場。
その次は6月5日、南大沢会場。

よろしくお願いします!!

野良猫vs野生動物

今日はさんかくたまごさんのところに、私が興味深いと思う記事がありましたのでリンクをば。

徳之島のTNR
徳之島ってなんか何年か前にすっごく話題になってた気がする。何の話題だったかは覚えていない!

アマミノクロウサギが絶滅させられそうだとのことですね。
確か、他の島でも、野良猫による食害で絶滅危機に追い込まれているという話を聞いたことがあります。
そこは鳥だったかと思います。

さて、そもそも、その野生動物たちが絶滅に瀕することなく暮らしていたのに、なぜ今になって危機に陥るのか。
野良猫が発生したから。
私は、絶滅していいとは思いません。
このパターンですと、即刻野良猫を保護する or 殺処分するのどちらかを取るべきだと思います。
本来は命を天秤にかけるようなことはしてはいけないとは思うんですが、私は危機にあるものを救うべきだと思います。特に絶滅危惧種ともなると、取り返しがつかないのでね。人間が乱獲して絶滅してしまった動物が数多くいると思いますが、見てみたかったなとか思う自分がいる。もちろん、生きていて見たことない動物なんて腐るほどいるんだけど(笑

出来ればみんな一斉に保護して収容できる施設があればいいのにね。狭くなってもご飯や住み心地がそれなりなら不幸とも限らない。ただ全てお金だよね…あと全頭捕獲難しい…。

しかし、そこで島から猫を一掃したところで本当に終わるのか…?
私は終わらないと思います。

島の中にいるのか、外にいるのかはわかりませんが、必ず野良猫を作り出したクズがいるはずです。
それがいる限り、必ず繰り返す悪夢だと思います。

野生動物は食われ、猫は増えて殺され。
そのクズを何とかしないと何も変わらない。
捨てるやつを許してはいけない。

結局全部そのクズの尻拭い。他人の尻なんて拭きたくないよ!でも拭いてるボランティアさんをほっとけない。
もっと勉強して、学校とかに倫理の教育をしに行けるようになりたいなぁ…。

本日の写真。

DSC_0184.jpg
ぐっすり茶太。迷惑そうな神楽。

DSC_0186.jpg
あ、バレた。のび~~~~。

DSC_0187.jpg
そして寝る。

にゃんたま!

みなさん知っていましたか?

にゃんたま日野のにゃんたまは、ニャンともワンとも多摩から取っているわけですが、「にゃんたま」って言葉がすでに存在していることを。

それはまさしく、にゃんこのタマタマ。まさににゃんたま。
私、本物まだ見たことないんですが、ちょうど我が家にいる茶太のお尻にそれっぽいものが!

DSC_0174.jpg
モフッ!!

ちょ!なんかキュートなんですけど!
きっと中身が入ってたらもっとポンポンした感じでかわいいんだろうな…猫のってなんだかかわいいですね!
そう、にゃんたま好きが見てくれるかもしれないなんて、期待してたりするんですが、にゃんたま画像がないんですよね。
なんせ保護した途端、中身スッカスカにしちゃいますからね。身入りなんて見たことがない。
でも身入ってなくてもかわいい!

今度にゃんたま日野ににゃんたまページ作ろうかなとか思ってます(笑
是非!モフッとかわいい写真お持ちの方いましたら、ください!!

DSC_0173.jpg
とってもいい写真が撮れました!
まさしくぺろりーんってしてるところ。茶太って舌が大きいような気がする!
神楽がやってるところは見たことがない。いつもされっぱなし。

そして最近の困ったことが…。
DSC_0182.jpg
エアコンの上にハマる神楽…ヤメテェェェェェェ!!

DSC_0183.jpg
ミッチリはまってます。キャットウォークをカーテンレールの上に作ったのが失敗なのかな…。
そのままレールを歩いてエアコンの上まで。エアコンが心配だよ!

ニュートロのキトンを食べるようになって、ちょっとふっくらして、毛艶も明らかに良くなりました!!
毎食、ご飯を楽しみに待っているようで、ソワソワにゃーにゃー。
出すとがっつきます。おいしいみたいで何よりだよ♪

28日は高尾霊園で里親会開催です!12時~15時です!
よろしくお願いします!

新猫続々!

保護猫情報です!!
どうしたの!?毎日増えてませんか!?という勢いです…しかも中猫だったり成猫だったり。

みなさん、大きい子もよろしくお願いします!

仔猫の時期なんてあっという間!
そこの仔猫より、もーっと性格がいい中猫、成猫だっているよ!?もっとよく見てみて!
仔猫は小さいってだけでかわいいのは仕方がない!でも、もっと見てみて!

まず1匹目は、懐かしのプリンシリーズですよ!
今回で最後の2匹となります!実はずいぶん前に保護されていました。
保護主様が人慣れさせてからの募集にしたいということで、やっと人慣れ完了し、デビューです!
プリンシリーズは同じ公園の同じ排水口を住処に5匹ほどの猫が生活していたそうです。その5匹を順に捕獲⇒手術⇒慣らし⇒里親募集を保護主様が頑張りました!残りの2匹もよろしくお願いします!保護主様が女神に見えてくる…とっても大変だったんだろうなぁ(泣

1464147620100.jpg
モカプリン。去年の夏くらいの子っぽいので10か月くらいでしょうか。やんちゃ娘!

1464147628242.jpg
チャッ茶プリン。推定1~2歳の女の子。柄は違えどプリンシリーズ。ずんぐりむっくりな体型が懐かしい!
とっても人慣れが進み、スリスリゴロゴロになりました!

1464148067765.jpg
こちらは詳細情報がまた届いてないんですが、珍しい柄の女の子!
サビ柄三毛猫のカリンちゃんです!
これまたスリスリゴロゴロいい子だそうです!よろしくお願いします!

最近は中猫、成猫の飛び込み募集が増えていますが、スリスリゴロゴロ系が多いようでよかったです!
本当にかわいいですよ~撫でて~愛でて~と甘えてくる猫はたまりませんです!
特にそういう甘ったれな子は里子に出してあげたいです。保護猫状態では愛情があまり受けられませんから。
目一杯愛でてくれる方、よろしくお願いします!!!

ラクスル様あぁぁぁ!

「津久井・橋本・八王子」犬猫の会通信をご存知ですか?

現在vol.2まで出てます。
つい先日3を発注かけました!

実は毎度、私が作ってるんです。一応内容は会の方に確認してもらってGOサイン出てからの発注。
たまに間違いがあったりしてごめんなさいね。私のせいです…。

で、毎回お世話になっている印刷会社が最近CMもしてるラクスルです!
もっと安い業者が、プリントパックっていうところがあるそうなんですが、初チラシで右も左もわからずやってた時に、CM見てとりあえずラクスルでいいや!ってやったので私はラクスル好きです!

元々、自分で作ってコピー機でコピーすると、単色で1枚10円かかるわけで…。
高いよ!もっと安くできない!?とラクスル見てみたら、なんとカラーなのに1枚7円って!安い!安いよ!もうラクスルですぐしちゃうよ!他と比較なんていらねぇよ!的なノリですぐラクスルで注文しました。
そしたら、自分でコピーするより安いし、いい紙だし、カラーだし、送料無料だし、家まで届くしの至れり尽くせり。他の業者のがいいかもしれないけど、比べる労力すら面倒だったので、もう私はラクスル御用達。

2も3もラクスルでお願いしました。
1は100部。
2は500円オフのクーポンを頂きまして、200部を500円ほどで注文。
3は1000円オフのクーポンを頂きまして、500部を500円ほどで注文。
マジで!?いいんですか!?ラクスルさん本当にいいんですか!?

我々、自費のチラシなので、本当にありがたいんです。もうラクスルが神様にしか見えない…あぁ後光が見えるよおぉぉぉ!
ラクスルには今後も頑張っていただきまして、引き続き4以降もチラシ作って行こうと思います。
でも今回500部も作ったから当分持つよね~!

そんな、行き当たりばったりなチラシだけど、私はラクスル大好きだよってお話。
なんせ素人だからね。比べたってわからない。そんなラクスル信者です!

そしてvol3届きましたよ!
DSC_0170.jpg
ずっしり500部!またみなさん手に取っていただければと思います!
そして、ペット飼おうかな?と思ったらペットショップではなく、保護犬、保護猫をお願いします!

保護犬、保護猫を幸せにしてやろう!と思ってくださる方を心待ちにしています!

幸せにしてやろう!と思ってくださったら、いつの間にか自分も幸せになっている。きっとそんな感じだと思います。

今日のNHKクローズアップ現代!

おはようございます。本日二度目の投稿になりますが!
なるべく多くの人に知って欲しい。ペット業界の闇。
知ってさえいればそれでいいなんて言わないはずだ!私はそう信じている!
それでいいなんて思っている今のペット業界経営者の頭が普通じゃないだけだ!

今日のクローズアップ現代+ 追跡!ペット業界の闇

NHK総合の夜10時から放送のようです!私見れないな!録画かな…。

ついでなんで、ここでペット業界の闇の例をもう一つ。

みなさんスコティッシュフォールドって種類の猫をご存知でしょうか?
487_image0.jpg
こんな感じの耳垂れ猫ですね。画像はネットから拾ってきました。
丸いお顔でとってもおとなしいといわれている種類ですが、スコはとっても不憫な猫なんです。

そもそも、耳が垂れるというのは、軟骨の形成異常なのです。要するに、遺伝的にちょっと異常があるがために耳が垂れているんですね。えぇ、耳垂れだけならたぶん問題ないはずです。

そして、その遺伝的な軟骨形成異常を持ったものをかけ合わせ続けますと、それはそれはもう…高確率で遺伝疾患を持った猫になるという。全身的に軟骨の形成異常が現れれば、痛くて動けなくなるわけです。骨瘤(こつりゅう)で調べてみてください。

いいですか?

痛くて動けないんです!

飛んだり跳ねたり登ったりしない、おとなしい猫なの♪

違う!飛んだり跳ねたり登ったりすると痛いから、できないの!やらないの!

別にスコを飼うのが悪いとは言わない。ただ知っててほしい。あなたの猫、痛くて苦しんでないですか?

生涯健康な生活が送れないのをわかっていて、遺伝疾患を持った猫をわざと生み出しているブリーダーがいます。怖いことだし、かわいそうなことだと思います。そして、遺伝疾患を持った猫を仕入れて、何も知らない消費者に隠して売りつけているペットショップもあります。そして、猫を飼ったことがある人だったら、ちょっと普通じゃないって見てわかるのに、異常のことを何も言わず、健康診断で異常はありません!と言う獣医も居ます。因みにそんなペットショップと獣医は我が家の近所です。本当に嫌ですね。あ、もちろん我らの味方、きもと先生じゃないから大丈夫ですよ♪

みなさん、気を付けてください。ペット業界は本当に怖いんです…。

新保護犬、保護猫情報!

今日も新しい保護犬、保護猫が来ました!
最近、多いですね。正直嬉しくなんかないんですよ!
でもその子達を迎えることで、保護犬も保護猫も里親様も会も、そして保護しきれない野良猫や捨てられてしまう犬猫たちも幸せに一歩近づくはず。その思いで頑張って宣伝しますよ!!

今日の一匹目はマックス君!5歳のゴールデンレトリーバー!
1463995015256.jpg
ふっさふさぁ!!

1463995018736.jpg
後姿も美しいですね!イギリス系な感じがします。イギリス系とアメリカ系があるらしく、イギリス系の方が色が明るく、毛がふっさふっさと長い感じ。

1463995025329.jpg
.お利口さんな顔してますよ!

1463995021980.jpg
ああ!いい笑顔!たまらんんんん!

私、ゴールデン大好き!初犬がゴールデンだったもので。超好きすぎる。しかし私はアレルギーのため、犬はもうフェードアウト中…我慢なんですよ…手が湿疹で常に傷があるので、犬はアレルゲンとしてはかなりきつい…そうじゃなかったら我が家に入れちゃう勢い。

マックス君、とってもお利口で性格も抜群にイイ!とのことです。
飼うのが難しくなったとのことで、捨てる前に里親探し!いいことですね!飼い主様にも頑張ってもらいましょう!

私が思うゴールデンの特徴。
温厚で人が大好き。子供もOK。犬もOKな子が多いと思います(子犬の頃の社会化によるんでしょうね)。マックス君どうかな?
力は強いものの、全盛期が1~3歳なので、落ち着いてきているんじゃないでしょうか。
人の事をよく見て、考えてくれるのがゴールデンだと思います。家族数人で散歩してたら、一番後ろの人がちゃんと来てるかチェックしながら待ってくれたりする。優しい子ってイメージです。
また、同じレトリーバーのラブよりさらに温厚だと思います。ラブの方がアグレッシブな子が多い(笑
運動量はそれなりに必要になるでしょう。暑い夏は、早朝や夜になってからのお散歩が好ましいですね。アスファルトって火傷するくらい熱くなりますからね!それはすべての犬に言えることですが。
あとはブラッシングがちょっと大変。抜け毛は多いです。また、水が大好きな犬種です!

さて、マックス君のことが長くなりましたが次!
1463995011517.jpg
白猫のオス、推定1~2歳。スリスリゴロゴロで慣れてます!
ちょっと痛々しいお顔になっていますが、捕獲器で暴れたそうで…しばらくするときれいなお顔になると思います!

白猫って珍しいイメージなんですが、2頭続いてますね!
白猫男の子は1~2歳。仮名何になるのかな~?
白猫女の子(神楽)は10か月。
どちらもよろしくお願いします!

追加で黒猫の里親も募集します!
写真や詳細はまだわからないんですが、1歳の黒猫だそうです。近々詳細がUPできると思いますので、チェックよろしくお願いします!

それと、交通事故で3本足のさくらちゃんは、保護主の意向で会でのお手伝い打ち切りとなりました。
気にかけていてくださった方、ありがとうございました。
他の保護犬、保護猫もまだまだいます。外には苦しい思いをして頑張っている子達もいます。どうぞよろしくお願いします!

あ、スッカリ忘れていたんですが、6月の里親会スケジュール更新しているので、HPチェックしてください。
6月4日、11日、18日は日野会場。
6月5日、19日は南大沢会場。
6月25日は高尾会場。
只今人員不足のため、第4土曜日は高尾会場のみの開催です!日野会場お休みになってますのでご注意を!

闇過ぎて怖いペットショップ(その2)

今日は、引き取り屋のニュースにリンクが貼ってあったので、こちらの話題。
高齢者に子犬を売りたい業界←クリック!を見て行こうと思います。

そもそもなんですが、この朝日新聞記者の太田匡彦氏。朝日新聞というだけで色眼鏡で見ているんですが、ゴメンネ。
でも一応は取材した事実を書いてあるんだろうね…?うーん心配だ。

さて、この記事の内容を抜粋する。

越村義雄・ペットフード協会会長(当時)
まずこの人のプロフィールを見に行ってみる。
ペット産業は『幸せ産業』であるって書いてありました。
その他にもいい人っぽいこといっぱい書いてるね!。見てみて!
まぁ、産業全体で見ると、ペットを飼ってる家が多いほど需要が増えるから儲かるんだろうけど…。
ペット業界が縮小傾向にあって困るんで、もっと犬を飼ってもらおう!それはターゲットを高齢者に!って言ってるようです。

おおぅ…高齢者に子犬売りつけられると、飼育放棄が多くなって社会現象になっているんだが…発想が奇抜ですな。

次!永村武美・JKC(ジャパンケンネルクラブ)理事長。JKCは血統書発行してくれたりするところですよね。
一般社団法人ジャパンケネルクラブ(JKC)は、純粋犬種の犬籍登録、有能・優良犬の普及、畜犬の飼育の指導奨励、動物愛護精神の高揚のために活動している国際的愛犬団体です。
ということです。なるほどなるほど。でも、悪質ブリーダーにも血統書出しちゃってるんでしょ?そこ何とかしてほしいなぁ。
我が家のしろま君も、膝蓋頭骨脱臼症(通称パテラ)に先天的にかかっております。子犬の頃ははしゃいで走り回ってキャン!なんて言っていた。まぁ元気なんですけどね。しかも、小型犬に多いこの症状。持ってない犬の方が珍しくなりつつある。ただ、これが出た血統はブリーディングに使わないとかしてくれればいいんですが…してくれてるのかなぁ…だって売りに出した後発覚したらわかんないじゃん?

とまぁ余談は置いて、この理事長!殺処分を減らそうという取り組みの「経済効果の小ささ」を指摘してまで、業界として犬の飼育頭数を増やす施策を行うことの大切さを訴えたわけだ。えええ…そこで経済効果見ちゃうの…?私、殺処分減らした状態で、いいブリーディングのみを残せば、価値はもっと高くなると思うんだけどな…でもこういうのって試算しないと説得できないよね。そこまでやる元気がががが…。

しかも、永村武美・JKC理事長が「頭数増の施策としては、一般家庭における犬の繁殖は、年間8~10頭未満であれば(第一種動物取扱業の)登録をしないでもいいように、規制緩和をしていただきたい」とか言ってたって?ちょっと待って。これ以上増やさないでえぇぇぇぇ。

他にも、「急激に規制強化が行われると、(犬の)大量遺棄、廃棄ということが必然的に起こってくる。ブリーディングができなくなっても、それを保健所で引き取ってもらえなくなった。どうしたらいいのか、もう知恵の出しどころがなくて、大量廃棄、遺棄をするということになる」とか言っちゃってたって?ちょっと待ってよ!産み終わったら保健所って…前提なんですね…。これさ、私は女だけどさ、産めなくなったら死ねってなんか嫌なんだけど…。知恵の出しどころね…知恵ね…もうって、まだ出せてないよね…1個もね…?だから、1頭1頭の価値を上げてよと。異常のない健康な子ばかりにしてよ!遺伝疾患だらけになりつつあるのに、JKCのトップがこんなこと言ってちゃ…血統書って…価値なくなるじゃん…?頼むよ…血統書だって、必要な情報が書いてあるいい物になりえるんだから。

とまぁ、こんな感じでペット業界のトップがなんかヤベェ…と思うのは私だけでしょうか…。
ただ、高齢者がペットを飼うことで、生きる活力につながる!というのは賛成する。
私、里親探ししてて60歳以上の方をお断りしなきゃいけないのは心苦しい。
そこを可にできるいい手を未だ探している。見つからんのだよ!

お金持ちの高齢者を断れば、ペットショップで買う。

お金持ってない高齢者を断れば、餌付けして増やす。

それが全てなわけではないんだけど。
悪循環なんです。でも、人間不老不死じゃないから。いつ死んじゃうかわかんないから。高齢者だとそのリスクが高くなっちゃうから。でも犬猫放置して死んでほしくないから。なんとかしなきゃいけない。

でも、業界の言ってることは絶対間違ってる。

さて、日曜の里親会に行ったら、神楽が急にアクティブになりました!
家っていいなぁ!と思ったんでしょうか…私が目の前にいてもご飯食べるし、トイレするし。
シャイガールは一体どこへ行ったんだい?

DSC_0164.jpg
ガタガタ言わせながら逃げようとする…。

DSC_0163.jpg
必死に出ようとする…。
そして結局真夜中に出てました!そしてケージに戻そうとすると、大慌てて自ら一番上までよじ登り、隙間からINしました。気になってよく眠れなかったよ!勘弁してよ!駆虫を土曜日に投与したから当分にゃんと一緒のトイレ使えない…頼むからケージで我慢して寝てくださいよ…こんなにアクティブ娘だと思わなかった!それとも10か月だからかな?子猫のパワフルさってこんな感じなのか…?と成猫しか面倒見たことのない私が興味津々で日々過ごしています。

DSC_0159.jpg
とっても人懐っこい二人をよろしくお願いします!
私の体感では、飴ちゃんより人懐っこいですよ!野良だったのに不思議です。性格が元々人好きなんでしょうね。

応援、ありがとうございます!

2日連続の里親会、お疲れ様でした!
子猫出現予定と告知していたためか、南大沢はとっても賑わいました!

6匹の子猫もトライアルや予約が決まり、一安心です!
そして、里親になってくださる上に、寄付までしていただきました!

DSC_0157.jpg
これは、まぐが頂いた分です。ぽっけさんと分けさせていただきました!
他にも、高齢用のパウチをいーっぱい持ってきていただいたり、腎臓サポートのフードを持ってきていただいたり。
全部ありがたく、保護猫たちのお腹に入れさせていただきます!ありがとうございました!!

DSC_0148.jpg
神楽は人見知りっぽいですね。触られるときもビクビクしてますが、絶対手をださないいい子!
仲良くなろうね~!!
早くにゃん先輩と遊べるようになりたいね!

DSC_0149.jpg
茶太は撫でられるのだーいすき!デレッデレ!
まるでにゃんのような猫。そのおかげで私がデレッデレ!

しかし、毛艶がよろしくない…。栄養足りてるのか?と心配になったので、10か月だし子猫用フードにしようと思い買ってきました!
DSC_0158.jpg
高い!と噂のニュートロのキトン!
あと、神楽が緊張であんまり食べないし飲まないので、ロイヤルカナンのパウチも!
神楽はちゅーるで陥落しないという強情っぷりだったんですが、パウチで即陥落!優秀ですね!
二人ともピッカピカになって6月4日の里親会行こうね!

さて、一応もう一度告知を!
5月28日は日野会場お休みです!高尾会場は開催します!

暫くの間、会が人員不足なため、毎週第4土曜は日野会場お休みになりそうです。
にゃんたま日野で直前のスケジュールをチェックしてくださいね。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる