FC2ブログ

22日の里親会行ってきた!

こんばんは!今日も遅くなりました!

実は、急遽南大沢会場に行っていまして…本当に急に決まって行ってきました!
なんと今日は代表が急に欠席で、子猫しかいないので、茶太郎とココちゃんに出張要請が出ました。
昨日の今日でかわいそうだけど、おいしいご飯も買ったし、頑張ってもらいました!

今日は、私のくだらないお話に付き合ってくださった、かわゆいお子様、キレイなお姉さん、素敵な奥様方、ありがとうございました!
お陰様で子猫6匹が今日だけでトライアル、予約と全部決まりました!
本当にたくさんの方々に足を止めて頂きまして、ありがとうございました!

DSC_0152.jpg
とらや!大人気でした!無事トライアル決定!

DSC_0150.jpg
5匹の猫団子!3匹トライアル決定!2匹予約!

DSC_0151.jpg
頑張った茶太郎とココちゃんは子猫の魅力に負けたのかなぁ…でも絶対私は、この二匹の方がかわゆい!

DSC_0153.jpg
ぽっけさんちのキャベチも出張してきてました!でも私は募集中じゃないワンよ。

DSC_0155.jpg
ほら、こんなにかわいいんだぜ!もうめろめろめろ~!
我が家では、茶太郎は茶太。
ココちゃんは、しっくりこなかったので、神楽(かぐら)って勝手に呼んでます!
しっくりこないと呼べない性格なのよ…。

よく頑張ってくれました!今日はおいしい缶詰ごはんを食べて、ゆっくり休んでね。
そして、6月4日日野会場でデビューしますので、よろしくお願いします!

6月のスケジュールを後日更新しますので、少々お待ちください!!

今日は本当にお疲れ様でした!

新ネコ預かりました!

今日のブログ遅くなりました!
里親会、お疲れ様でした!お客さん少なかったです!
仔猫は明日の南大沢会場へ是非行ってください!6匹が待っていますよ!!

さて、今日は、以前から募集中に掲載していた白猫と茶白の猫。
山梨から里親会に参加するのは厳しいとのことで、まぐが一時預かりすることになりました。

DSC_0143.jpg
茶白が茶太郎、10か月オス。
白がココ、10か月メス。
兄妹です!

どちらも人慣れ済みですが、現在、急に環境変わってビビッてます!
でもどっちもゴロゴロ触らせてくれるお利口さん。そして美人!
まだ体が小さいです。めろめろめろーん。

この2匹は6月4日の日野会場でデビューしますので、よろしくお願いします!
ずっと猫に囲まれた生活していたので、先住猫がいる家か、一緒に(他の猫でも可)飼ってくださる方が希望です!
一頭飼いは寂しくて夜鳴きしちゃうかもです。

さて、さらに新猫。この子は保護主の元で生活中。
DSC_0136.jpg
ふたふわ茶トラの茶とらん、10か月のメスです。
警戒心は強いものの、触れるし抱っこもできる穏やかな子です。

DSC_0141.jpg
美猫だろう!?

DSC_0142.jpg
この地域美猫が多いんじゃないかと思うくらい3頭とも美人なんだ。
この子もお利口さんですので、里親募集したいとのことです!お問合せくださいね!!

21日日野、22日南大沢、里親会情報!

おはようございます!
ネタがない…と毎日を過ごしていたら、里親会情報を出すのをすっかり忘れていました!

日野会場はいつものメンツが来場予定です!

そして南大沢会場には新しいメンツが出現予定です!

その名もおわんズ!

お椀に入れられて体重計ってます(笑
1463701053600.jpg

白黒5匹兄弟。白黒子猫続きますね…専門なわけではないんですよ?なぜ白黒しかいないんでしょうか!?
因みに、白黒4がオス、黒1がメス。性別はわかりやすいが、どれがどれやらわかりません!

1463701084414.jpg
結構美猫じゃない?

1463701077479.jpg
きれいなハチワレ!

1463701075646.jpg
黒ちゃんは女の子。あら、いい上目使い。

1463701064553.jpg
ぽってりしててかわいいですね!

1463701086494.jpg
あご下にほくろが!

詳しい話は南大沢会場で聞いてみてください!私、写真もらっただけで、詳しい話聞いてないです(笑
そのうち日野会場にも現れるかもしれませんね!楽しみにしていようっと♪

闇過ぎて怖いペットショップ(その1)

今日は、ポッケさんから教えてもらったニュースの話題を…。

犬の引き取り屋(←クリック!)

それは一体、何屋さんですか?と思いますが、まさにそのままの意味です。
ペットショップで売れ残った犬や猫を引き取ってくれる。

まるで産廃業者のようですね!

おかしいと思ってたんですよ。
動物愛護法で、ペットショップで終生飼養が義務付けられているのに、大きい子は展示してないもの。
次から次へと入荷される小さい子たち。じゃあはじき出された子たちはどうなってんだろう?疑問に思っても考えたくなかった。でも、この記事で納得。なるほどそういう業者もあったんですね。

賢いですよねー。本当にそういうところは賢いですよねぇ?

でも上記の記事でもわかるように、そんなにいい環境で飼育しているわけではないようです。
生涯大体120万かかるって、私計算で出した時があるんですが、10年以上生きるものをずーっと飼育していると、数万で引き取っても大赤字。お金を得られるのは引き取るときで、あとは出っ放しってことはねぇ?

さっさと死んでもらうしかないよねぇ?

死ねば、スペースできるわ、飼養費かからないわだもんねぇ?
そりゃ、狭い場所に押し込めるわ、お金が余計にかかる病院は連れて行かないわ。

果たして生かしてればそれでいいんかい!と思いますが、実際どうしようもない話ですよね。
やっぱり法改正してくれませんかね…早く。

特に私が声を大にして言いたいのが、

ブリーダーの質の向上と、ブリーダーを限定的な職種にしてもらいたい!

ブリーダーが多すぎる!ってのが過剰生産の元だと思うんです。
あと、本当に質が悪いブリーダーの多いこと…。
種を安定的に作り出すというのは、私は必要なことだと思います。もちろん遺伝病などを起こさないようきちんとしたブリーディングでね。この種類はだいたいこんな感じってわかるのは、特に犬だと重要だと思います。私自身、雑種の犬はちょっと怖い。なぜなら、成犬時の大きさの予測や、性格、毛質等、わからないというのは私にとってはリスクですから。小型犬ならOKというマンションだってありますしね。

何とか法律をいい感じにしてもらいたいですね。国会議員さんたちもっと頑張ってくれませんかね?
利権に溺れ過ぎなんじゃないですか?
あと、野党はちゃんと仕事してほしいですね。人より賢いから議員なんじゃないんですか?

国会中継がたまに小学生レベルですよ?

もちろんペットショップ滅べとは言いませんよ?もっと質を上げてくれと。
殺さなくていいような、ペットショップにね!単価上げたっていいんだよ?だってペットは贅沢でしょ?

さて、写真がない。
DSC_0127.jpg
暇そうなにゃんにまたたびをあげてみた。遊んではいたけど…。
やっぱり暇そうです!

はちねこさんの勉強会があります!

今日は、私も宣伝しておこうと思いまして!
はちねこさんの勉強会のお話です。

以前、セミナーで地域猫について勉強させていただきました!
今回は餌やりさん向けの勉強会とのことで、私も誘われていたのですが、おそらく幼稚園の関係上行けない…グスッ。
と言っても、私は餌やりは二度としないと誓っているので、勉強だけになるんですけどね!餌やるくらいなら家に入れる。出来ないならやらない。自分自身に誓ってます。それが正解の場合もあるし、不正解の場合もきっとあると思います。でも芯を持ってないとやっていけない。

ということで、はちねこさんの勉強会(クリック!)に興味のある方は行ってみてくださいね!

ボランティア勉強会の内容

◇28年度 年3回以上開催←これ嬉しいですね!どこかで行けたらいいね♪
  第一回 6月21日(火) 学園都市センターにて開催←JR八王子駅北口すぐなので行きやすい!市外からでもありがたや。
◇八王子保健所による講演
◇ボランティアミーティング

時間がまだ書いてなかったので、後日確認してくださいね!
ギリギリになったらまた私も宣伝します!

年に何回か開催するとのことなので、私も行ける日があれば行きます!
知識はいくらあっても邪魔になることはないですからね♪

啓発!

無責任に餌やりをしている人の話をチラホラ聞きます!子猫生まれてからでは遅いです!発見し次第の手術を!

いいですか!猫は人ではありません!避妊具なんてないんです!
人間は本能に背くことができる変わった生き物であるということを自覚してください!
猫は生き残り、子孫を残すために必死に毎日を生きています!放っておけばどんどん増えるのは当たり前です!
それを理解せず、先延ばし、餌をやるだけやって満たされているようでは愛護ではありません!
愛誤です!

餌やりするなら、最低限の勉強をしてください!
猫の生態。
法律。
判例。
批判サイト。
学ぶことは腐るほどあります!

ネタ。
DSC_0125.jpg
もう一枚のTシャツです。
わかりますかね!?この仕事を終えた感。ツボる!!!
たぶん、何かの映画の爆破シーンと野良猫の歩いている姿のコラージュだと思うんですが、こういうセンス大好きです。
しかも、このTシャツの着心地が結構いいんですよね。良く伸びてサラサラしてて。

にゃんライフ!

にゃんは元々、いつも私のお腹の上で寝ていたくらいべったり猫だったんですが、飴ちゃんと仲良くなって以来、私のところに来るのが3日に1回くらいになって超寂しかった。その代り、飴ちゃんが徐々に私に寄り添ってくれるようになっていましたが!

そして飴ちゃんがトライアルに出発して2日。

私の下へ帰ってきた!!!

DSC_0124.jpg
抱っこ回数があからさまに増えた!飼い主としては嬉しい!でも、きっとにゃんは寂しいんだろうなぁ。
どうせ、しばらくしたら他の猫が居候に来るだろうから、しばらくはにゃんとイチャコラ満喫します(笑

猫って手がかからないけど、やっぱり1匹だと楽。
でも!猫同士が仲良くしてるの見るの超楽しいし、寂しそうなにゃんを見てるのもかわいそう。
その代りいっぱい触れ合える。悩ましい。たぶん猫は猫同士の方がいいんでしょうね!

ネタ。
DSC_0121.jpg
つい買ってしまったネタTシャツ。
アマゾンで注文したら、発送元が中国でなんとなく恐かった!
わかりますかね?子猫が剣持って雷が光ってる。なんてカッコイイ猫!!!
もう一枚、違う柄のも買っちゃってます。それの方がインパクト強い!
それはまた今度。これを外で着る勇気があるようなないような…やめておけって言われそうですね。
特に、里親会で着ていたい(笑

とらや君!

土曜日に、とらや君を3時間だけ預かったので、写真を撮りました!

DSC_0117.jpg
しかし、黒猫はイカンです…写真写りが悪すぎる!目しかわからないですやん!
小さくて、シャーシャーで、カワイイ!
シャーシャー言ったって抱っこできるもんなんですね!勇気を出したら全然怖くなかったです。
何せ、私は子猫を触るの20年以上ぶりですから…。
このシャーシャーの心の扉を開く作業って…超楽しいんだろうな!

DSC_0107.jpg
飴ちゃんと共にトライアルに行った、ハチワレ兄弟と一緒に。
この写真はよく撮れた方だと思うの!
寄り添ってかわいい。

とらや君は、22日の南大沢に出現予定です。よろしくお願いします!

DSC_0120.jpg
話は変わりまして、我が家の藤ちゃん。
去年の秋に、にゃんにボッキリ折られまして、もうだめかと思ったら元気でした。
にゅるにゅると蔓を伸ばしているんですが、藤棚がないためにちょっと困っている…。
来年あたり、藤棚を作ろうと思います。夏は涼しく、冬は葉が全部落ちるので日差しが通る。
ただし、地植えにはしてはいけません…根が張りすぎるのでね。
夢は、庭に猫用日向ぼっこゾーンを作って、その上に藤を這わせる。ヤリタイ!

DSC_0118.jpg
これ、全部シソです。
去年のシソが種を飛ばして、芽が出ました。
ポイするのもかわいそうなので、誰かに分けようかと思いつつ、ミッシリしながら育ってます。
間引かないと全滅しちゃうな…。

掲載依頼の猫さんです!

昨日の里親会、お疲れ様でした!

大月からわざわざ掲載依頼の方がいらっしゃいましたので、宣伝です!

DSC_0097.jpg
10か月の白猫の女の子!2か月前に保護されて現在は家の中で生活しているそうです。
人慣れ済みで、他の猫とも仲良くやっているそうなので、先住猫いても大丈夫そうですね!

DSC_0102.jpg
キレイ系のお顔してますよね!私の好みです(笑

DSC_0099.jpg
尻尾は長いそうですよ!

DSC_0106.jpg
次は10か月の男の子。白猫ちゃんとは兄弟ではないです(笑
この子も、人慣れしているそうです。また、猫達ともうまくやっているそうです。

DSC_0101.jpg
色が明るい子は華やかでいいですね!

DSC_0103.jpg
口周りの茶色もキュートです!

DSC_0105.jpg
この顔に惚れた!!!好きすぎる!!!

2頭とも、山梨県在住だそうですが、どこでも届けに伺います!とのことですので、都内の方もご検討ください!
ちなみに、私はこの2頭は顔が好みだ!

この子たちの詳細情報は、直接依頼者の方に連絡を取れるように致しますので、メールアドレスをご記入の上、まぐのにゃん日記にてコメントをしてください!よろしくお願いします!この子達にもいい家が見つかりますように!!

コ・ワ・レ・タ

我が家のプリンターが…壊れましたorz

印刷物を作って、ヨシ!印刷だ!というタイミングで…。
電源ON!ちょっと画像をいじって…印刷ポチー!シーン…あれ?みたいな。

入ったはずの電源が切れてる。そして入らない。不思議な壊れ方してました…。
まぁ、私の父からもらったプリンターだし、よく働いてくれたんだよきっと。

今年は幼稚園の役員を引き受けてしまったし、プリンターは絶対に必要!
もちろん、にゃんたま日野の仕事でも使うし!

ということで、新しいの買うことに決定!
我が家は、スキャナーとレーベル印刷とプリンターの3つの機能があるのがベストってことで、1万弱のやつに決定!
プリンターの性能良くなってるのに、安いよねー。インクがめっちゃ高いのにねぇ。

今あるやつより性能落ちてなければいいんだけど考えてなかったな。
また壊れるまでバンバン使うぞ~!

DSC_0095.jpg
エプソンになりました。前のより若干性能落ちてるかもしれない…?
でも、繋がなくても無線LANで印刷できる!PC移動しなくていいからイイ!

前のプリンター2台とスキャナーと色々処分しなきゃね…粗大ごみだらけになっていく。

そして、LINEスタンプを4月中に申請出したいとか言ってたくせに、気が付けばもう5月。
でも!あと少しのところまで来てます。
申請通って販売開始したら、告知しますんで、見てみてくださいね!使いやすくなってるはず!
ある意味自分が使いたい奴を描いたって感じです。

DSC_0093.jpg
本日のにゃんさん。
ドライアイスのブクブクが気になる…。

今日の夕方から飴ちゃんがトライアルに出発です。
寂しいなぁ。2か月近く経った、今週あたりから、ペタっとくっついて寝てたり、日に日に距離が近くなってるから余計に寂しいです。猫って2、3カ月くらいは慣れるのに必要ですよね。このどんどん変化していく時間はとっても楽しい。でも、最初は全然懐いてくれないなと心がションボリしたりもします。大体トライアルは2週間なんですが、2週間では正直そんなに懐かないと思います。まだまだいい関係になれる!気長に待とう!そう思ってくださいね。きっと3か月後には全く違うそぶりを見せると思いますよ。

5月14日里親会情報!

明日は日野のきもと動物病院の里親会開催です!
コアラとちょび姫が来ます!あとは、小豆ちゃんととらや君親子も来るかな?
なみちゃんはきっと…来ないと思います!(笑

明日はまぐは一部のみ参加です。
参加させる猫がいないもので…その上、子供の面倒を見れるのが自分だけなので、残念ですが今週は少しだけ…。

話題が少ないので、告知を!
にゃんたま日野HPに新しいメニューが加わっています。
「里親会参加規約」は、里親を探したい人のための規約です。

春などの繁殖シーズンに、保護した猫を里親探ししてあげようと奮起する方のためのページになっています。
奮起するのは大変すばらしいことなのですが、まず餌のやり方も見直していただければと思います。

★置き餌しない!
★片づけをしてきれいにする!
★自分が面倒を見る猫を把握する!
★把握した猫には避妊去勢手術をする!
★流入猫がいないかチェックする!見つけ次第、手術する!

これだけ守れば、劇的に増えることはまずありえません。よろしくお願いします。出来れば家に入れてあげてくださいね!
あと、中途半端に餌やりするのはやめてあげてください。
変に呼び集めて増やして放置なんて、人にも猫にも迷惑です。

継続的に餌をやっていながら、途中でやめてしまうのって遺棄に当たらないのかな~と常々思ってるんですがどうなんでしょう。
裁判の判例で、餌やり等の行為は飼養に当たるという結果が出ているから、遺棄にも当たりそうな気がちょっとするんですがね…。

本日のにゃんさん。
DSC_0090.jpg
ブレちゃったんだけど、獲物を狙うにゃんさん。
こういう顔大好きなんですよね!あと、とびかかる直前にフリフリするやつとか超好き。
いい感じに写真や動画を撮りたい…!難しい!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる