「78円の命」の紹介です。

おはようございます!
DSC_0494.jpg
今日は最初から写真だぜ!
ビューティーにゃんさん。親ばかだからか、にゃんは美人だと思っている。びゅーてぃふぉー!
八雲ブログ04
トライアル中の八雲はプリティ系だったと思っている。男の子だけど!ぷりちー!
そんな八雲は先住猫さんとだんだん仲良くなっているそうな。さすが猫好き。そうなると思っていたよ!
八雲の近況は後日。

さて、今日は「78円の命」という作文について。
小学校6年生の女の子が描いた作品です。結構有名です。でもまだ知らない人もいるんじゃないかと思いまして。
78円の命プロジェクト(←クリックしてね!)

私は、みんな知らないだけなんだと思います。
年間10万頭以上の殺処分。
ペット業界の闇。
動物虐待。

知れば、それってちょっとおかしいよね?ダメなんじゃない?そう思ってくれると信じています。

ねずねず出来ました!

こんにちは。今日は朝からアルバイトして来ました。ヘロヘロです。
DSC_0490.jpg
猫草がすごい勢いで伸びてる!面白いですねコレ。食べてくれるのかな~。

DSC_0491.jpg
ネズミ3つできました!
1匹に目を付けたんですが、眠そうな目になった…。しかも針折った…。
心がぽっきり折れたので、目はやめておこう!そうしよう!
ということで、気に入る猫は異常なまでに気に入るネズミ人形。200円で販売したいと思います!

こだわりは、フェルトのみで作ってるところ。接着剤等一切使ってません!
でも、毛を食べちゃうとまずいので、崩壊してきたなと思ったら処分してください。
万人ならぬ、万猫に受ければいいのですが、好みがあるようで…でもハマる猫はすっごいです。
うちのにゃんにはバカ受けです!よろしくおねがいします!

4月2日の里親会は、コアラ、ちょび姫、のんちゃんの3匹です。よろしくお願いします!
グッズの販売もしますので、応援さんや遊びに来ていただける方もよろしくお願いします!

春です!

おはようございます!
寒かったり、暖かかったりと繰り返しているので、ややこしいですね。みなさん体調大丈夫でしょうか?

春が近づいているということで、温めていた?猫草の種を撒いてみました。
DSC_0481.jpg
見えますか…?小さな緑の芽がいーっぱい!
半日、種を水に浸けた後、1週間くらいですかね…結構早いですね!
にゃんは食べてくれるのかな~!昨日、今日とご飯がリリースされていたのでちょっと心配です…。ケロっとしているので様子見していますが。犬猫って喋らないから病院行っても、ワカラナイデスネで終わることが多いんだよな…。

昨日の夜、急遽作ったレアチーズタルト。
DSC_0483.jpg
ラップかけたまま写真撮ってるのでテカテカしてます。
1切れ残して友達の家に持って行って食べちゃおう。自分の子供には評判悪いんですけどね!甘酸っぱいからかなぁ。でも我が家の卵アレルギー娘に合わせて卵不使用!

現在、保護猫たちの居場所を作るために、何か事業化できないかといろいろ考えています…。
保護猫カフェはまさにそれですね。
他に猫付賃貸住宅。なるほど。
珍しいのが、猫付シェアオフィス。どっかの会社に保護猫置いてくれませんかね!仕事中癒されるよ!?
もっと先駆けになるようなものはないか…と考えてるけど、なかなかないもんで。
いい方法あったらもう誰かやってるわ!みたいな。
やっぱり供給元のペットショップ規制なんでしょうかね~。

猫の飼養費ってどのくらい?

おはようございます!
今日は、ふと猫って月々どんくらいお金かかってるんだろう?と思ったので、計算してみたいと思います!
正直、知りたくない。現実から目を背けて、見ないように見ないように過ごしてきました!
今から現実を直視してみたいと思います!

猫は大体1日のご飯の量が体重によりけりで60~90グラムくらいでしょうか。
たいてい4キロの袋で売ってるので、1日の給餌量80グラムで計算します。
4キロの餌、物によって値段がまちまちです。なるべくプレミアムフードと呼ばれる質の良いものを選びましょうね!
病気になりにくい分、トータルで安くなりますから!
うちの犬、プードルの方が安い餌であっさり結石になりましたからね…治療代辛かった…餌は絶対プレミアムフード!
なんで安い餌だったかは…居候時代があったからということで、あまり突っ込まないでくださいorz

さて、4キロ5000円の餌を1日80g食べると、1カ月当たり餌代3000円となります!
きれいな計算でとってもいいです。4キロ5000円の餌というのは軽い療養食で計算してます。
普通のプレミアムフードならもうちょっと安いですね!!

さて、次は猫砂ですかね…体感としては1頭につき、1000円くらいな気がします。ざっくりです!

あとは…おやつとか?おもちゃとかですか?雑費で1000円ってことにしましょうか…。

ということは!全部で猫1頭に付、月5000円!高く見積もって5000円です!
どうでしょう…それなりにかかってますね…これで病気になったら+αで恐ろしい。
うん、でも猫がくれるプライスレスな愛情とかを思えば安いかもしれない!

さて、最後まで健康に生きてくれれば…20年生きるとして、
5000円×12か月×20年=120万円ですか?
ええええええええええええええ!??ちょ!ええええええええええええええええ!!?
そんなかかってんの?いやぁぁぁ見たくなかった!年間6万の時点で気を失いそうだったよ…?
あ、それに加えてワクチンだね…毎年した方がいいもんね…病院に行かなきゃいけないって言って行ったら病気もらったなんてなりかねないし、ペットホテルはワクチンないと預かってもらえないですからね…。
ワクチン年1回、一番高くて8000円くらいだと思います。

うああぁ…にゃん…責任もって最期まで見させてもらいますorz
ペットってお金かかりますね。犬なんて猫より食べるし、毎年の狂犬病とかフィラリアとかフロントライン(散歩行くからね!)あるから…もっとかかるよね…今度計算しましょうね…。

どうでしょう。でもペットのいる生活ってプライスレス!
そんな風に思える方、里親会場で猫たちが待ってます!
この数字見て、安易に飼うのを思いとどまってくれる方も居たら嬉しいです。
そう、安易がダメなんですよ。いろいろ考えて覚悟を決めて飼いましょうね!

あっ…また文字ばっかりじゃないですか。毎回勘弁してほしいですよね。ゴメンナサイ。
DSC_0476.jpg
にゃんです。
この子、なんか知らないけど汗のにおいが好き…?猫ってそんなもんなんですか?
私の脱ぎ捨てた服をクンクンしてしがみついてキックキック!!大分盛り上がってました。
なんか喜ばれてるのか、喜ばれてないのかよくわからないし、すっごく複雑な気分になります…。と言っても、やってるのは私の服だけのようで、他の人のは見たことがない…相性がいいってことにしておきますか!

一時預かり及び里親募集(犬)!

こんにちは!今日は犬の一時預かりさん及び里親さんを募集です!
1459054488387.jpg
6歳のダックスフントの空ちゃん。女の子。
1459054501983.jpg
詳しい事情はまだわかりませんが、保健所への持ち込みです。
保健所に入ってしまうと、2日の募集公示を経て、2日の待ち。その後処分(ガス室で苦しみながら殺される)されてしまいます。
期間が短い上に、譲渡希望者がいてもハードルが高いため、保健所に入ると極めて高い確率で殺処分されてしまいます。
「津久井・橋本・八王子」犬猫の会では、保健所に入る前に、保健所から連絡を受け一時預かりし、里親になってくれる方を一緒に探すことで、生きるチャンスを作ります。里親、一時預かりを共に募集中です。

次はビーグルの16歳のおじいちゃん。
1459054480750.jpg
犬で16歳と言ったら大往生です。
1459054475135.jpg
おじいちゃんは、一時預かりを募集中です。最期の余生を過ごす場を与えてくださる方、よろしくお願いします。

どんなやむを得ない理由かはわからないですが、今まで慈しんで育んできたはずの命を捨てる行為、私は理解できません。
面倒を見れないというのであれば、それなりの犠牲を払ってお金を用意すれば、老人ホームならぬ、犬猫ホームは存在します。ありとあらゆる手を使って救おうとしていただきたい。人間だったら、捨てられないでしょう。あなた、子供や親を捨てるんですか?殺処分してくださいって言うんですか?

これは、環境省が配布しているパンフレットの「ふやさない愛」の一部です。
DSC_0480.jpg
どうでしょうか。命を粗末にするという行為は伝染してもおかしくないんです。
また、大事にする人は、きっとそれも周りの人に伝わってると思います。
どんなことでも自分に返ってくる。犬だって猫だって、面倒見るのが大変だったこともあるでしょう。でもその子達から必ず何かいいことだって受け取っているはず。それを思い出して、本当に自分がしていることは間違っていないのか考えてみてください。

まぁ…極限まで追い詰められてそんなこと考えられないから保健所に…となっているのかもしれませんが…。
なくなってほしいですね…死んでしまえばいい、そんな風に思う気持ちが…。

3月26日の里親会報告!

本日も里親会お疲れ様でした!
今日の参加は、コアラ、ちょび姫、のんちゃん、みーすけ、ゆりちゃんの5匹でした!
0326.jpg

ジーンズ素材のニャンモックは1200円で販売することに決定!
売れるまで毎週出しますので、よろしくお願いします!

その他に…
DSC_0458.jpg
マグ、ハンカチ、コースターなど!新品です!いろいろありますので、見てくださいね!
DSC_0457.jpg
どうしても飼養費や医療費がかかってしまいますので、よろしくお願いします!

嬉しい報告!!
ロン毛プリンちゃんが正式譲渡決定しました!ヨカッタな~!!
プードルのひめちゃんがトライアルに入りました!うまくいくといいなぁ!

明日の南大沢会場の里親会もよろしくお願いします!
来週の日野会場は、コアラ、ちょび姫、のんちゃんの3匹のみの参加です。少ないけどよろしくお願いします!

東京都動物の愛護及び管理に関する条例

こんにちは。今日は都の動物愛護条例について勉強して行きたいと思います。
以前に書いた、動物愛護法と同じように飼い主に関係がある部分に絞って行きたいと思います。尚且つ要約します。
本当は、超!抜粋したいところですが…何かあった時のために、罰則もちゃんと見ていきましょう。ルールは正義だ!!
今回、動物愛護法ほど読み込んでないので…間違いあったら指摘お願いします!

法律と条例の関係ですが、条例の方がさらに細かく言及してルール作りがしてあると思ってくださいね。

【東京都動物の愛護及び管理に関する条例】の目的
動物愛護精神を高め、人と動物の調和のとれた共生社会を作りましょう。

「飼い主の責務」(努力義務ですが、限界まで努力しましょうね!
・飼い主は動物の事をよく理解し、責任を持って、適正な飼養又は保管をしましょう。
・飼い主は近隣住民に迷惑をかけない飼い方を心がけましょう。
・所有者は動物が繁殖して、適正な飼養を受ける機会がなくなる恐れがある場合(普通、増えたら飼い切れません。)、繁殖を防止(避妊・去勢手術)しましょう。
・所有者はその動物が死ぬまで飼養しましょう。
・所有者はその動物が死ぬまで飼養できない場合、新たな飼い主を探しましょう。←(余談ですが)里親探しって大変なんです。ボランティアに丸投げせず、まず自分で努力してください。正直、里親探すくらいなら自分で最後まで面倒見る方が簡単だと思います。その覚悟あってこその放棄ですので、超頑張ってください。また、保健所に嘘をついてまで引き取ってもらおうとする人が稀にいますが、やってることが犯罪者と殆ど同じであることを自覚してください。

「飼い主になろうとする者の責務」
・動物をよく理解し、飼養の目的や環境に合った動物を選びましょう。←かわいいだけじゃ済まされない。よく考えて。

「動物飼養の遵守事項」(適正飼養とは)
・適正にえさ及び水を与える。
・予防接種をする。(原文では感染症について理解するよう書いてありますが、獣医の指示に従って予防接種すれば問題ないはず!)
・動物の健康状態を把握し、様子がおかしかったら病院へ。
・適正飼養できるハウスを設置する。
・ハウスの内外を清潔にする。
・公共の場所並びに他人の土地及び物件を不潔にし、又は損傷させない。
・異常な鳴き声、体臭、羽毛等により人に迷惑をかけない。
・逸走した場合は、自分で探して捕まえる。

「猫の所有者の遵守事項」
・猫を外飼いする場合、避妊・去勢手術をしましょう。(2匹の雌雄ペアから3年で2000匹に増える試算があります。責任取れないでしょ?)

「犬の飼い主の遵守事項」
・犬を逸走させないため、柵、檻、囲いの中で鎖で繋ぐなどの措置を取りましょう。
・犬をその種類、健康状態等に応じて、適正に運動させましょう。
・犬にしつけをしましょう。
・犬飼ってます!の標識を家の出入り口付近から見えやすい位置に掲示しましょう。

「事故発生時の措置」
・飼い主は、飼っている動物が人に危害を加えたときは、応急処置と新たな事故の発生を防ぐよう措置し、その事故とその後の措置について、事故発生の時から二十四時間以内に、知事に届け出なければならない
・犬の飼い主は、その犬が人をかんだときは、事故発生の時から四十八時間以内に、その犬の狂犬病の疑いの有無について獣医師に検診させなければならない

「罰則」
・人に危害を加えた動物で、殺処分命令が出ても従わなかった場合、一年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
・都職員が、動物の飼養環境等の報告を求めたり、検査や調査に来た場合に、虚偽の報告や規定による立入検査や調査を拒み、妨げ、若しくは忌避した場合、二十万円以下の罰金に処する。
・飼い犬が人をかんだとき、犬を獣医師に検診させなかった者は、五万円以下の罰金に処する。
・飼ってる動物が、人に危害を加えたり、財産を侵害したり、その恐れがあるとき、施設の改善と施設内での飼養又は口輪を付ける措置を取らなかった場合、五万円以下の罰金に処する。
・犬を逸走させないため、柵、檻、囲いの中で鎖で繋ぐなどの措置を取らず犬を飼養し、又は保管した者は拘留又は科料に処する。
・飼っている動物が人に危害を加えたときに、応急処置と新たな事故の発生を防ぐよう措置し、その事故とその後の措置について、事故発生の時から二十四時間以内に届出をせず、又は虚偽の届出をした者は拘留又は科料に処する。

だいたいこんなところでしょうか…動物愛護法より細かくなっている分、ボリュームが多いですね!読んでくれた方、ご苦労様でした。私もこれやるのに軽く1時間以上かかりました…。法律や条令って生活と関わってくるはずなのに、全然知らないですよね。何かあった時、やばいんじゃねって最近心配になってきました…。

因みにこれは東京都の条例なので、中核市になった八王子市では一部適用されないものがあります。八王子市の条例については、また後日…結構時間かかりますので別の機会に!長くなっちゃいますしね。八王子はボリューム少ないといいなぁ(笑)

む!文章しかない!しかもとんでもないボリュームなのに!
DSC_0029.jpg
私の癒し…ハムスターの「はみゅん」です。小さいは正義!超かわいい!犬より猫より癒される…。
DSC_0314.jpg
ティッシュの箱に入っちゃうほど小さい。手に乗ってくれるのがまたかわいい。因みに子供が雑に扱うので好きじゃないらしく、自ら手に乗ることはありません。小さくたって賢いところもあるんだよ!最近、にゃんがすっごい狙ってて怖いんですよね…。八雲がトライアル中なので、八雲ケージにハムハウスが入って2重の防御になってます(笑)

あ!明日は日野で里親会ですね!ご来場ください!猫たちが素敵な家族を待ってます!

杉本彩さんのインタビュー記事

おはようございます。今日はヤフーニュースに杉本彩さんのインタビューが載ったとのことで、そちらのお話を。
是非読んでください!コチラ→

私自身は、以前もどこかに書いた気がしますが、ペットの販売全てがダメだとは思っていません。今も生まれて、店頭に並んでいる犬猫たちがいますし、彼らが売れ残って死んでもやっぱり心が痛みますから。ただ、全てやり方なんです。
・無理やり産ませる
・産ませる道具みたいな扱い
・子犬や子猫は商品みたいな扱い
・賞味期限が切れたらゴミ
・終生飼養が努力義務とされているはずなのに、努力してない業者たち
ここには書きませんが、これよりも凄惨なやり方をしている業者はいるようです。むしろまともな業者っているんでしょうか…恐ろしい…。

もっと健全ならいいのに。出来れば、成体販売は完全予約!ってことでお願いしたいですね。
それの先駆けやったら絶対業界の勝ち組になれる気がするんだけどなぁぁぁ!違うのかな…。とまぁ、ペットショップの事は杉本さんに頑張っていただきましょう。私は、ペットを飼ったら絶対捨てない!終生飼養が当たり前!の世の中を作るべく頑張りたいです。捨てる人がいなければ、確実に減っていき、野良なんていなくなりますから。そもそも、捨てるのは犯罪ですからね。ばれなきゃいいんじゃないんです。ばれてなくても間違いなく犯罪者なんです。ばれなきゃ何をしてもいいなんて言ってたら、世の中犯罪だらけですよ。ルールを守るのは当たり前。特にこれからの若い世代にはわかってほしいです。命って軽いも重いもないんだ。出来る限りの事しようよ!って。そういうことって全ての物にいい影響を与えると思います。

DSC_0439.jpg
公園の桜もそろそろ咲き始めました。きれいですね!
そんな中、公園に集まっていた幼稚園のお母さん仲間に、私お手製チラシとEvaのパンフを押し付けてきました。ごめんね!
ペットショップで買ってもいいの!ただ!知ってほしい。知ってるだけなんだけどそれが一番大事なの!心の片隅に知識として置いておいてほしい!若干嫌われそうだなと思いつつも、地道な活動をしていきたいと思います!

一点のみ!ハンモック販売!

3月26日、日野会場でハンモック販売します!一点物です!
ハンモック01

八雲に作った分と同じ感じで、もうちょっときれいに縫い上げました。あ、でも素人なんであんまり期待しないでください…見るだけでもいいですから!ちょっと値段は協議の末、決めたいと思いますので、当日発表です!

ハンモック02
ジーンズ素材で、みけさくにゃんがワンポイントで入れてあります。にゃんたま日野オリジナルグッズ1号!
ブロンズの金具がジーンズとよく合ってると思います!自画自賛。

あ、誰かもうきつくて着れないから捨てようと思ってたジーパンなんてありましたら、寄付をお願いします!
私、一生懸命ハンモック、もといニャンモック作ります!

さて、そんな今週の日野会場の里親会は、6匹の猫が来る予定です!
1454156751593.jpg
コアラ!1歳半の男の子!ちょび姫のお兄ちゃん!おっとりさんでどっしりした感じが癒し~。

1454156747076.jpg
ちょび姫!1歳半の女の子!コアラの妹!お兄ちゃんとは違ってとってもやんちゃ!里親会場にも慣れて、手を出して他の猫にちょっかいを出す姿が見られたり、とっても楽しい子です。

1454156742671.jpg
のんちゃん!5歳の女の子!超おっとりさん。野良時代に子供にいじめられていた過去があるため、大人のみの家庭を希望します。猫いじめるのは犯罪ですからね!許しませんよ!法律を勉強してください!あ、今度は東京都の条例と八王子の条例も勉強して載せますね…。

あとは、逃げの達人(猫)のナミちゃん!来るのかな…もう長いこと会ってないです(笑)
おっとり、みーすけ君。
にゃんにゃん鳴いてくれてかわゆい、ゆりちゃん。

もうすぐ子猫が生まれる季節です。
しかしそれは喜ばしいことではありません。保護できる子たちはほんの一部で、その陰で一体何匹の子猫たちが、衰弱、餓死、カラスによる捕食、人間による虐待などで死んでいるのか。動物は子孫を残すべくただ必死に生きているだけ。外の世界では弱肉強食のため、数を産むしかない。死ぬのが当たり前の世界です。

でも、それは野生動物の世界のお話。野良猫はそもそも家畜で人間の手によって生きる動物です。種の保存のため、無理をして産む必要はないんです。出産って命がけです。人間だってそうです。猫だってそうです。お腹に赤ちゃんがいる間に、自分の栄養を削って育て、産まれてからも赤ちゃんを育てるためにボロボロになって頑張っている子もいるんです。必死に育てても、野良猫だからと殺処分。じゃあ手術して、穏やかに一代限りの命で生きてもらいたい。その方が私は心が安らぎます。

子猫はかわいいです。子猫からなら猫飼いたい!そんな方がいっぱいおられます。
でも、中猫、成猫も魅力があるんですよ!自分だったらどっちが合うかな?って考えてみてください。

・子猫は急に体調が変化することがあります。何時間も家を空ける方は、帰ってきたら死んでいた…なんてこともあります。子猫から育てたい方は、体が強くなるまで、なるべく様子を見てあげられる方に限られてきます。
・子猫はまだまだ成長途中。性格がわかりません。爪とぎは壁紙に限る!家具を噛むのが大好きだ!カーテン登り最高!棚の物を落としてやるぜ!盗み食いはやめられませんな!等々…もしかしたら一癖ある猫かもしれません。かといって、そこで捨てたら通報しますからね?他の誰が止めても、この「まぐ」が絶対許しません!
・未手術の場合は、ご自分で病院に行っていただきます。家飼いなんだから別にしなくてもいっか!というのは絶対にダメです。万が一逃げたときに大変なことになります。また、逃げたら必死になって絶対捕まえてください。私たちは猫に幸せになってもらうために保護してきました。野良猫にするためにやっているわけではありません。
・中猫、成猫は保護中にだんだんと性格が見えてきますので、事前にお話できます。
・また、体も丈夫になっていますので、お仕事で半日以上誰も家にいない場合でも、心配するほどではありません。

他にもメリット・デメリットあると思います。里親会場で聞いてみてください!

台東区の地域猫

こんにちは!昨日は、はちねこ主催の地域猫セミナーに行ってきました!
しかも、懇親会も声をかけて頂き、ご一緒させていただきました!ありがとうございました!
昨日は、頭が煮詰まったせいか、なかなか寝付けず…本当に濃かったです。

台東区は区が主導で地域猫政策を行っているとのことで、非常に成果が上がっていました。

何十年も毎日餌やりやトイレの始末、自費での避妊・去勢手術を行っているボランティアさん。
餌やりさんって、嫌がられることはあっても、感謝されることってないんですよね。
でもそのボランティアさんは、トイレの始末から手術まで。猫の世話を行うことで、地域を改善していました。
その姿を近隣の人たちが見て、理解し、あの人は本当に頑張ってくれている、あの人のおかげで害が減った。
そんな風にちゃんと見てくれていた人たちが多くいたということが、何よりも素晴らしいと思いました。

あぁ、全ての餌やりさんが、猫かわいいだけじゃなくてきちんと責任を持って、誰に何を言われても胸を張って、私が管理することで害が減るんだ!というやり方をしていただきたいなと思いました。
それが、T(捕獲)N(手術)R(戻す)M(管理する)のMなんです。そこまでしないと変わらない。大変なことです。
文句を言うだけの人って必ずいるんですよね。でもこういうとっても心温まるお話。私、大好きです。負けないでほしい。

台東区の成果は、猫の避妊・去勢手術を行うことで(もちろん地域猫として管理します)苦情や猫の路上死体数が従来の3分の1まで減少したという結果。数字に出るとすごいですね。
また、観光地というのもあり、ポスターや掲示物のちょっとした言い回し等の工夫。本当によく考えられていました。お役所の人って堅物ばっかりで話なんか聞いてくれないし!理解してくれないし!敵だ!くらいの気持ちでいたんですが、
あなたは神か?という程の、とても理解ある方でした。だからこそ台東区は成功事例なんだと思います。

また、先生とお話をしたところ、猫も助けたいけど、猫を放っておけずに頑張ってしまうボランティアさんを助けたいというところで意見が一致。そうなんですよね。そうなんです!なんで!なんで!!動物を捨てて平気な顔して過ごしているクズ(口汚くてゴメンナサイ)の尻拭いを、心優しいボランティアさんがお金と身と時間を削ってしなきゃいけないんだ!ふざけんなよ!というのが私の思いです。そういう、捨てちゃえ!とか言う人を減らしたい。そのために行政に動いてもらいたい。もちろん地域猫もやってくれればいいんですが…たぶん、地域の人が本当に限界まで困っていないと、立ち上がらないんですよね。そりゃそうですよ…すっごく大変なことですもん。

そんなとっても濃いお話を聞けました。八王子の保健所の方のお話も書きたいところですが、資料がない!スクリーンでパワーポイント見ただけだったので…でも八王子もこれから頑張ります!ということでした!割愛!

はい…また文章だけに…
にゃんブロ03
今日は、朝からお届け物が…チラシキタァァァァ!
「津久井・橋本・八王子」犬猫の会通信vol.2が届きました!
今回はA4で200枚作りました。やっぱ家で印刷するよりきれいにできていいわぁ!!26日のきもと動物病院から配り始めです!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる