FC2ブログ

置いてもらったよ!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

八王子市富士見町4-8 ヴィラジャルダン1階にある、MESSEさん。美容室なのですが、チャリティコーナーを設けてくださって、にゃんたまを応援してくださってます。いつもありがとうございます!

HPがあったはずなのですが、見つからなかった…。

で、せっかく作ったアクリルたわしをMESSEさんにも置いていただきました!

DSC_00901.jpg
お客様から寄付していただいた、ワンニャングッズ等が販売されています。

DSC_0092.jpg
その中に、猫型や肉球型のアクリルたわしとミニも仲間入り♪

お客様に動物好きが多いとのことで、面白い話も聞けたり。時間がなくても店長さんが融通利かせてくれたり!私やポッケさんの頭は、最近ずっとMESSEさんにお世話になってます!

新たな商品が出来たら、追加で置かせてくれるそうです。嬉しいなぁ!少しでも、にゃんたまを知ってもらう機会を増やして、愛されるはずの命が虐げられている現状を知ってもらって、一匹でも多く不幸な命が減って、幸せになる命が増えれば…!

DSC_01061.jpg
親子で寄り添って無防備に寝る姿…家の中ならではです。むしろ、黒丸の毛艶に気が付いてもらえますか!?ツヤッツヤなの。スゴイ光ってるの。お外に出たらこうはいきません。

猫は自然が一番!野良猫一番!みたいに言う人もいます。ですが、私はやっぱり家猫だって十分幸せになれると思います!
スポンサーサイト

脱走防止柵作ったよ!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今週も里親会が土日にありますが、私は土曜日は私用のため行けなくなりました…マーケットは今週お休みかな…日曜日に里親会行っていいか家族に相談します。猫達はいっぱい来ますので、是非是非里親会場へご来場くださいね!

さて、今日はまーちゃん一家が大きくなってしまい、ケージが手狭になったので1部屋与えようと思ったが、脱走してしまうので脱走防止柵を作ってみたので、過程を公開します!!

DSC_0060.jpg
まーちゃん一家の部屋はエアコンのない部屋なので、隣の部屋のエアコンで暑さを凌いでいるためドアが使えない。ので!柵のドアを作ります。縦209cm、横69cmの脱走防止柵ドアを作ります!

DSC_0058.jpg
ダイソーに行って、網を買ってきました。今回はドアサイズなので、150円の54.5×33cmのワイヤーネットを8枚使用します!S字フックは結局使用しませんでした。家にあった結束バンドも使用します。

DSC_0059.jpg
あとは、170~280cmの突っ張り棒を2本。1280円+税で、DCMの物を購入。どこのメーカーでもいいんじゃないかと思います。

DSC_0061_HORIZON.jpg
廊下が狭くてドアの全体写真を撮ることができない!突っ張り棒2本を設置しました。

DSC_0092 (2)
ドアと同じサイズになるように、結束バンドで固定します。今回は2マス重ねを3か所作ることで、ほぼドアサイズになりました。重ねる部分を増やすと、くにゃくにゃしないしっかりした柵になります。

DSC_0093.jpg
今回、結束バンドが小さくてポールを結束バンドで固定できませんでした…応急処置として荷造り紐で結んでいます。下の赤丸の部分が、突っ張り棒の調整する場所なのですが、こういう出っ張りに紐をひっかけることで、柵が下に落ちないように固定しています。全部で5か所くらいポールに括り付けました。

DSC_0094.jpg
今回は設置個所がドアだったので、ちょうどいい出っ張りがあったので、ポールとの間に引っかけるだけのロックにしました。結束バンドで止めているだけなので、ちょっと押すとしなるので、とっても出入りが簡単です。

DSC_0095.jpg
上に隙間がありますが、今はまだ脱走されていません!全面このような感じで封鎖されています。使い勝手も良く、風通しも良いので、満足いく仕上がりでした!あとは結束バンドの長いやつを買ってこなきゃ…。

ということで、合計約4000円で作ることができました!ポールと網、もうちょっと安いの手に入れたいですね…。網をもう少し増やせば、廊下に全面柵も作れますね!飼い猫が逃げたら死刑宣告と同じなので、是非脱走防止柵をご家庭に取り入れてください!

DSC_0015 (1)
広く快適になったまーちゃん一家は順調に成長中。寄付していただいたカリカリもムースもおいしくいただいています!ありがとうございます!デビューはまだまだ先になりそうです。

DSC_0011 (2)
そういえば、煎茶が歯が抜けそうな時期がやってきました。兄ちゃんの抹茶はもう抜け替わってた。この時期の犬歯二本は、凶悪に見えますよね!逆に刺さらないのに(笑

里親さんの網戸補強アイデア!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日は、以前里親さんに写真を送ってもらったというのに、すっかり公開し忘れていた網戸の補強方法について紹介したいと思います。猫たちのための、2重扉や網戸の補強なんかは調べればネットに出てくるのですが、実際にチャレンジしたものを教えてもらいました!協力ありがとうございます!

1528277925255.jpg
100均の網を複数枚、結束バンドでくっつけたものを挟んでいるそうです。網戸に比べて硬いので、突進しても登っても大丈夫そうですね!

1528281920992.jpg
丁度よく全面を埋められるようカットして、丁度いい場所で窓が止まるようにロックを付けるそうです。

1528277931372.jpg
くぼみに挟み込んで、ピッタリの場所でロック!出来れば猫を迎える前にこれを作っておきたいですね…。我が家はすでに網戸を上られて、網目がガタガタになって虫が入ってくるんだもの…網戸登られる前に導入したいシステムです。

時間が出来たら私も作ろうと思います。でも、秋になってからだな…。

素敵な扉!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日は、素敵な手作り脱走防止策の紹介です!

1509929156511.jpg
脱走防止の為に手作りでドアを取り付けてもらいました!網だけだと簡単に猫は登ってしまいますが、途中で網に手がかけられないように(名前の部分ネ)してあるのもとても良いと思います!愛を感じますね!愛を!

完全に通行止めに出来なくても、ワンアクション起こさないと通れないようにするのはとても大事です。この扉の一番上の隙間も狙おうと思えば狙えそうですが、そこを通ろうと思ったら、猫にとっては時間も手間も取るはず…!そういうのが大事なのです。

我が家はベビーゲート+犬がワンアクションです。よほど家に慣れた猫以外はベビーゲート超えません。犬とまず戦わないとダメですからね。犬は優しいんですけど、さすがに初対面だと猫が勝手にビビッて近寄らない!あとは観察眼です。今のところ我が家は脱走0を絶賛更新中!貫きたい記録です…。

1509929189250.jpg
そんな、とっても愛されている、元ユメ君、マロンちゃんでした。

DSC_0088 (1)
ふと気が付けば、我が家に居たダイ君そっくりだわ…懐かしい!元気にしてるかしら?

今後ともよろしくお願いします!

DIY!DIY!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

8月のブログをめっちゃ頑張っていたのに、ついに昨日さぼってしまったよ!ちょっとへこんだよ!

実は、日曜日に木材調達にホームセンターへ行き、3時間くらいかかり…里親会に顔出して捕獲器持って帰ったり…で、昨日はベッド移動のために部屋を片付けたり…旦那はリビングで扉作成…とバタバタバタバタしておりました。単に、忙しかっただけです!

で、寝室はにゃん以外の猫が出入り禁止になっているので、風通しが悪いのです。そこで、2階に猫が行けないように階段に扉を付けることにしました。そうすれば、猫を1Fに閉じ込めている間は、2Fは全部ドア開けられます。

DSC_0113.jpg
元々はロールカーテンを付けていました。

DSC_0114.jpg
あ、既にレール付けちゃってた(汗

DSC_0115.jpg
ロールカーテンを外し、鴨居を手作りして、手作りの引き戸を付けました。

DSC_0116 (1)
引き戸が開いている間は、隣のトイレに入れない(笑

ということで、暫くは木材のにおいが不愉快です!そのうち、家を建てた時に余った壁紙を貼ってもらう予定です。どんな壁紙くっつけるかワクワクです!

さて、最後にショコさんを。
DSC_0112.jpg
相変わらず無防備に寝てくれます!抱っこしたまま寝てくれるのはショコさんだけ。やっぱり兄弟でも違いますね。マカショコは26日の高尾会場には、私が私用の為行けませんが、他にもたくさんの保護猫が運命の家族を待っています。是非高尾へ遊びに行ってください!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる