素敵な扉!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日は、素敵な手作り脱走防止策の紹介です!

1509929156511.jpg
脱走防止の為に手作りでドアを取り付けてもらいました!網だけだと簡単に猫は登ってしまいますが、途中で網に手がかけられないように(名前の部分ネ)してあるのもとても良いと思います!愛を感じますね!愛を!

完全に通行止めに出来なくても、ワンアクション起こさないと通れないようにするのはとても大事です。この扉の一番上の隙間も狙おうと思えば狙えそうですが、そこを通ろうと思ったら、猫にとっては時間も手間も取るはず…!そういうのが大事なのです。

我が家はベビーゲート+犬がワンアクションです。よほど家に慣れた猫以外はベビーゲート超えません。犬とまず戦わないとダメですからね。犬は優しいんですけど、さすがに初対面だと猫が勝手にビビッて近寄らない!あとは観察眼です。今のところ我が家は脱走0を絶賛更新中!貫きたい記録です…。

1509929189250.jpg
そんな、とっても愛されている、元ユメ君、マロンちゃんでした。

DSC_0088 (1)
ふと気が付けば、我が家に居たダイ君そっくりだわ…懐かしい!元気にしてるかしら?

今後ともよろしくお願いします!
スポンサーサイト

DIY!DIY!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

8月のブログをめっちゃ頑張っていたのに、ついに昨日さぼってしまったよ!ちょっとへこんだよ!

実は、日曜日に木材調達にホームセンターへ行き、3時間くらいかかり…里親会に顔出して捕獲器持って帰ったり…で、昨日はベッド移動のために部屋を片付けたり…旦那はリビングで扉作成…とバタバタバタバタしておりました。単に、忙しかっただけです!

で、寝室はにゃん以外の猫が出入り禁止になっているので、風通しが悪いのです。そこで、2階に猫が行けないように階段に扉を付けることにしました。そうすれば、猫を1Fに閉じ込めている間は、2Fは全部ドア開けられます。

DSC_0113.jpg
元々はロールカーテンを付けていました。

DSC_0114.jpg
あ、既にレール付けちゃってた(汗

DSC_0115.jpg
ロールカーテンを外し、鴨居を手作りして、手作りの引き戸を付けました。

DSC_0116 (1)
引き戸が開いている間は、隣のトイレに入れない(笑

ということで、暫くは木材のにおいが不愉快です!そのうち、家を建てた時に余った壁紙を貼ってもらう予定です。どんな壁紙くっつけるかワクワクです!

さて、最後にショコさんを。
DSC_0112.jpg
相変わらず無防備に寝てくれます!抱っこしたまま寝てくれるのはショコさんだけ。やっぱり兄弟でも違いますね。マカショコは26日の高尾会場には、私が私用の為行けませんが、他にもたくさんの保護猫が運命の家族を待っています。是非高尾へ遊びに行ってください!

安全首輪!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

なかなか作る気合が出なくて、1年ほど温めていたセーフティバックルから、やっと首輪になりました!たしか3キロ以上の負荷がかかると取れるバックルだったと思う…!
1494370881380.jpg

DSC_0081 (2)
白はにゃんに。

DSC_0078 (1)
青はとしに。

DSC_0084 (3)
ピンクは庭ちゃんに。

庭ちゃんだけは、鈴も付けて常時首輪しています。としとにゃんは、隠れたり逃げたりしないので、基本付けてないです。みっちゃんは、つけようとしたら恐らく大変なことになるので付けない…。フリーじゃないしね!

庭ちゃんは、昨日からリビングの大型ケージに移動して、半フリーです。初めての場所でも、結構くつろいでます。としとはいい感じ。にゃんにはまだシャーって言われます。みっちゃんに至っては…みっちゃんが庭ちゃんに向かってシャーシャーひどいです…強いものに巻かれるタイプは、庭ちゃんを弱い者と認識した様子(汗

ロール爪とぎ!

1つ、爪とぎが崩壊しつつあったので、新しく用意することにしました!
私の好きな、ロール型で段ボール製。

DSC_1102.jpg
家にあった段ボールをせっせと切って、せっせと巻く…。
切るのも巻くのも、力がいるので、手がめっちゃ痛くなります…。
まだ作成中なので、小さいですが、もうちょっと大きくする予定。元気が出たら(笑
途中なのに、早速乗ったりガリガリしたりしていました。
手作り大変だけど、使ってもらえると嬉しい。

よく、会社の奴隷のような人を社畜と言いますが、猫の奴隷のようになってる自分は、猫畜とでも言うんでしょうか…。
いや、にゃん畜だな!

DSC_1100.jpg
実家に行っていた犬が帰ってきました!
たぶん、やだ!帰りたくない!って言ってたと思う。
義弟にしろまのカットをお願いしていたら、なんかエラ張って帰ってきて爆笑した。
写真はゲートでエラ隠されてるけどね!

アレルギーなかったらなぁ…隔離しなくていいのになぁ…。
出産するたびに体質が変化して、丈夫になればいいのに悪化する一方。犬もかなりダメになりました。
出産って本当に大変なんだよね。医療発達してたって、やっぱり命がけなんだよ。
ポンポン産めるものじゃないんだ。簡単に思ってる人は、いっぱいいるだろうけど、違うんだよ。

人間はこんなに大変なわけだけど、犬や猫はどうだろう?
同じでしょ?もしかしたら、もっと大変かもしれないよ?
そんなボロボロになってまで、大半が死んでしまう子孫を、邪魔に思われてしまう子孫を、残すことないじゃないか。
そう、思ってくれる人が一人でも増えてほしい。
そして、まず手術!これが基本になる世の中になりますように。

43bea274-s.jpg
この写真は、みなしご救援隊が引き取っている、犬。
繁殖に使われていた(こういう言い方も嫌だね…)らしいのですが、立てなくなるまで産まされていたそうです。

出産は命がけ。ボロボロになるんです。人間も犬も猫も一緒で、命削って産んでると思いませんか。
それを平気なことしてやる、人間がいるわけですよ。
あぁ、そういう人間が、本当に気持ちが悪い。

続いてDIY!

窓際に猫用くつろぎ場所を設置してもらいました!
DSC_0951.jpg
が!下の段ボールの上にいるにゃんさん…。
まぁ、作ってすぐ使ってくれることは滅多にないので、そのうち気に入ってくれるでしょう。

ゴミゾーン用台車を作った余りのスノコを使って、L字棚受けで固定しました。
天気のいい日は日向ぼっこするがよい!

DSC_0952.jpg
マキちゃん。
人に対しては誰でもOKなようですが、環境にはなかなか順応しないんですよねぇ。
でも良く考えてみれば、産まれてこの方、ずーっと外育ち。
家の中の物全てが怖いの当たり前ですよね。
気長に慣れてもらいましょう。外を恋しそうに見てる気もしますが、家の中の良さも知ってもらうぞ!

今日のなみちゃん。
ついに触ったぞぉぉお!尻尾だけど!
ビクついてたけど、逃げなかったし、怒らなかった!
この確実な前進がたまりませんね!
しかし、ここで調子に乗って嫌われたら嫌なので、慎重に観察しながら、なみちゃんの気持ちを探ります。
許してくれるのか許してくれないのか…猫の表情から読み取るのは至難の業。
でもそれを超えねば!と、毎日頑張ってます!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる