7月29日里親会情報!

おはようございます。にゃんたま日野管理人のまぐです!

7月29日は14時~17時に日野会場で里親会開催です!

来場予定は…
001.jpg
白キジ兄妹。マカショコ。

060.jpg
白キジのアマタレ子。黒白のアゴヒゲ子。

113.jpg
スッコスコな石松。

069.jpg
キジの赤ちゃん。

066.jpg
キジの青君。

089.jpg
キジ三毛ちゃん。

082.jpg
ふわふわキジ君。あ、兄弟の茶トラ君も来ると思うよ!

029.jpg
白キジ3兄弟のカッシーズ。

うーん…多い…。子猫たちが徐々に大きくなってシッカリしてきたので、先住猫いるお家なら1匹でもOKが出ました!

殺処分も徐々に減って…TNRも進み…それでも猫の殺処分は6万頭。どうしたらもっともっと減らせるかな…保護するにも限界があるよ。一人でも多く、適正飼養の知識を持った人が増えるように頑張らないと…。義務教育してくれてもいいよなぁ…。数年後のわが子の夏休みの自由研究は、TNRについてになるだろうな!(笑

素晴らしい題材だ。よかったら、他のお子様の自由研究にもおすすめしますよ(笑
①猫の繁殖について(月齢・増え方など)
②地域での猫の増え方について(繁殖・流入・遺棄)
③なぜ?TNRなのか(動物愛護法に守られた猫)
④TNRの実施法
の内容で。ばっちりだぜ!
スポンサーサイト

里親様たちへ。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

ブログ見ている里親様たちで、まだ譲渡後の様子を連絡してもらってない方々、よろしければにゃんたま日野メールに送っていただければと思います。信じて託した子達ですので、大丈夫だとは思っているのですが、元気にしている様子を教えていただけると、保護主一同大変喜びます!

よろしくお願いいたします。

もちろん、メールでなくとも里親会場にお越しいただいてもOKです!

29日は日野会場で里親会なのですが、お客さん来てもらえるでしょうか…皆様、夏休みのお出かけを控えているので難しいだろうとは思いますが、開催しますのでよろしくお願いします。で、今回は、きっと暇だろう…という予想の元、日野会場ではTNR講習会を開こうと思います。講師は私です(笑

①猫の繁殖について(月齢・増え方など)
②地域での猫の増え方について(繁殖・流入・遺棄)
③なぜ?TNRなのか(動物愛護法に守られた猫)
④TNRの実施法

というような流れでやろうと思います。里親希望者の方は遠慮なく話をぶった切ってご来場ください(笑 もちろん興味のある方は聞いて頂いて、質問等してください!

ゴロゴロショコラさん。
DSC_0201 (1)
膝の上で、いないいない…

DSC_0202.jpg
にゃぁ~!とグースカ寝ています。ショコさんはトラっぽい凛々しい顔。マカさんはクリクリしたかわいい顔だなぁと思います。そして、しっかり成長してきたので、先住猫の居るお家なら1匹ずつでも譲渡可能になりました。ご検討ください!

7月22日里親会情報!

おはようございます。にゃんたま日野管理人のまぐです!

22日は高尾霊園犬猫慰霊塔前で12時~15時に里親会開催です!

きっと暑くなると思って、氷の用意をしました!マカショコも参加のつもりで動いております!皆様、暑さ対策をしてご来場ください!

060.jpg
アマタレ子とアゴヒゲ子。

113.jpg
石松。

069.jpg
たぶん赤ちゃん。

066.jpg
たぶん青君。

020.jpg
みーこ君。

DSC_0144 (1)
マカショコ。

なんかが来場予定です!そういえば、茶トラのチャミー君は先住猫のいるお家にトライアル出発してました!おめでとう♪
高尾会場もたくさんの猫でにぎわいそうです(汗

HPの方、載せ忘れている猫が居て申し訳ないです。ブログの方が情報が確かな現状、ごめんなさい!

臨時参加の猫さーん!

おはようございます。にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日は、日野会場に臨時参加したボラさんが連れてきた猫達の紹介です。ある意味、里親さんの奪い合いですが、全ての猫達に平等な愛を!ということで、同じくらい宣伝しなきゃね♪

077.jpg
そういえば…性別聞くの忘れましたね。まぁオスもメスも変わらないって。その子その子によるって!白黒と茶トラ。2~3カ月くらいの子だそうです。たぶん、この2匹は兄弟だったはず。

074.jpg
こちらのキジシロ。15日の日野会場で一番愛想振りまいてました!お客さん0だけど(笑
懐っこい懐っこい猫がいい!って方にお勧めします!

100.jpg
白黒がちょっと暗めに撮れてたから、もう一枚。尻尾は真っ直ぐで長そうですね!3匹ともよく慣れてる感じでした!次回の参加はいつになるか、直前じゃないとわかりませんが、ご希望の方は保護主に連絡できますので、にゃんたまメールまでお問い合わせください!

どこのボランティアさんも、命を大切にしようと懸命に活動しています。でも、猫の繁殖力って本当に強くて、なかなか追いつかない。ボランティアだけにおんぶに抱っこで頼っていては、解決は牛歩です。ボランティアにはなれない。でも、自分の家の周りくらい、自分で猫治安を良くするわ!この気持ちが大切です。

考えてみてください。猫は縄張りを持つ生き物です。発情期になるとオスが行動範囲を広げ、放浪の旅に出ますが基本はある一定の縄張り内で生活します。その縄張りの大きさごとに、管理者が1人ずついたら…どうなると思いますか?

繁殖する猫が縄張り内に居なければ、どんどん減る一方。隣の縄張りも、繁殖する暇を与えなかったら…さらにその向こうも…さらにその向こうも…繁殖する猫がいなかったら?絶対に0になると思いませんか?もちろん、捨て猫0、外飼い未手術0は当たり前でね。

ちょっとした気づき、ちょっとした行動力。それを出してみてください。アドバイスやお手伝いは喜んでします!

新顔達。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

16日の14時~17時は南大沢会場で里親会です!よろしく!

今日は新顔の紹介です。基本は日野会場来場予定ですが、都合が合えば別会場にも出現する可能性があります。

たぶん、マキちゃんの地域の猫さん。もうこれで最後だからね!もう取りこぼしはダメだからね!と念を押しての里親会参加です。
082.jpg
凛々しい長毛キジ。男の子です!

089.jpg
こちらはその兄弟、女の子のサビっぽいキジっぽい子です!

もう一匹茶トラの男の子が居て3匹兄弟なのですが、写真がイイの撮れなかったのでまた後日。サビちゃんは普通の毛並みですが、茶トラはちょっと長毛風。1枚目の子はガッツリ長毛でした!

これで…長毛は…打ち止めのはず…!パパ猫なんて2年かかったそうですよ。賢い猫には困りますね!

あと、頼むから野良猫の手術は、適当な病院でやらないでください。耳カット反対!とかふざけたこと言う獣医が居るらしいんですが、無駄に繁殖させて死なせてる数把握してから言えやボケカスぅぅぅ!むしろ、大きく腹掻っ捌いて指突っ込んで手術するようなところでやったら、リリース怖いから!家猫なら予後が見れるけど、野良猫だとわからないから!なるべく野良猫に配慮した手術をするところを選んでください。

手術した後もね、生きてもらわなきゃいかんのですよ。適当な手術して死んでもいっか♪ってわけにはいかんのですよ。人間と猫が共生していくために、少しだけ猫に苦痛を与えてしまう。でも、その苦痛はトータルで見たら、より良くなってるはず…それが愛護精神でしょ。

どうぶつ基金の活動報告に書いてあった。
DSC_0079 (1)
そう!まさしくこれ!TNRはこれが大事ね!これが出来ないならやる意味ないくらい。

あと、もう一つ書いていたのが利他の精神。
利他とは、他人に利益を与えること。自分の事よりも他人の幸福を願うこと。

TNRする人は、もちろん自分が野良猫見るのは嫌だから!ってのはあると思うけど、その現場に住んでいる人や猫の幸福を願ってやってるわけです。そんな人が猫キチガイとか言われるの、なんか許せない。もっともっと、この活動の真の意味を理解する人が増えることを願っています。理解できないやつはスッコンデロ。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる