2月18日、19日里親会情報!

今週は忙しい日が多い、にゃんたま日野管理人のまぐです!

今週の土曜日は、14時~17時に日野会場
日曜日は13時~16時に南大沢会場で里親会開催です!

日野会場には…
DSC_1142.jpg
今回の写真、めっちゃ美しい目じゃないですか!コアラ兄さん!2歳です!ズッシリおっとり、コスプレしてくれる、添い寝してくれる猫ですよ!

DSC_1147.jpg
ちょび姫姉さん!コアラの妹です!こっちはやんちゃ系!足元スーリスーリ猫さん!

DSC_1146 (1)
相模原からサバちゃんと黒君!たぶん来るかな~?目の調子治ってればいいんだけど…。因みに私のオススメはサバちゃんだよ!性格GOOD!

あと、日野にも南大沢にも出現予定だよ!三太!
DSC_1152.jpg
おっ!撫でてくれるん?

DSC_1153.jpg
あーそこそこ。気持ちいー!
三太は猫も人も大好きっ子で臆することを知らない、飼いやすい子!

南大沢には、中猫の黒猫、2歳のキジ猫ゆず、2歳の三毛猫ラブリーちゃんたちが来るんじゃないかな!

運命の子がいるかもしれません。お気軽にご来場ください!

また、日野会場では「にゃんたま日野 野良猫と向き合う事業(仮)」として、野良猫相談もお伺いします。どうやれば減らしていけるかを一緒に考えましょう。まずはにゃんたま日野にメールでお気軽にお問い合わせください!

2月4日里親会報告!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

昨日の里親会にお越しくださった皆様ありがとうございました!新顔のサビ猫ちゃんがトライアル決定しました!
DSC_1085.jpg
相模原からやってきた6か月くらいの猫達です。黒(オス)、サビ(メス)、サバ(メス)の3匹で来場でした。サビちゃんは手術後にトライアル出発です!

DSC_1078.jpg
私はサバ好きなんで、もうメロメロ。足元が茶色っぽいんです。超懐っこくて私のイチオシ!

DSC_1081.jpg
目は現在治療中だそうです。でも治る見込みあるって!早く良くなるといいね~!

黒君とサバちゃんは、来週の日野会場にまた来るそうなので、よろしくお願いします!!

さて、今日は手術のお話。
猫はウッカリ逃げたら大変なことになるので、万が一に備えて必ず手術をお願いします。一匹でも手術は必須です!手術をすれば、病気を防ぐこともできますし、発情期のストレスや鳴き声もなくなりますし、おしっこの臭い等も軽減出来たりと、いろいろいいことあるので絶対にしてくださいね!

また、犬も手術は必須です。
ドッグランでも未手術お断りというところもありますし、犬も病気を防ぐことができます。やっぱり発情期のストレスをなくすこともできます。田舎では、未手術で夜中に散歩行ってこーいって野放しにして妊娠して帰って来るとか言う話を聞きました。もうね…何時代の話ですか?って思うんですけどね。優秀なブリーダーではない人は、全て手術すること!を必須と私は考えているので、是非是非皆さん手術してあげてください。

自分の家の子がかわいいのはわかります。かわいい自分の家の子の子供がいいのもわかります。
でも、世の中に殺処分9万匹弱。
流通過程で死んでいる犬猫2万5千匹。
引き取り屋にて飼い殺し。

こんなに、死んでいるんです。だったら、あえて産ませず、まだ飼える余力があるのであれば、保護犬猫に目を向けて見るのもいいのではないでしょうか。犬猫は一度に何匹も産みますから、産ませず手術すれば、その分助けられる命が増えると言うこと。皆の意識を変えて、徐々に無意味に死なせる命を減らしていければと思います。

犬猫は避妊・去勢手術が当たり前。我々はブリーダーではありませんよ!

2月4日里親会情報!

にゃんたま日野管理人のまぐです!

今週の土曜日は、日野会場で14時~17時に里親会です!
そして日曜日は、南大沢会場で13時~16時に里親会です!

日野会場には…
DSC_0825 (1)
久しぶりのコアラや!

DSC_0826.jpg
同じく久しぶりのちょび姫が来ます!

その他に…
DSC_0991.jpg
三太!

と、相模原から6匹の仔猫~中猫が来る予定です!新顔ですので、是非ご来場ください!

あと、日野会場では、「にゃんたま日野 野良猫と向き合う事業(仮)」として、野良猫相談をまぐが受け付けようと思います(私用のため16時まで)。ただし、あくまでも野良猫の減らし方を聞いて、ご自分で実行してもらいます。手伝えるのは、やり方をお教えすることと捕獲器を貸し出すこと。私はドライなので、聞いたらほっとけないなんて言いません。全力で放置しますんで、野良猫持って行ってもらおうなんて方は無駄ですよ♪

日曜日は、ラブリーちゃんや、ロミオ君の兄弟の黒猫が来るはず。三太も土曜日にトライアル決まってなければ出勤予定です!

で、野良猫と向き合う事業(仮)を少しずつ前へ進めなくてはいけないので…せっせとHPのページを1枚増やすべく準備を始めました。まずは、文章だけだと読む気がしないのは、みんな同じだと思うのでイラストの準備を。
猫掘るイラスト2
伝わりますかね!?
色の塗り方が超絶雑なのは、描くのは好きだが塗るのは嫌いだからです(泣
よそ様の土地で、こんなことをしでかしている…という焦りを感じてもらえたら幸いです。

1月28日里親会情報!

1月28日は12時~15時まで、高尾霊園犬猫慰霊塔前で里親会開催です!

前回の里親会で、とってもいい出会いがありまして、多くの保護猫がトライアルに入れました!ので28日はちょっと少な目だと思いますが、是非是非ご来場ください!

三太や
DSC_0991.jpg
大人猫達が来場予定です!

2月4日の日野会場にも、現在コアラとちょび姫のみの来場予定となっていますが、里親会に参加希望の方がいるという話もありますので、今後の情報をチェックしてください!

仔猫は里親希望者が多いので決まりやすいですが、大人猫も魅力満載なので、よろしくお願いします!具体的に言うと…
・性格やクセが判明している
・仔猫と比べて免疫力等が強い
・落ち着いているので、ハチャメチャな遊び(カーテン登ったり)をしない子が多い
・大きいため、小さな隙間とかに入り込めない

逆にデメリットとしては、パワーがあるので脱走対策はより厳重に!というところでしょうか。網戸は体当たりで突き破ったり倒したりなんてこともあるらしいです。どうせ仔猫も成長するので、遅かれ早かれやらなければいけない対策ですけどね!

話は変わって…毎日同じ時間に寒空の下で日向ぼっこしている野良猫。一時、餌やりが亡くなったとかで痩せ細っていましたが、現在は餌をもらえるようになったようで太っていますが、毎日寒そうで心が痛みます。他にも外で頑張っている野良猫がいっぱいいるんだと思うと辛いですね…一生懸命TNRしてるけど…このまま頑張っていればきっと野良猫の顔見なくて済む日が来るさ…!

そういえば、水曜日にサンキュー見てたら、スコがまたいっぱい出てましたね。スコティッシュフォールドです。
以前、スコはとんでもなくかわいそうな猫だと記事に書きました。遺伝疾患を好き好んで繁殖させているので、体中ボロボロなのです。ペットショップでスコの事を、大人しくていい子なんですよ~!って言ってたら、こいつクズだなって思ってください。大人しいんじゃなくて痛くて動けないんです。それを都合よく解釈して、大人しいだなんて!仔猫は元気よく無邪気に遊ぶ生き物でしょうよ!

スコはさぁ…繁殖するのやめてあげて欲しい。耳なんて垂れてなくていいじゃん。痛みなしに生活できる方がいいじゃん…。

里親会報告!

土日の里親会お疲れ様でした!たくさんのお客様に足を運んでいただき、ありがとうございました!
本当にびっくりするくらいのお客様の多さで、各々現在トライアルを検討中です。少々お待ちくださいませ!

今日は仔猫ご飯が未開封のまま残ってしまったと、寄付を頂きました!
DSC_1015.jpg
ニュートロは非常に食いつきがよく、子猫たち大喜びです!育ちざかりなのであっという間に食べてしまうことでしょう。ありがとうございました!おいしく頂きます!

DSC_1020.jpg
さすがに2日連続だとダイチエも疲れたらしいです。歳三も無理矢理入って3匹でギュウギュウ!暖かくて安心するんでしょうか。しっかり休んで疲れを取るんだよ。

今週の里親会ではたくさんの猫がトライアルが決まりそうなので、暫くは保護に余裕が出そうです!それでも保護しないに越したことはないんですが。

こんなに寒いのに、既に妊娠している野良猫も居るという話を聞きました。こんな気温では恐らく生きてはいけないと思います。殆ど死んでしまうのに、母猫も命がけなのに産まなきゃいけない…非常にかわいそうです。野良猫何とかしてあげたいなって思った方、思い切って手術をしてあげてください!もちろん手術費用はかかります。でも、野良猫の手術を協力してやっていきましょう!と言ってくれる獣医さんもいらっしゃいます。手術代を2万も3万も取る、普通の営利目的の動物病院とは違うので、是非検討してみてください!

また、どうにかしたいんだけど…と悩んでいる方、相談に乗ります。頑張ろうと思っている方には、力を貸せるところまで貸します。にゃんたま日野のメールにお問い合わせください。

私たちが保護したのは、ほんの一部です。野良猫の仔猫が生き残る確率は20%と言われています。私たちが保護してる8倍の猫が死んでいると思ってください。保護できなくても、手術して耳カットして、さくらねことして一代限りの命を全うしてもらう。それをするしないでは、人間の住環境が全く違います。

野良猫は野生動物じゃありません!

人間が故意に生み出した、不幸な命なんです!

里親会にいる猫達はかわいいけど、ただかわいいだけじゃない…。

一人でも多くの人に、現状の問題と、その解決策、私たちの活動を知っていただきたいです。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる