FC2ブログ

無事保護されたそうな。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

スマホ無事に見つかりました!車の中でした…危ない危ない。

立て続けに捕獲器の貸し出し依頼が来ていたのですが、3か所とも無事ターゲットが捕獲できたそうです。ポッケさんがレクチャーで現場に行って疲れ切っているのが…ちょっと心配ですね。やっぱり疲れるんですよ…。

怪我した猫も手当てできました。
①ファミリーはお母さん手術して、子猫たちも皆捕まってお家に入れてもらえました。
②ファミリーもお母さん手術して、子猫たちは里親会に出席するべくトレーニング&医療ケア中。

その他、ウロウロしているであろう現場の野良猫さんたちもついでに手術してもらう予定。これで、無駄死にする命がグッと減るね!本当に良かったね!優しい人っているんだよなぁ。

毎年毎年、道路で猫が轢かれて死んでいようが、庭で死んでいようが、風邪で目がぐしゃぐしゃになってようが、平気な顔して野良猫増やす人がいる傍らで、心を痛めて一生懸命になる人がいる…私はそんな一生懸命な人の応援をしたいです!

DSC_0530.jpg
にゃんたまの中でもダントツで恐れられたももちゃん。スゴイ迫力だったので、シャー子って言われてたくらいすごかった。威嚇する、叩く、引っかく、噛み付く。全てやってのけた強者です。

DSC_0526.jpg
そんなももちゃんは里親会から帰るとホッとしていい顔します。最近は本当にご機嫌よくて、毎朝ゴロゴロ言いながら触らせてくれます。

DSC_0529.jpg
あれだけ怖かったももを、秒でヒョイと捕まえて里親会に出席出来るようになった。なんかもうどんな猫が来ても怖くないとか勘違いしちゃう(笑

保護活動を始めたとき、猫飼ったことなかった31歳の時でした。
最初のにゃんはめっちゃいい子。道路でぱったり出会って付いてきて、そのまま家に住み付いた。
二番目は、知人の飴ちゃん。ペットショップ出身だったので、THE飼い猫。結石症の猫を初体験。
三番目は、初めての野良猫八雲。三本足だったから、リリースするなんて選択肢はない。マイルド威嚇だったから頑張れた。毎日足の心配をしながらのケージ生活が懐かしい。
その他、慣れてる子。慣れてない子。小さな子。大きい子。いろんな子達をトレーニングしました。

皆それぞれで、慣れるタイミングも違うし、歯向かうタイミングも違いました。
最初の一週間めっちゃいい子だったのに、その後一か月触れないくらい怖かった茶々丸。一か月耐え抜いた後、デレデレゴロゴロ猫に変身するとは思いもよらなかった。

撫でられてゴロゴロ言うのに、ふと我に返り怒る子がいたり。保護猫生活中はデレデレ猫だったはずが、里親さんの家に行ってツンツンになったり…。

色んな子達が居たなぁと感慨深いです。ただ、ももを乗り越えた今思うのは、全員いい子だった!本当に、猫って個性は違えど皆魅力的でいい子だったなぁと思います。結局は人間の受け入れ方の問題なんじゃないかな。
スポンサーサイト

ダンゴムシは何ともない。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

先日の里親会では、リリーちゃんがトライアル決定しました!リリーちゃんは、人間大好きで、呼んだだけで喜んでくれるような、メロメロな子。嬉しいなぁ。いっぱい可愛がってもらえるといいなぁ!

今日は、たまたまダンゴムシのガチャガチャに出会いまして、実は半年以上前から欲しかったやつだったのでつい回してしまいました。500円とちょいとお高めのガチャガチャです。カプセルに入っておらず、そのままの形で出てくるんです。ダンゴムシの構造を解析して作られたものとか言われたら、ワクワクが止まらないじゃないですか!

自分は大満足でウフフなんですが、果たして猫達のリアクションはどうだろう?きゅうりを後ろにそっと置いておくと、びっくりして飛び上がったりするみたいですが、巨大ダンゴムシはいかに?!

DSC_0443.jpg
まぁ被るくらいするけど…とノーリアクション。

DSC_0444.jpg
乗せられるとダラけてしまいますぅ。乗せる度なぜか転がる白丸君。

DSC_0447.jpg
足の歯ごたえがイイ!とガジガジする歳三兄ちゃん。もいじゃだめ!と焦る私。

ということで、我が家では嫌でもなければ好きでもないとのこと…まぁそうだよね!

ちょいと痩せたんじゃ?

こんばんは!なかなか更新できない、にゃんたま管理人のまぐです!

なかなか構う暇がなくなってしまっている、さびしんぼの茶色おじさん。今日は久しぶりに遊んでいたのですが…

DSC_0403.jpg
相変わらずの太めですが、動きが徐々に機敏になってきています。前は仰向けになれなかったのに、今や一回転できるぜ!

問題は、まだ冬毛が残っているのでちょっと暑そうだ…様子を見ながらブラッシングもやらねばです。

先日の里親会では、里親さんに来場いただいたり、遠方からもお客様が来てくださったようで。ありがとうございます!お休みしなきゃいけなかったのが…残念だった…。

運動会も終わったし、暇には…ならないわけですが、里親会も行ける分は頑張って参加して、保護猫皆に幸せの縁を繋げるよう奮闘します!今後ともよろしくお願いいたします!

一週間が始まってしまう…。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!休日ってあっという間に終わっちゃうよね…月曜日がこんなに憂鬱に感じるのは久しぶりです。頑張れ私!と心の中で応援中。

保護猫のお世話をしていると、かわいいとか思ったり、楽しいと思ったり、ダァァァ!!コノヤロウ!と思ったり、色んなことを思ってきたわけですが、最近の忙しさでついに、「癒される」と感じるようになりました。

始めて今年で3年になるんだっけか…本当に初めて猫って癒しになるんだなって実感。たまに、忙しいであろう里親さんに保護猫をお願いするとき、大丈夫かなぁなんて思ってたりしましたが、癒されてたんでしょうね…今、身に染みてます。猫様ありがとう。

乙女ちゃんはちょいちょい足の間にハマりに来てくれるわけですが…険しい顔してるでしょ?
DSC_0398.jpg
何でかって言うと、その視線の先には…

DSC_0399.jpg
ものすごい顔で睨んでるにゃん先輩がいるわけですね。心境としてはどんな感じなんでしょうか…。
「あいつ…私のお母さんの膝でくつろぎやがって…!」でしょうか…。

とかなんとか言いつつ、にゃん先輩はこんな暑い時期はハマりに来ることはないんですがね!わがままで困ったやつだ。

ここ数日、夏か!ってくらい暑い日が続いています。エアコンにはまだ早いわよねってお思いの方、気を付けてください。猫も熱中症になります!

そして、暑いから網戸にしている方、気を付けてください。脱走の可能性ありますよ!こんな暑い中脱走しちゃって、怖くて身動き取れなくて…なんてなったらコレマタ熱中症が怖いです。我が家も網戸にする機会が出てきていますが、目を離さない。猫が生ける場所は開けない。扇風機を使う。等など対策中です。

もし、食欲が落ちてたり、毛がタバタバ感出てきたり、元気がないなって思ったら、しっかり水分の多い缶詰なんかも使ってあげてください。あまりにもぐったりなら、病院で点滴もアリですね…我が家はももちゃんが潜んでいるのが一番心配です。

まぁ…一番暑さに弱いのは私なんですがね…エアコン稼働させちゃおう…。

久しぶりのおじさん写真。

こんにちは!休日がめちゃくちゃ嬉しい、にゃんたま管理人のまぐです!こんなに休日って嬉しいものだったっけ?

DSC_0396.jpg
最近、忙しくてあんまり構ってあげられていない、茶色おじさんです。お世話だけになってしまっています…。

おじさんは大の甘えん坊で、ずーっとゴロゴロ言ってるくらい甘えん坊です。この子こそ、一匹飼いをお願いしたい…!家族の中心で、一身に愛を注がれて欲しい存在です。いっぱい一緒に居てあげるよ!って方、お待ちしています!

DSC_0375.jpg
すっかり大人並みに大きくなった白丸乙女も相変わらずかわいいです。体はほぼ大人ですが、心はまだ子猫。寝る時間と遊ぶ時間をメリハリ付けて、日に何度か運動会してます。お昼寝タイムに人間がくつろいでいると、お腹の上や足の間などで寝るのが定番。温かくて気持ちがいいのですが、この先の季節暑くなりますね(笑

そしてまた冬にめっちゃ気持ちいいわけです。いや~猫って幸せです!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる