野良猫いっぱいだって。

こんばんは!そろそろ夕方になります。今日は幼稚園の役員会でずーっと家を空けていたので遅くなりました。にゃんたま日野管理人のまぐです!

土日の2日連続里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!残念ながらトライアル決定とかはありませんでしたが…今後も猫のための家族を探してまいりますので、よろしくお願いします!当会では人間のための猫はおりません。猫の奴隷になってもいい方、おいでませ(笑 人間のための猫が欲しい方は、東京は他にもたくさんの譲渡場所があるので、そちらから探してみてはいかがでしょうか!

実際、猫の奴隷になったつもりで里親になってくれている方は、非常に楽だと言ってくださります。猫には要求してもダメなので、諦めて奴隷になって接すると、苦がないそうです。実際、私も犬にはガミガミ言ったりするけど、猫には諦めているのでストレス少ないです!

そして南大沢で写真撮ってきたんだけどね…
DSC_1174.jpg
寒さ対策のビニールの上からでは何もわかりません!

DSC_1173.jpg
ダメだ…どっちも黒猫でした。

黒猫と、黒なのにちょこっと白っぽい毛があるなぁ…と思って覗き込んでたら、あごの辺りだけ白いんです。なんか珍しい配色のほとんど黒の黒白。どんな子なのか、いつか届くであろう写真を楽しみにして…。興味ある方は、25日の高尾霊園で会えますよ!

さて、今日は幼稚園周辺の野良猫を管理するべく、他のお母さんにさくら猫じゃないの見たら教えてねって言っていたのですが…白が多い白黒の小ぶりな猫がいたって…耳カットわからなかったって…うわぁぁぁぁどうしよう…私が手術した中には該当するやつがいない…。今日判明したのが、餌やりがいっぱいいた地域が集団移住したことがあるらしく、幼稚園周辺にその餌やり達が引っ越してきていたとのこと…なんかもうどうしていいかわかんない…私の頑張りが水の泡になるのだけは避けたい。でも、餌やりに交渉なんて出来るのかな…っていうか探すのも大変だよ…誰かタスケテ。

多いんですよね、老害。
老害とは…自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、まわりの若手の活躍を妨げて生ずる害悪。

活躍をってか、平穏な生活を妨げられてるんですがね。

最後に三太の写真をば。
DSC_1168.jpg
良い子の三太!遊ぶの大好き!猫大好き!先住いない限りソロでは出せません!よろしくね~!
スポンサーサイト

にゃんの生態。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日はなんとなく、我が家のボス猫、にゃんの昔の写真を発掘してみた。
DSC_0044.jpg
これは我が家の庭に定住しながら1か月ほど野良猫続けていた時の写真。今見ると、超痩せておりますね…当時2.7キロでした。てっきり半年くらいの子猫かと思ってたら、きもと先生の見立てでは、すでに2~3歳で子猫生んだことあるよってことで…本当に年齢不詳のにゃんです。

1DSC_0059.jpg
庭に犬を放していても、気にせず居座るにゃん。このころは、そのうち自分の家に帰るんじゃね?って見守っていました。ただ、手術は大前提と思って、ワクチン定着後すぐ手術に踏み切りました。ちなみに、普通の動物病院だと手術費用が3万とか行くので、何とかならないかとインターネットで調べまくって野良猫価格にたどり着き、きもと先生を自力で探し当てたぜ!

DSC_0095.jpg
ご近所のお庭をトイレにしてしまったので、里親探しの方法をきもと先生にレクチャーしてもらって(必要な処置等)、日野ねこともにお願いして里親会に参加するようになりました。結局、閑古鳥鳴いてるうちに、家でくつろぐにゃんがかわいそうで家猫にしました。アレルギーでなかったし!我が家はアレルギー体質で…動物バッチリアレルギーです。でも猫は大丈夫でした。我が家の犬とは空気なので、喧嘩しない。たまに一緒に寝てました。

家に入ったばかりのにゃんは、野良野良してて、ハングリー精神がすごかったです。食べ物をひたすら探し…冷えた揚げ油に顔を突っ込んで油まみれになったり。2か月くらいは本当に目が離せないし、食べ物を放置できませんでした。今は人間の食べ物には見向きもしません。そして1キロ太った(笑

DSC_0621.jpg
昨年保護した、飴ちゃんと大の仲良しになり、寂しい別れがあり、その他にもいろんな猫との出会いと別れを経て、今は歳三を弟として迎えています。

ご飯も満足に食べられず、安心する場所もなく、ずっと苦労してきたんだろうと思います。野良から家猫に変化する過程を間近で見続けたからこそ、今の活動ができる気がします。三毛猫は縁を運ぶそうで、やっぱりにゃんは縁を運んで来たね!


今や飼い主とともにコマッタデブ?(コマンタレブ的な発音で言ってね!)になってますがね!幸せってことにしようぜ~!

最後に!ダイ&チエが無事正式譲渡となりました!おめでとう!たぶん私が一番喜んでる(笑
心開いたのかな~と不安になるけど、いい子達だから少し時間はかかっても、一緒にゴロゴロできるようになるはず!今後ともよろしくお願いします!

もう入ってるよ!

こんばんは!更新が遅くなりましたが、にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日の里親会はお客さんが少なく…のほほんとした里親会になりました。三太もコアラもちょび姫も、相模原の黒君とサバちゃんも素敵な家族を探しているので、3月の里親会に是非ご来場くださいね!

明日は南大沢会場で13時~16時
来週の土曜日は高尾会場で12時~15時に里親会開催予定です!

皆さん!もう既に猫が妊娠する季節に入っています!
1か月も猶予がないかもしれません!産まれてしまいます!産まれてから慌てても遅いです!出来るだけ、お腹の中に入る前に…妊娠する前に!避妊・去勢手術をしてください!妊娠がわかっていながら堕胎しなければならないのも辛いものです。入る前に…入る前に!手術してください!どうせ困るんですからね!捕まらないなんて言ってる場合じゃありません!捕まらないんじゃないです。捕まえるんです!捕獲器を当会でも、きもと先生でも、八王子保健所でも借りられます!借りて手術してください!

自分には関係ないけど…餌もやってないけど…と思ってる方もいると思います。勇気を振り絞って手術すれば、自分の住環境を守ることができます!動愛法で手術をするよう定められていますが、努力義務なので、一向に努力しない人が後を絶ちません。努力しない人に何を言っても暖簾に腕押し。聞いてるようで聞き流している人が非常に多いです!やってくれる人は言われずともやります!自分の家の周りだけでも…と勇気を振り絞るのもいいことだと思います!ちなみに我が家はまさしくソレ。餌はやらんが、増えたら嫌だから手術はスル。

今日はネタが尽きているので…困ったときの里親さんのお家!
1486826332516.jpg
マキちゃぁぁぁん!私が保護している時は、もちょっと毛が短かったような気がするんですが…長毛の子は冬毛と夏毛で長さが変わるらしい?猫歴1年の私には知らないことだらけだ…ゴージャスになって美人さん♪

にゃんたま日野ポスター新撰2
やっとこさ、きもと先生に貼るポスターをクリスマスから新撰組バージョンに変更しました。お問い合わせ先として、メールアドレスも載せた方がよかったなぁ…と後悔。庭先にも掲示しようと思ってるんですが、岡山に帰省する予定があるので、それが終わってからにしよう…捨てられて庭先で死体化したら怖いし!

無責任な餌やりってね、餌やって猫集めておきながら、増やしてるって自覚は全くないらしいんです。しかも増えたら、増えちゃった!困ったから!って保健所とかに殺処分してくれ!って持ち込むらしいんです。もちろん、その母猫の手術はしない。えぇ!?かわいがってんじゃないの!?とか思うんですが…どうやら違うらしい…?一体どんな脳みそしてんのか…微塵も理解できません。

深層心理として、人間誰かに必要とされたいという欲求があるわけで、それを猫が自分をすがってくれているという自己優越感を得るためにやってるはずなんですがね…自覚がないって怖い。むしろ気持ち悪い。そんなだから、社会から必要とされない人間なんだろ?

レッツ市役所!

忙しく走り回っていた月曜日、実は市役所にも行っていた、にゃんたま日野管理人のまぐです!

餌やりさんに指導をお願いしてきました!私、今回2か月もかけて頑張って頑張って頑張って!8頭手術したので、それが無駄にならないようにしたいんです!ってお願いしてきました。出来ることなら、自治会に手術したから!耳カットしてあるから!っていうのを、回覧板とかで市の方から回してもらえませんか!?って懇願したら、検討してみますって言ってもらえました!結果は後日連絡来るそうなので、ドキドキ…期待せずに待っていようと思います。

で、昨日、市議会だよりを読んでいたら、日野市議会議員・公明党所属の峯岸弘行氏が地域猫をしてみてはどうかと一般質問をしてくれていたことが判明!マジか!そういう議員さんいたのか!

ということで、私…こっからどうしたらいいんだろう…要望書とかをこの人に送ってみればいいのかな…?どうやったらいいのかな…!?どうやったら変えて行けるのかな…!?誰か教えて!賢い人!

今日の写真は戦う兄妹!コアラとちょび姫の保護主さんがネタを送ってくれた!助かるぅ!
1486111017006.jpg
しかも加工済み!

1486111019360.jpg
ちょび姫の右アッパー炸裂!

1486111021744.jpg
仲はいいよ!兄妹だもん!
私は猫のプロレス大好きです!

そして、我が家のハムです。
DSC_1124 (1)
ハム先輩は、今年の7月くらいで確か2歳になります。そう…もうすでに1歳半なので、寿命が迫ってきているのです…去年は思い切り走り回っていたのに、今はこんな風にぐでっとなってることがしばしば…老いてきております。ちょっと切ないです。

迫りくる寿命を、こんなにも早く直視しなければならない生き物。ハムスター。2年って短いね…残りのハム生を穏やかに過ごせますように。

最後の最後に!
はーしーズの黒君と落ち葉ズの3匹がそれぞれ正式譲渡となりました!おめでとう♪
大人気だったノエルちゃんは、トライアル中ですが、順調とのことなので早いですがもう正式譲渡ということで募集を締め切らせてもらいました!皆さん、ありがとうございました!現在は、先住猫ちゃんと一緒に遊べるようになって楽しそうとのことです!

写真、いただきました!

にゃんたま日野管理人のまぐです!

ネタがなくて困っている時、助かるのが里親さんからの写真!八雲のお家から届きました♪
1486983289639.jpg
オス猫3匹の猫団子!たまらんっ!

1486983287708.jpg
カメラ目線いただきました!良く見たら八雲の口元がダイ君そっくりだわこの写真。さすが血縁。
この3匹は、血は全くつながっておりません!年齢は同年代だったはず!

1486983517071.jpg
八雲兄さん、新入りに足蹴にされるの巻。やっぱ3本足だと戦ったら負けちゃうから舐められてんのかなぁ…仲良くしてあげてください!ハンデあったから保護したけど、本当に外にいなくてよかったな…今も現場はさくらねこがいっぱいです。春に増えないことをひたすら祈る。

色んな柄の猫4匹って贅沢な感じがしますね!ここの里親さんは、猫が幸せならOK!と言ってくれるので、猫が人間に愛想を振らなくても許してもらえてるのです…自由気ままに幸せそうですね。毎日お世話してもらってるんだからいい加減懐きなさいよ八雲!と言いたいところですが、それが持ち味ってことで…本当に運命のお家でヨカッタネ!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる