FC2ブログ

先日捕獲できた子は。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!本日の里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!

先日捕獲作業に行ってたのですが、非常に楽にターゲットを捕まえることが出来まして、無事手術が終わり、依頼者に引き渡しを行いました。頑張っておうちの子にしてくれるそうなので、どんな子になるのか楽しみです。私が手術までの間一時預かりしたのですが、その間は本当に手を煩わせない良い子。みんなこうならいいのにな!

DSC_1841.jpg
目の前で捕獲器入っちゃった君。

DSC_1859.jpg
無事手術を終えました。片方のタマタマが停留してたとのことで、切開して取ってもらいました。ずっと体内にあったら癌化するので、本当にお家に入れようと決心してもらえてラッキーだったね!きっと楽しい素敵な毎日が待ってるよ!

そして、私が今気になっている猫。

DSC_1844.jpg
お分かりいただけるだろうか?水たまりの水飲んでるの…ももと似てるから、グッサー!って胸に刺さった…。この子、私の子供が通っている学校のプールでゴロンゴロンやってる子で、会うのも何度目かなんですが…さほど毛艶も悪くないので、誰かにご飯もらってそうなのですが…冬で寒いし、尻尾に落ち葉とかのゴミ付けてるし、私の1m先まで来るし、何なら道路で腹出してゴロンゴロンするし…すごく…気にしています。

DSC_1845.jpg
そっくりだけど、顔だけももじゃない。毎回見る度に、ももの方がカワイイ!と思ってしまう。でも、この子も不憫なんや…なんで家に入れてくれんのだ…それとも、私が入れるべきなのか…悩む…。
スポンサーサイト



甘えん坊。

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

よーこちゃんがだんだんと馴染んでくると、甘えん坊な子だということがよくわかりました。

DSC_1828.jpg
すごくゴロゴロ言って、撫でられるの大好きで、抱っこで寝ちゃいます。

DSC_1831.jpg
太陽チームで一番の甘えん坊、ゆうちゃん。歳とにゃんが珍しく近くで寝てると思ったら、その間にブリブリ入っていく辺り、すごい度胸と上手さだなと思います。しかも、歳とにゃんが近くで寝ていた理由は、旦那さんが抱っこしてるからなわけです。トリプル甘えに行ったゆうちゃんです。

DSC_1809.jpg
里親会終わり、疲れ切った太陽が面白顔で寝てました(笑
太陽は微妙な距離感なのですが、背中を撫でられるのは好きなので、朝とかはシレッと私の近くに来て佇んでます。そういう時に大事なのが「気付き」です。実は甘えてる事に気が付くか付かないか…すっごく大事です。アピールしてないように見えるんですけどね!実はアピールしてたりするんですよ。すごくコッソリと。

何かをしてても、必ず手を止めて、要望に応えています。猫以外の時は自分の手を止められるとイライラするんですけどね…猫って不思議よね~いたずらしても、粗相をしても、大してイライラしない。

ブローチみたいな。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

冬!それはTNRするのに一番いい時期!ということで、実は2日ほどTNRに励んでいるのですが…餌をあげてるわけじゃない所でやってるので空ぶってます。私は野良猫はTNRするか保護するかの2択なので、餌はあげない。

今、冬の時期なら手術できないような小さいのは居ないはず…なので、全部リリースできるわけです。こんなチャンスを逃すわけにはいかない!と捕獲に行く気分も非常に軽いです。春になると気が重いんですよ。子猫が居るとかいう話とか聞きたくないです。言葉が、「生まれる前になんで言わない?」しか出てきません。

知って欲しい。私の中では「子猫が可哀そう」じゃないんだ。「手術されてない猫が可哀そう」なんだ。大人とか子供とか関係ない。みんながかわいそうなんだ。だから、子猫がって言わないで欲しい。大人の猫にも目を向けてほしい。みんなみんな、命がけで必死なんだってのを理解してあげて欲しい。

みんな命がけなのに、手術しかしてあげられない…無力だなぁ…。

IMG_20200111_202935.jpg
さぁ、今日のタイトルのブローチってのは、よーこちゃんの胸の●です。お洒落じゃんか!なんかね、よーこちゃんってカワイイの。ムチムチふわふわで、アゴヒゲダンディなんだけどかわいいんだよね~不思議。徐々に太陽チームとの距離も縮まりつつあって、一緒にご飯食べたり、追いかけっこし始めています。誰と一番仲良しになるかな~とワクワクしてるんですが、まさかの添い寝相手はにゃんでした(笑

DSC_1803.jpg
こっちはカレンちゃん。撫でられるの好きなんだけど、ビビリがなかなか抜けないのと猫好きさん。ベテランさんで、私がデレ猫にしてあげようじゃないの!?って方来てくれないかな~。あごカリカリしてあげると気持ちいい~って言うんで、かわいい子なんですよ。初心者向きじゃないってだけで…あと、すごくズッシリ系です。

DSC_1802.jpg
こちらはカボスちゃん。ケージに入っているのを眺めてる分には、穏やかなんですけどね…里親会で写真撮るためにケージ開けたらそれだけでウーって言われました。えぇ、私がカボスを何度かケージINしたことがあるので、嫌われてるんですよきっと。こっちは超ベテランさんが、ある程度の距離感で過ごさせてあげるわよ!なんて言ってくれたら嬉しいなぁ。顔は丸顔でめちゃくちゃかわいいと思います。口元の白い模様が、振り向き犬?猫?ドラゴン?とかいろいろ言われてます。私はロールケーキだと言ってます(笑

よーこちゃんホームステイ中。

おはようございます!にゃんたま管理人のまぐです!

先週の里親会終わりから、我が家によーこちゃんがホームステイ中です。よーこちゃんは兄弟がいないので、太陽チームと兄弟になってもらおうと思っています。仲良くなって、ペアで里親さんのところに行けたら、みんな寂しくない!里親さんの家で合流しても良かったんですが、太陽チームは意外と神経質なところがあるので、早めに仲良くなってもらうために我が家に来てもらいました。

DSC_1733.jpg
よーこちゃんは基本的に里親会でこんな感じ。太陽チームは一番デレ猫のはずの夕陽がイライラして太陽を引っ叩いているんですけどね!

DSC_1746.jpg
唐突に呼ばれて、なんで!?と思っていただろうよーこちゃん。急な話でゴメンネ。

IMG_20200105_170844.jpg
たまにシャーって言ってたけど、基本的にはすぐ触らせてくれる良い子です。手がソックスだったのね!かわいいの!

DSC_1755.jpg
お腹の上でドキドキキョロキョロ。肝心の太陽チームは気が強いのでシャーシャーウーウー言ってますが、碧ちゃんに対しても1週間ほどで鎮静化したし、きっと仲良くなれるはず。碧ちゃんとは今は一緒に寝る仲ですし。

IMG_20200105_172152.jpg
よーこちゃんは丸顔で顎髭ダンディーな感じ。私はなんとなくカボスに似てるな!って思ってます。しばらくケージ生活なので、思い切り遊べるようになるのが楽しみです!

太陽チーム&よーこちゃんをよろしくお願いします!

居場所がないそうだ。

こんばんは!にゃんたま管理人のまぐです!

12月ごろから預かり入院している黒猫の女の子がいるそうです。年齢聞いてない気がするけど…1歳くらいだったかな?若いみたい。餌場が無くなったとかで、手術ついでに慣れないか病院に預けて様子を見てもらっていたとのこと。

病院でお世話をしてもらったら、慣れてない野良猫だったのに、すっかり人間大好きっ子になったそうです。

1578228297327.jpg
この子にはもう帰る場所がありません。本人も、外では生きていけないと思って、お世話して抱っこしてくれたスタッフさんを信じたんじゃないかな。

にゃんたまでは子猫は2頭以上で!とお願いしています。でも、この子は成猫なので1頭飼いでもOKだと思います。脱走対策を念入りにして、この子がお外で苦労した分思い切り愛情を注いでくれる方、是非里親会に会いに来てください。

Screenshot_20200105-214657.png
心を開いた黒野良猫ちゃん。一生のパートナーになってくださる方、お待ちしています。丸顔でとってもかわいいそうです。

そして、寒い冬のこの時期。手術するなら今がチャンスです!子猫が居るからどうしようじゃなくて、野良猫が居るから手術しよう!じゃないと間に合いません。春になって子猫がいる!と言われても、にゃんたまは去年から新規保護はストップしています。スタッフの分を預かるだけで精一杯で余裕がありません。

生まれる前に!です。お母さん猫が命を懸けて産み育てることを考えてください。お父さん猫が怪我を負うほどの戦いをし、事故等の危険もある放浪の旅をしていることを考えてください。子猫が居ない今こそ、気になった野良猫を救うチャンスです。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまLINEのIDはコチラ!
nyantamahino

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる