野良猫を舐めちゃいけません。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

餌やりは野良猫を慣らしてこう言う。触れるからすぐ捕まえられる!と。まぁ…そう言うんだから、怪我はしないように気を付けてくださいね。とだけ言って捕獲を任せていると…十中八九無理でしたって言ってくる。そりゃそうだ。

野良猫に限らないんだけど、犬や猫に噛まれたり引っかかれたりしたときは、すぐに手当てしてください。化膿して大変なことになったりもしますから。我が家では抗生物質の塗り薬が常備されています。ちょっとした引っかき傷でもとりあえず使ってます。

噛まれたときは、病院へ行ってください。菌が…半端ないんで…下手すると腐るよ!

という話をするのも、今現在脱野良猫を頑張るアメちゃんが危険だからですが…。
DSC_0093 (1)
機嫌がいい時はいいけど悪い時もあるからグローブが手放せません。ドラえもん化してます。

DSC_00921.jpg
グローブ付けたままだとマッサージがうまくできないので、早く素手で触りたいんですが…爪が伸びてきたから切ろうと思って捕まえようとしてた時に、グローブの上から噛まれてしまったので当分手放せません。
怪我はなかったんですけどね!もしグローブしてなかったら…危なかったかもしれない。

この間比較的チョロイとか言ってスミマセンデシタ!普通の難易度でした!でも、ちゅーるを指に付けたら舐める良い子だ。

あ!そういえば、今週の土曜日は高尾会場で12時~15時に里親会開催です!日野会場お休みです。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

君は誰だ。

こんにちは!昨日、ついにブログをさぼってしまったにゃんたま日野管理人のまぐです!気が付いたら…寝てたよね!

昨日、バイトから帰ってきたら、車の下の隙間から猫の歩く足が見える…えぇ…誰だ…!?と出てきたのが彼女。

DSC_0086.jpg
どちら様ですか(汗
マジで初めて出会ったんですが。しかも尻尾見てくれたらわかるようにルンルンなんですよ。めっちゃ車と私にスリスリしながらニャンニャン仰ってましたよ。首輪が付いていたので、たぶん飼い猫なんでしょうが…危ないから早くお帰りなさいと言ってサヨナラしました。にゃんレベルで人間好きなようです。皆さん、事故や虐待の危険性があるので室内飼いしてあげてください。かわいそうです。手もハゲがあったよ…。

おいおい君は本当にどこの誰だい。我が家の庭を歩いてるんじゃないよ…ご飯あげないよ…。

今日の写真はもう一枚。
1518961821099.jpg
里親さんからもらった写真で、ガク君とミサキちゃん兄妹。仲良しって見てて癒される~ニヤニヤしちゃーう!

それは普通です。

こんばんは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

この間、生き物にサンキュー!!見てたら、ビジュアル系バンドのレンさんと虎徹が出てましたね!テレビが虎徹のことを、やんちゃだやんちゃだと言っていましたが、この間の放送を見てやっと気が付いた。虎徹はやんちゃじゃない。あれは普通だ!と。

きっとレンさんはバンドもしてるし、お仕事もしてると思う。虎徹、お留守番を一人でしてるだろうから、レンさんが家に居るときは思い切り遊んで思い切り甘えたいんだよ。それはいたって普通。子猫ってあのくらいパワフルで普通。もっともっと数倍すごいやつだっているし。あのくらい元気がなかったら、逆にどこか悪いんじゃないかと心配するよ。

だから、いつもいつも里親会では子猫は2匹でお願いしています。一人でお留守番にならないから、寂しくないし、つまんなくもない。かぶりつく相手が飼い主じゃなくて子猫同士になるから、見てて癒されるし、痛い思いしなくてもいいよ!寂しい思いさせてる…って心配もしなくていいよ。気が楽だよ!

それでも、飼い主のことも大好きになってくれると思います。これから恐怖の出産シーズンです。春に保護したら…2匹で迎えてあげてください。私は今週中に、1か月ほど前に話していたサビ猫ちゃんの手術をする予定です。やっと決心してくれたみたい。子供に猫の死体や、子猫の姿を見せないために、私は一肌脱ぐよ!

歳三がパソコンの邪魔ばかりするので、2台のディスプレイの間に頂いたニャンモックを吊るしてみた。
DSC_0082.jpg
ナイスな場所だったらしい。さっそく入ってこの顔です。

ネタがないのでこたわしの写真も。
DSC_0074 (1)
めっちゃゴロゴロいい子になってきてる。3月の日野会場が楽しみですよ!こたわしだから、こたちゃん。よろしくぅ!

茶々丸の3分クエスト!

こんばんは!今日も遅くなりました。にゃんたま日野管理人のまぐです!

茶々丸の駆虫が一応終わったし、私は抱っこできるようになったので、一日に数分だけ茶々丸のケージを開けっ放しにしています。ちょっと余裕が出てきたのか、今日は開けた途端スッと出てきました。

といっても、テレビボードの棚を歩くとか、廊下を歩くくらいしかしないのですが…ジワジワジワ…と恐る恐る探検中です。

DSC_0081 (1)
茶々丸兄さんは、尻尾がとっても太いのが特徴。正直、芋虫みたいで私はゾクッとします(汗
アニメとかでも芋虫見ると手汗が尋常じゃなくらい出るほど、生理的にダメなんだ…あるよね…そういうの…でも茶々丸はかわいいよ!

最近、首のあたりが痒いらしく、アレルギーかもしれません。次の里親会までに原因物質を特定して除去して改善したい。特定できないと、里親さんだって困っちゃうものね…じっくりと観察してみます。

今日の茶々丸クエストは、玄関の音が気になって見に行ったら、犬と鉢合わせて超驚いてドリフトしながらケージに帰って終了しました(笑
犬、見たの初めてだったもんね。驚かせてゴメンヨ。居たんだよ(笑

今日はもう一匹写真をば。

DSC_0078 (1)
預かって家猫トレーニング中のアメちゃん。まだ2週間ほどですが、触れるようになった!もちろんシャーって怒るし、噛み付きます。猫じゃらしで頭を撫でるとまんざらでもない顔をするので、猫じゃらしを頭に当てたまま手で触り、抵抗しない状態で猫じゃらしを外すと…手だけで撫でられるという技です。技でも何でもないか(笑

それをしつこく繰り返していると、そのうち手だけで最初から触れるようになります。アメちゃん、正直かなりチョロイ部類で数分で手だけで触れるようになりました。案外撫でられるの好きなタイプかもしれません。

お家があるって…えぇね!私もトレーニングしてて、帰る家があるんだという安心感はとっても心地がいいです。他の子達にもいいお家を見つけてあげねば!3月3日の日野会場までの約2週間、たぶん皆前進すると思うので、是非会いに来てください。

自給自足のおもちゃ。

こんばんは!おそくなりました。にゃんたま日野管理人のまぐです!

本日の里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!今日はこたわしが別人のごとくゴロゴロにゃんこに変身してたのが印象深かったです!撫でて~撫でて~って擦り付けてくるくるのがとってもかわいい!次回の日野会場は3月になります。是非会いに来てくださいね!

それまでには、まだオススメ!っていうほど慣れてない大人猫達も、一歩も二歩も前進していると思います。お楽しみに!

さて、今日の写真は、我が家の歳三が自給自足でおもちゃを手に入れました。換毛期に入っているので、動くたびに毛がフワフワフワフワ…うわぁぁぁ!耐えられない!と、とっ捕まえてファーミネーターでモギモギモギモギ…もぎとってやったぜ!で、その大量の毛を子供に握って固めてもらいました。4歳の娘が握りまくったのがコチラ。

DSC_0053.jpg
歳三の毛ボールです。100%歳三産です。クンクンクンク…たまらん!獣臭!

DSC_0056 (1)
うひょ~!!みたいな感じで、自分の毛で遊ぶ歳三。サッカーしまくってそれはそれは楽しそうでした。一気にごっそりもぎ取れるファーミネーターならではのおもちゃです。

因みに、にゃんも同じくもぎ取られてボールを作っていたのですが、興味を示さず。歳三もにゃんの毛には興味ナシでした。不思議。

という、自給自足のお話でした。ファーミネーター持ってる方、お試しあれ!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる