いい子なんやで!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

我が家に遊びに来ている、こたわしさんですが…いい子なんやで!
DSC_0137 (1)

ちょっとシャイなところはあるので、逃げまどうこともありますが、撫でられるの大好きだし、いたずらはしないし、遊ぶの大好きだし、全然飼いやすいんですけど!しかも、猫達にも友好的で我が家で結構いい感じの猫関係を構築中。

にゃんとは挨拶をよくしてます。
歳三とは時々追いかけっこをしてます。プロレスもし始めました。
アメさんには、挨拶に行って怒られた(笑

長毛にファーミネーターやってみよ!と思ってやったら、さすが換毛期。すっげぇ取れる…体小さいのに歳三の3倍くらい取れる…でもまだ取り切れてない…撫でながらやってあげると喜んでいるんですが、場所によっては怒り始めるので様子を伺いながらやりました。

甘噛みが強すぎるのはダメなところだけど、学習すれば大丈夫だろうし、めっちゃ飼いやすくていい子だと私は思います!オススメできるぜ!しかも、声がめっちゃかわいい。撫でてるとたまに鳴きます。

そんなこたわしさんは、28日の里親会はまたしても14時~の遅刻登場になります。バイトは…減らせないんだぜ…貴重な収入だから…!ということで、会いたい方は14時過ぎ~16時にお越しください!マーケットも同じ時間になります!

こたさんもいいお家見つけてあげるからね!応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

マイルドなお顔。

こんばんは!遅くなりました、にゃんたま日野管理人のまぐです!

昨日の里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!昨日は茶々丸の正式譲渡でした!ちょっぴりシャイだけど、人間好きな気持ちは持ってるから、徐々に受け入れているようです!きっとお子様たちに遊んでもらっていることでしょう。リリースするかどうかかなり悩んだけど…大雪のこともあったし、結局お家が見つかったなら、リリースしないでよかったなって思います。

幸せになるんだぞ!!もう幸せか(笑

他にも、ラン子ちゃんも正式譲渡のお声がかかっています。先住猫の京君とも仲良くなりつつあるようで、人慣れトレーニングが終わっていなかったけれど、やはり里親さんの元でじっくり密に過ごしてもらうと、前進がとっても早かったようです。日に日に慣れて行ったとのことなので、本当に良かった!中猫になってからの保護だったけれど、家族が見つかってよかったねぇ。

子猫子猫って言うけれど、子猫じゃなくたって慣れるでしょ?猫それぞれなのよ。むしろ小さいころから育ててもビビリに育った時の絶望感と言ったら…しかたがないよね(笑

今日の写真はライちゃん。
1523941085316.jpg
すっごくマイルドな顔をするようになりました。もう完全に家猫だね!
ライちゃんは28日の里親会はお休みします!

GWの始まりにもなるので、お客さんはたぶんすくないことでしょう…それでもノンビリまったり開催します。よろしくお願いします!

あ、そういえば、丸鉢の寄せ植えお買い上げいただきました!ありがとうございました!
カブリラコアのシックな色が素敵だったよね!

そして実は、母の日用に私が欲しいので、何個かお願いしてみてます。次のは小さめなやつでお願いしました。どんな風に出来上がるのか楽しみで!うふふ。

そろそろ代理店始動!

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

実は、密かに準備を進めていたものがある…それは、ペット保険の代理店。
ペット保険は何に入ればいいですか?!と聞いてくれる里親さんが居たのですが、詳しくないので紹介もできず…ニーズに応えられないのを残念に思っていたら、アニコムさんからメールが届いた。

ので、これは神のお告げに違いないと、無神論者のくせしてやることに決めました。
で、数か月間準備して…無事、代理店として動けることになりました!万歳!

ということで、ペット保険入りたいなぁ…って方居ましたら、是非お声掛けくださいね!私から加入していただけると、もちろん保護猫達の資金となります。

色んなペット保険会社がありますが、この保険がいいな~なんてものがあったら、あえて代理店さんを選ぶのもいいんじゃないかなと思います!なぜなら、他の団体さんも別の保険会社で代理店してるところもあるので、そういうところで加入したら保護猫達の為になります。知らなかったけど良い制度。

今日の写真はめっちゃうらやましいテレビボード!
1523939429327.jpg
茶々丸がトライアルに行っているお宅に、猫のためのテレビボードを買ったので、茶々丸に使ってもらった!と写真が届きました!
ナニコレかっこいい!楽しそう!そして何より思ったのが…高そう(笑

こういうの…いいよねぇ…あこがれるなぁ!こういう、ちょっと手の届きにくいところって、猫にとってはとっても安心するので実はいいんですよね。特にちょっとシャイな猫で、子供がいるお家とかにはオススメです。掃除がちょっとしにくいけれどね…。そこは努力でカバーできるので…。我が家はちびっこが遊びに来る時があるので、こういう猫が自力で避難できる場所というのはとても重要です。

遊びたいとき、甘えたいとき、自分の都合で人間のところへ来るのが猫の良いところですから!

素敵な写真ありがとうございました!茶々丸、甘えられてるといいんだけど。シャイだからなぁ~。

感想は?…エグイ。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

パンフレットを作るための素材を作っていた時、旦那が覗き見して言った感想が…エグイ…でした。
そうでしょうともそうでしょうとも!それを見て見ぬふりする人間が一番エグイぜ!

最短出産グラフ
こちらの図は、最短出産グラフです。
4か月ごろから発情。
2か月の妊娠期間。
6か月で出産。

というやつですね!おい、どこのどいつだい?1歳で大人だから、1歳まで生まないとか思ってるヤツは!
最短6か月で生むから!のんびりウカウカしてるんじゃないよ!

で、実際エグイって感想をもらったのがコチラの図。1年間の最多出産ペースの例です。
最多出産年表
お分かりか?
年4回生む場合のこのハイペースな妊娠と出産の繰り返し!想像するだけでゾッとするよ!こんなペースで生んでたら、体ボロボロになるよ!ここまでハイペースで生む猫はたぶん少ない…でも、不可能じゃない。最悪のパターンを想定しなければ後悔するのが野良猫業界です。…業界なの?

まだ、生まないんじゃね?という楽観視をする人に限って失敗する。そういうのは、自分自身の中でやってくれるなら一向にかまわない。ただ、他の人を巻き込んだ瞬間に、楽観視するのはやめるべきだ。もっとシビアに。最悪のパターンを想定して行動すべし。なぜなら…他人を巻き込んだ瞬間、大迷惑を既にかけているからだ。

本当にエグイよなぁ・・・子猫の8割が死ぬらしいってことを考えたら…1年で何匹殺してるんだろうね?怖いなぁ…試算はしないでおくよ。エグイからね。

この図、学校とかで配ってほしいわ。猫が半年で生んじゃうって知ってたら、ウッカリ産ませちゃったどうしよう?なんてこと減るでしょ?1歳で大人って認識が駄目なんだよ。

さて、説教臭くなったから今日の写真は!
DSC_0135 (1)
我が家でのコタワさん。我が家の腑抜けた歳三さんの遊び相手になってほしくて、一時的に我が家に出張してもらっています。が、もう少し慣れるまでケージ内で生活中。

私はいつも里親さんに出す側なので、トライアルに行ってから、どうなってるのか謎でした。里親さんの声は聴きますが、実際どういう感じなのかはわかりませんからね。で、今回は我が家にトライアルに来たような形になっているので興味津々。

さすがに最初の3日くらいは食欲減退。ちゅーるしか食べない!シャーシャー言うんだけど、撫でるとすっごい擦り付けてくる。きっと里親さんのところに行ったら、食欲落ちて、トイレも行きにくくて…となってる子が殆どなんだろうなぁと。もちろん、図太い子はご飯もトイレもガンガンやって安心なんですけどね。

我が家に来るまではケージ生活だったので、もう少し一般家庭ってもんを知ってもらってトライアルに出発できればいいね。テレビすら知らなくて見てたもの。フリーにして、遊び倒してぐったりして寝させてみたいというのが、密かな野望です。

面白い猫。

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日は里親さんから個性あふれる写真が届いたので…

1523622345029.jpg
ミシンをガン見するマミたん。真剣なような、ちょっと冷たい視線がたまりません。思わず笑ってしまったよ!

1523751334580.jpg
寄り添い過ぎの忍さん。猫好きだからって、ピッタリくっつかれたら歩きにくいって!絶対!優しいお姉さんでよかったねぇ…。で、相変わらずどっちが忍かなぁ…って悩みどころだけど、たぶん左が忍でしょう!気持ちサバっぽい感じがあったはずだし、尻尾は中くらいだったような…我が家から出発してけっこう経つから忘れちゃいますね(汗

時間変更になるからしつこく告知しておきます。
4月21日は13時~16時に里親会です。いつもより1時間前倒しです。
マーケットは14時~16時です。いつもより1時間短い販売時間です。

ご来場お待ちしてまーす!

そういえば、たまに保護依頼の問い合わせが来ますが、「自分の猫じゃないし~野良猫だし~」とかそういうのは言わないことにしませんか。依頼主が餌をやってようがやってなかろうが、そんなことは赤の他人の私にとっては正直どうでもいいのです。全く責任のないのに何で医療費払ってやらなきゃいけないの?!みたいに言われるんですが、更に全く関係ない私に保護しろ金出せってナンデヤネン!ってなるでしょうよ。

無関係のあなたが「その命」に対して真剣に何とかしようって頑張ろうとするから、そんな「あなた」を助けたいって私が思うわけで。

猫好きなんでしょ?教えてあげたわよ?だって?

ノーセンキュー!!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる