完了!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

私の捕獲作業、終了しました!餌を固定したのがナイスだったようです。フフフ。

DSC_0204.jpg
まずは、見知らぬ黒白…まだ居たんですか…未手術が(汗
問答無用でさくらねこになーれ!

ちなみにコイツ、超絶怖かったです。タオルちらっとはぐっただけで、ウーウーシャーシャー。しかも、餌だけ手前に引っ張って食ってた犯人もコイツだと思います。賢い…でもさくらねこになれば問題なし!

そして、こっちがターゲットの白猫。
DSC_0206.jpg
新参者なのか知らんが、無事捕獲完了となりました。先生に確認してもらったところ、タマ入りの男の子でした!どこのどいつだい!?長毛の猫をタマ付きで外に放り出したゲスは!

白君は、様子見して可能なら保護して里親募集します。長毛は外に居ると本当に不憫なことになるのでね…。続報を待て!

アクリル板の効果は…あるのかないのかよくわかりません(笑
でも今回は2日で終わったんでよかったんでしょう!本当は、もう一匹捕まえてほしいと言われているのがいるのですが、それはさくらねこなので、気長に別ボランティアさんが捕まえてくれるだろうから私は撤退します。

捕獲器かけてるとね…熟睡できないんですよ…。

あ、そういえば、どうせならねこけん病院に連れて行けば手術無料だったなぁ…クセで考え付きもしなかった。

アクリル板トマホーク!!

おはようございます。にゃんたま日野管理人のまぐです!

今日の里親会の時間を間違えて書いていましたが、高尾会場はいつも通り12時~15時です!よろしくお願いします。

本日来場予定だった、高ファミリーですが、1匹体調不良になってしまったため急遽お休みになりました。楽しみにしていてくださった方いましたら申し訳ございません。ご了承ください。それだけ子猫の体調は変わりやすいとご理解ください。

さて、雨上がりを狙うべく、私は捕獲作戦を行っていました。その前に、捕獲器の準備です!

DSC_0183 (1)
本日使うのは4台。新製品のアクリル板バージョン。新品だぜ!

DSC_0185.jpg
最初は網の方がくっついてます。中にプチプチに包まれたアクリル板。

DSC_0187 (1)
付け替えよ!との指令が書いてありますので…

DSC_0186 (1)
網の方の金具がこんな感じになってるので、取り外し…

DSC_0188 (1)
付け替えです。フィルムまだ外してません。

DSC_0190 (2)
フィルム外してみました。としがケージや捕獲器大好きマンなので、入ってくれた!素晴らしい透明度です!

DSC_0193.jpg
ステップを隠すための新聞紙を仕込み、お手製の番号タグを付け…

DSC_0194.jpg
圧巻の4台完成!結束バンドは、餌を入れた後付けました。奥まで手を伸ばしてご飯を入れなくていいって…イイネ!

で、仕掛けに行ったのですが、今朝の結果は…
・2台はおそらく猫が興味を示してない。変化なし。
・1台は、足場が悪かったようで入り口閉まって中身なし。餌無傷。
・1台は、餌を真ん中あたりまで引っ張り出し、しっかり食われてた(泣

悔しいぃぃぃぃぃ!たぶん、1匹の無駄に知恵を付けちゃった猫に2台弄られたんだろうと思います…どいつがやったのか確認するためにも、めげずにもう一度4台仕掛けるぜ!今度は餌引っ張り出せないように固定してやる!プンスカ!問題はターゲットがこっちまで来てるかどうか…来てなかったら骨折り損だな(笑

流入したようです。

おはようございます。にゃんたま日野管理人のまぐです!

私が2か月かかって去年TNRした場所…私は一切餌をやらないし、餌やりを仲間に引き込めていませんが、それでも増やさせない!と目を光らせています。が、餌やらない人間が目を光らせたって、効果はない…その証拠に、知り合いボランティアさんから白い猫知ってる?って電話がかかってきたんだよ。知らん!誰だそれは!新顔か!流入か!ウワァァァ!!と嘆いたのですが、嘆いたからって意味はないので、捕獲をお任せしていた。が、頑固に入らんらしい…。

ということで、私もしぶしぶ出動する予定です(泣
私が出張ったところでかからないもんはかからないんだけどね!?前だって計8頭やるのに2か月かかったんだから…。悪夢再びです。憎い…憎いよ…餌だけやって手術しないやつが憎いよ…!猫を外飼いするやつも憎いよ…!猫を捨てるやつも憎いよ…!

今回は、ねこけんのアクリル板トマホークのデビュー戦となるでしょう…効果はいかに!?ちょっと楽しみな反面、また捕獲器セッティングに毎日通うのか…とブルーです。

あの…皆さんに知ってほしい…捕獲してる時、それなりに頑張ってます!自分が餌やってりゃ、全く苦労しないんだろうけど…私は、餌やりしません!やるくらいなら家に入れます!ポリシーです!!

本日のみっちゃん。
DSC_0173 (1)
最近は、クンクン挨拶が安心して出来るようになりました。会う時間が少ない旦那の手も足もクンクン挨拶をするくらいなので、かなりいい感じ!?でも、体を触られても物申さなくなるまでは、まだかかりそう…そのあとは、ケージのドア開けて触れるように…と1つ1つステップ踏んでいる感じです。でも間違いなく前進中。諦めないぞ!

去勢としつけは大事よね。

おはようございます。にゃんたま日野管理人のまぐです!

Yahoo!ニュースにこんな記事があったと教えてもらったのでネタに…。
犬“殺処分ゼロ”を掲げるNPO、保護犬に不妊・去勢手術せず 杉本彩も「動物愛護ではない」

ピースワンコジャパンは広島県で活動している動物愛護団体。主に犬を保健所から引出し、殺処分0を実行している団体の1つ。1000頭以上の保護犬がいるということなので、とっても大きな団体なんでしょう。活動拠点も複数あるようです。

殺処分という数字。実は、これは行政が数字を管理するうえで、ちょっと分かりにくい部分があるのです。私は、殺処分は殺処分機や安楽死など、人の手によって死んだものをカウントすべきだと思うのですが、衰弱死や負傷状態で運び込まれた動物を手当てしても助からなかった致死に関しても、殺処分としてカウントされてしまいます。なので、この記事のように、殺処分がどういう状態だったのか???な部分はありますが…。

問題は避妊・去勢手術を行わないというところでしょうね…。多頭飼養をしながら、自ら手術を行わないという選択をするって、すごいと思いました。もちろん、ありえないと言う意見からですが。犬のためのように謳っていますが、実際は費用の削減なのでしょうかね…どこまでが本当なのか。とりあえず!一般の方は、麻酔できない!とかじゃない限り、手術をすることをお勧めします!

動物病院の先生が、血統書付ならもらってもらえるから手術しなくてもいいんじゃない?産ませてもいいんじゃない?なんて言った日には、その医者は見限ることをお勧めします。

当会の保護犬チョコ君。13歳。
1495523112222.jpg
11歳の時、既に麻酔が危険なお年頃ってことで、去勢手術を諦めました。飼い主がやってくれてればよかったのですが…手術どころか、ワクチンやフィラリアやノミダニも何もしてもらってなかったしね!睾丸が腫れることもあるようですが、そこは薬を使って上手に付き合っています。ですが、手術さえ出来ていれば…と思うわけです。麻酔が危険じゃなかったら、やって損はないと思うんですよ。

保護されて2年で、血液検査の結果が超改善されていたとのことです。素敵な余生過ごしてるねチョコ。

あっちこっち悪かったチョコの1つ良かったところ。毛布カミカミするのが好きで、歯がピカピカ!13歳とは思えない美しい歯だそうで(笑

チョコ君、医療どころかしつけも飼い主にしてもらってなかったため、保護主が病院に検査に行くのも一苦労していますが…まだまだ元気に過ごせそうですね!皆さん、何かあった時の為にしつけはしておきましょうね…!それこそ、震災時などの避難の時とかにも役に立ちますから!

そういえば、今治市に新しい獣医学科ができるとかできないとかで、安倍総理が悪いとかなんとか民進の玉木氏が言っているようですが、玉木氏の父親が香川県獣医師会副会長だとか、弟が獣医師だとか、献金受け取っているとか、全力で阻止するとかなんとかかんとか言ってますが、地方に獣医師が不足してたりするという話もあるし、良い医者が増えるのは歓迎できることなので、獣医師会と玉木氏は躍起になって反対するのやめたらどうかね…と思います。以下の記事です。
「しっかり止める」 獣医師連盟から献金の民進・玉木雄一郎幹事長代理、獣医師会総会で獣医学部新設阻止を“約束”

いい獣医師さんを増やしてくださーい!

庭ちゃん、快方へ向かってます!

こんにちは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

庭ちゃん、治療の甲斐あって再検査で良い数値になりました!万歳!
1495523061030.jpg
超くつろぐ庭ちゃん。

原因を特定するべく、庭ちゃんはもうしばらく里親会をお休みしますが、モリモリご飯を食べて、体重も増えて、どんどん元気になっています。心配してくれている皆様、どうぞご安心ください!

毎日、ちゅーるでみっちゃんと絆を深めているまぐですが、爪を2本だけ切ってやったぜ!肉球を触る分には何も文句を言わないので、もう少しで爪をニュッと出せるようになるかなと…頑張ってます。攻撃力落ちればもう少し勇気を出してヨシヨシできるかな~!
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる