朝起きたら…。

こんにちは!昨日、立川で開催された、みなしご救援隊の映画自主上映会に行けなかった、にゃんたま日野管理人のまぐです!がっくりでした…。

昨日の午前中は、元々小学校のPTA関連の集まりがあったので、それが終わって余裕があったら行こうと思っていたのですが…朝起きたら、みっちゃんがケージの中でトイレを倒して大変なことになっておりました…。みっちゃんが怒るからって掃除をしないわけには行かない…と、とりあえず学校の用事を終わらせてから、みっちゃん捕獲作戦を行いました。

見事に取り乱したみっちゃんは逃げ回り、なんとかかんとか捕まえました…そして小ケージに一時退避。その間にケージの大掃除です。
DSC_1567.jpg
洗濯ネットでは小さすぎたので、魚の網にシフトしまして。本当は穴が大きくて絡まっちゃうので使いたくなかったんです…。で、せっかく小ケージに入れられたので、そのまま病院に行って、駆虫の為にプロフェンダーしてもらいました!

トリマーの先生に、よく保護しようと思ったね…って言われるほど、抵抗したそうです(汗

保護して3週間。リリースするならそろそろ決断しないとダメだよって言われて、なんで1か月で決めなきゃいけないんだっけ?って話になりました。1か月で外の生活の仕方を忘れて生きていけなくなるとのことで…そうか…そうなんだな…。

でも、みっちゃんは保護して3週間で400gも体重が増えました。それだけ痩せてたってことなんだと思うと、やっぱり十分にご飯もらえないし、ゴミ漁らなきゃいけない場所に戻せないなぁと…何年もかかるかもしれないけど、家野良になるかもしれないけど、駆虫が出来て、人間に攻撃しなくて、トイレがちゃんと出来るなら、我が家でコッソリ生活してもかまわないよってことで、保護続行です。

小ケージで触ったら、怒ってたけど最終的には諦めて触れたし、何とかなるさ…!

DSC_1573.jpg
触りまくった後のちゅーるは格別ですか!?食べてる時に、鼻の上にしわを寄せるのは怒っているからなのかな(汗
スポンサーサイト

猫がいる家の悩み。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

すっかり忘れていたのですが、しまちゃんがトライアル中です!よろしくお願いします!

最近、顔を洗ってタオルで顔を拭くと、猫の毛が顔について非常に面倒だという悩みがあります…。やはり換毛期だからなのか…。少々気合入れてファーミネーターで猫の毛をもがないといけないようです。嫌がるんだけど、何とかとっ捕まえてやらねば。洗濯物しまう前に全部コロコロかけるなんて無理よぉ…。何かいい方法ないのかな!

毎日みっちゃんのお世話をしながら、本人は嫌がるけど話しかけ、ちゅーるをやり…と努力しているんですが、毎日毎日シャーシャー言われています。鳴く猫は唐突にコロッと変わるという話を信じて頑張ってます。が!喧嘩を売られると買ってしまう私。

シャーバンッ!ウーウー!!と言われ、
ナンダトー!!?とウーウー言い返すというコントをよくやってます。
慣れが遠のくから!と旦那に抑えられる私。だって…相手が猫だって腹立つって!
でも、たまに私にニャーって言ってくれる。ただ何を訴えてるのかわかんないんだよなぁ…。

今年もクレマチス・ペトリエが綺麗に咲きました。
DSC_1555.jpg
我が家の地域の気候が非常に相性がいいらしく、特に世話もしてないのに元気いっぱい。同じ時にもう一つ買って、岡山の実家にあるんですが、日当たりが良すぎるのか気温が高すぎるのか、生きてはいるけどチョロっとしか咲かない不思議。今年の花が終わったら、鉢をもちょっと大きくして栄養満点の土入れてあげようかなぁ~。

こっちは、公園の砂場で種から芽が出てたフジちゃん。持ち帰って鉢植えにしてます。3年目くらいかな。
DSC_1556.jpg
まだ、花は咲かせず葉っぱだけ。藤棚作って大きい鉢に入れてあげたいんだけど…藤棚を手作りするのも材料費がね!確保できたら旦那に作ってもらおう…。そうすれば、夏場は涼しい日影が作れます♪

DSC_1548.jpg
あーにゃんはかわいいなぁ(親バカ
耳カットがさ…ほぼ真横だよね。これは酷い(笑

DSC_1549.jpg
この上から目線のドヤァ顔すらかわいいよ!

春は忙しいです。

こんばんは!にゃんたま日野管理人のまぐです!

昨日言っていた、腐葉土の話…おびただしい数のムカデが生息しておりました…あまりにも恐ろしいので、軽い落ち葉は飛んでしまうので回収してゴミに、腐葉土の部分は少し運んで森の中に。徐々にきれいにしている最中です。忙しくて時間があまりないので、1か月くらいかかりそうだ…。

そして、この春の堕胎数…ひどい数だったそうで。数言うとひいちゃうので内緒にしますが、妊娠する前に手術をしてくださいよ。お願いしますよ…。自然の摂理に手を出しちゃいけないとか、たまにトンチンカンなことを言う人も居ます。私にしてみれば、寝言は寝て言えと言いたいところ。野良猫は自然の生き物ではないですからね。さらに餌をやったら、いよいよ自然とは無縁じゃないですか。猫が増えすぎたら始末してくれって?お前を始末してほしいわ。

本日のみっちゃん。
DSC_1551.jpg
全く…変わってない!進歩してないのかなぁ!?まぁムスッと顔もかわいいよ。本当に美人だよなぁ。

DSC_1552.jpg
にゃんは暑くなってきたので、人間に愛想を振らなくなった!でも撫でるとそれなりに喜んでゴロゴロ。

DSC_1554.jpg
あくびの顔が怖いわー。

重度のもったいない病なんです。

おはようございます!にゃんたま日野管理人のまぐです!

PTAの会長が事件を起こしたとかなんとかで、やっぱ物騒だなぁと思いまして、我が家も新1年生だから怖いな~と。男子ですが怖いですよね。我が子の通学路も、ちょっと汚い場所があるので、掃除しようかな!と思って行ってきたんですが…大半が落ち葉なので、落ち葉の下がまさかの腐葉土化してたわけです。

昨日鉄腕ダッシュで腐葉土作りを見ていたため、もったいない病が発動!虫たちもいっぱいいたし…でもこのままだと、落ち葉とゴミが一緒になって汚いし、雨が降ると滑りそうだし…階段だから危ないし…と今日は30分で1袋だけ掃除してきた。タバコの吸い殻とかも混ざってて、本当に嫌になる。私はタバコが大嫌い。「喫煙者に人権なんてない」レベルの嫌煙家ですから。なんで私が大嫌いな喫煙家のよだれが付いたゴミを拾わなきゃいけないんだよ…キタネェな…掃除しててもイライライライラ…。

だが!掃除してきれいになると、なぜか人ってゴミを捨てにくくなる。もちろんきれいなところに捨てるクズもいるけどね。きれいなところを汚したくなくなるのが人ってもんよ。だからきれいにしようと思いますが!腐葉土がもったいなくてしかたないんだ!何とかいい方法ないかなぁ…我が家に持って帰っても、狭い庭だから使うところないし…一時的に置くのも難しいし…でもきっと栄養満点な感じがするからうまいこと使えないかなぁ。使いたいなぁ。とモヤモヤしてます。可燃ゴミにするにはもったいなさすぎるよ…。

と、こんなもったいない病なのは、ただのケチだからです(笑

DSC_1543.jpg
みっちゃんは写真を撮ると怒ります。安売りするんじゃないわよ!(笑

DSC_1541.jpg
1年前から気にかけてる野良猫さん。この冬もなんとか乗り越えたらしい。頑張ってるなぁ…。

DSC_1530.jpg
最後はクイズ。私はドコでしょう?私がTNRした子が元気そうに冬を越していました。TNRした子だと思い入れあるのでちょっと嬉しい。人に迷惑かけずに生きていくんだよ!

2日ぶりっ!

こんにちは!忙しさでうっかりブログを書き忘れていた、にゃんたま日野管理人のまぐです!

2日連続里親会にお越しくださいました皆様、ありがとうございました!
みっちゃんを連れて行きたかったのですが、私の読みが甘く、みっちゃんが「絶対に小ケージなんて入ってやらねぇからな!」と頑なに拒否するため、無理でした…そんなに嫌がるなんて思わなかったヨ。

DSC_1538.jpg
そんな頑固猫みっちゃんは、左目がちょっとショボショボしてるので、お薬もらってきました。徐々に良くなってます。仲も良くなりたいんですがね!ちゅーるをウーウー唸りながら食べる食いしん坊です!

DSC_1536.jpg
三太は、里親会出席のためポッケさんちに行ってます。歳三がつまらないらしく、腑抜けになってます(笑
こんな猫らしからぬ寝方をする三太、オススメです!

次回は22日の高尾霊園で里親会開催です。よろしくお願いします。
プロフィール

にゃんたま_まぐ

Author:にゃんたま_まぐ
にゃんたま日野の管理人

LINEスタンプ第2弾さくにゃんみけverよろしく!
収益は保護犬猫の医療費に充てさせてもらいます!

お問合せはコチラ(ブログコメントでもOK!その場合は、コメントに返信となります)
admin☆nyantamahino.tokyo
☆を@に変更して送信してね!

にゃんたまカウンター
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる